SSブログ

妙見山 660M [参拝客で賑わう山頂からは大阪の眺め]

 この山は兵庫と大阪の県境に位置しています
都心からそう離れていないにもかかわらず、四季を充分に感じさせてくれる山として、ハイカーに親しまれている
信仰の人々によって日々登られているそうです

 ケーブル駅の横から自然歩道コースを登りました
なんとケーブルは3月くらいまでおやすみだそうです

大きな鳥居があり

しばらく登ると行者堂があり、かっての茶屋が残っていて信仰の雰囲気を残していました

丁であらわす石堂

つららが・・・

案内板も整えられて歩きやすい

残雪があり、木の階段を登り・・・

山頂にはバス停が

案内板です

身がしまるような雰囲気ですが、旗の色の豪華さがまた身にしみて、日蓮宗霊場

情緒がありましたよ

星嶺(星を描いた建物)修行をするんですね
中に入れましたが写真が撮れません

県境です

「三角点はどこですか?」と聞くと「ここですよ」
こんな大きな案内板がありまして^^; 見逃してしまいそうな場所なんですね

大阪を見渡して・・・・

活動を待っているケーブルですよね

 残雪と小鳥の鳴き声を聞き、時々木を切る音がするのみの登山でした
自然を充分感じることができました
静かな・・・・


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

Ryu

能勢の妙見山、子供の頃から良く耳にしますが行った事がありません。
門前のうどんの看板が気に掛かります。ひろたんさんはきっと今年の登山の安全を祈願されたのではないでしょうか?
by Ryu (2008-01-26 17:37) 

ひろたん

*RYu様
 車で簡単にいける妙見山ですが
 歩くのもなかなかいいものです
 貸切バスでお参りですよね。数台止まっていました
 山頂は人が多いですよ
 うどん屋さんね・・・
by ひろたん (2008-01-26 23:24) 

暇なフォトグラファー

三角点こんなに大きく書いてあるところも珍しいですよね(笑)
ここ行ってみたいです
by 暇なフォトグラファー (2008-01-27 03:01) 

nico

三角点のクローズアップ…
それもまた良し。
by nico (2008-01-27 14:26) 

OJJ

能勢の妙見さん、良く耳にしますが未だ行ったことないです・・
近いけど遠い・・・妙じゃノう
馬鹿でかい三角点笑いましょ・・
by OJJ (2008-01-27 17:22) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
 始めてですよ、こんな大きな表示の三角点^^

*nico様 
 行ってみないと分からないことがたくさんですね
 楽しいですよ

*OJJ様
 いつも面白いコメントありがとう
 励みです
 また行ってくださいね。身が引き締まる妙見山です
 そして三角点を探して下さいね^^
by ひろたん (2008-01-27 22:23) 

酔丸

うどんの看板がとても魅惑的であります。
そば派の私でも、うどん食べてみたくなりました。
by 酔丸 (2008-01-28 21:14) 

ひろたん

*酔丸様
  今度行ったときにうどんを食べてみよっと^^
by ひろたん (2008-01-29 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。