SSブログ

比良堂満岳 1,057M [雪上ハイク]

 比良山脈の登山は始めてです。パラパラと雪が降っていて「山頂の積雪はどうかな?」と
 思いながら歩きました

 準備品
 手袋・懐中電灯・アイゼン・ピッケル(このたび購入品)・環付カラビナ・テープ・シュリンゲ
 冬山装備1式
 
 今回はピッケルの使い方を学ぼうと思いましたが、雪が降ってきて登るのに
 思ったより時間がかかりトレーニングは出来ませんでしたよ

 JR湖西線に乗り、堅田駅で乗り換え比良駅です。駅から琵琶湖が見えます
 「寒いよ~」

 歩き始めると身体が温まり・・・
 遠く琵琶湖を眺めながら

 標識を見ながら

 橋は氷でツルツルです。滑ったら痛そう・・・

 始めて握るピッケルです
 どうして使用するんですか?そんな会話をしながら一歩一歩です
 説明だけでは?

 急登です。靴で足場を作り登るのは時間がかかりますよね

 山頂です。パラパラと細かい雪が降ってきて昼食を早めに食べて下山です

 レスキューポイントが山頂にありました「これなら安心ですよね」

 下山はアイゼンをつけて・・・

 遅れをとらないようにサクサクと歩きましたよ

 感じが良かった案内版 

 池が凍っていて・・・

 水仙がまだつぼみです

 下山してからの比良山脈ですが見えません

 雪の感触を楽しんだ1日でした
 雪山は静かです。自分自身と対話しているような錯覚を起こしました
 さらさらの雪は心まで真っ白にしてくれそうです。「また行きたいわぁ~」

 


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

暇なフォトグラファー

それほどアイスバーンにはなっていなかったようですね
by 暇なフォトグラファー (2008-01-22 22:06) 

OJJ

ひろたんさん どこまで行くの~
雪は良い良いカエルはこわい~ご安全に!
by OJJ (2008-01-22 22:24) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
 降り始めですからね。これから凍るんですね、きっと
 

*OJJ様
 雪の表現がいいですよ^^;
 帰りは怖い・・その通りですね
 雪は白山・アルプスにいきたいわぁ~^^;
by ひろたん (2008-01-22 22:34) 

凍りつかなければ、ピッケルよりストックの方がいいよ。
by (2008-01-23 02:22) 

ひろたん

*thaler様
 歩いてみて
 下りはストックの方が良かったと思いました
 伸びるピッケルが欲しかったです^^:
 両方の使い方が出来ますよね
 それが好日山荘になかったんです。残念・・・
by ひろたん (2008-01-23 09:17) 

酔丸

恒例の昼食が見られないのが、残念です。
何をお召し上がりになられたのでしょうか?
by 酔丸 (2008-01-23 21:57) 

アテンザ23Z

私のブログへの訪問ありがとうございます。
厳冬期の雪山登山というのはすごいですね。私も城めぐりで小山には登りますが、レベルがまったく違います・・・。
今後もがんばってください。
by アテンザ23Z (2008-01-23 23:05) 

ひろたん

*酔丸様
 雪でゆっくり食べられなかったんです^^
 おにぎりだけ^^;

*アテンザ23Z様
 ようこそ有難うございます
 また城を見せてくださいね
by ひろたん (2008-01-24 22:56) 

Ryu

ザクザクと雪を踏みしめる音が聞えてきます。こういう時間、無我の境地で登られているのでしょうか?心が…、分かる様な気がします。
by Ryu (2008-01-26 17:42) 

ひろたん

Ryu様
 ただ歩くことしか頭にありませんです
 単純といえばそうですが・・・
 あとで振り返りそうそうと思います
 身体が軽くなりますよ^^
by ひろたん (2008-01-27 23:28) 

さるぼぼ

ピッケル買ったんですか~。
私はようやくアイゼン購入で、ピッケルは手が出ない・・・。
by さるぼぼ (2008-02-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明神山 NO2妙見山 660M ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。