SSブログ

別山から下山 NO3 [急な下り坂]

別山を後にして下山です (2399M)
山頂からの眺めが抜群! 「印象に残ります」

一の瀬登山口まで(約4時間)
急な下り坂で平らな道はまったくない登山道でした

植物を大切にね

キノコに癒されて歩きましたよ

チブリ尾根非難小屋
近くにはリンドウ・ササがあり、ひたすら下り非難小屋について、赤い屋根・チブり尾根小屋の
写真を撮るのを忘れました

ブナの原生林の中を歩いて・・・

トチの実がたくさん落ちていました
栗に似ていますよね

赤い実も見れて「もう秋ですよ」

ようやく猿壁登山口まで到着すると平らな道にでます

長く感じた下山道でした
下山して、山を眺めて振り返ると身体が軽いような達成感があります
この感じがもっとも嬉しくなります
秋の気配を受けて今度は紅葉を楽しめたら「いいなぁ~」


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

OJJ

ひろたんさま 別山は相当きついらしいですね!六甲全山縦走ノンストップのU君が水がなくて参ったと言っています。
 今日も全山トレとして神戸ウオーキング協会の全山ツーデーマーチに勝手について行って須磨浦から新神戸まで歩きました。暑くて結構きつかった!家内も先日行った立山3山縦走の方が楽だった・・・とか。
by OJJ (2007-10-06 22:01) 

ひろたん

*OJJ様
本当に歩きごたいがあった別山でした
尾根といっても景観が悪い?木がおいしげり、登山道で道に迷ってしまったかなと不安になったような空間がありましたよ^^;

今日は暑いから全トレはきついでしょうね
立山3山はまだ行ったことがありません
来年いきたいなぁ~と思っています
縦走は頑張りたいわぁ~^^
by ひろたん (2007-10-06 23:06) 

nico

下山恐そう。
上を見上げるより見下ろすのが大変ね。
by nico (2007-10-07 12:47) 

Morry

大変な下山おつかれさまです。
ブナの原生林ボクも大好きですね~~。
特に葉が落ちる秋と,芽吹きの春が最高だと思います。
紅葉の季節の山歩きは楽しみが増しますね。
by Morry (2007-10-07 20:15) 

酔丸

また、白山に登る機会があったら、
ぜひ別山を登ってみます。
by 酔丸 (2007-10-08 20:26) 

ひろたん

*niico様
下りが大変ですよね^^;

*Morry様
ブナは何処の山をみてもいいですよね

*酔丸様
今度行ってくださいね
痩せた尾根もありますよ
もう歩けなくなるなんて
心配になります
by ひろたん (2007-10-08 20:34) 

さるぼぼ

急な下り坂はひざにきますね。
慎重に下山しないと、足が大変なことになります。
by さるぼぼ (2007-10-09 22:25) 

ひろたん

*さるぼぼ様
下りは気をつけますね
by ひろたん (2007-10-11 21:54) 

Ryu

とても急な下りのようですね!でも気持ちの良い達成感が有って良かったね!なんやかんやと忙しく、春夏は山登りをする機会が有りませんでしたが、この秋は何とか時間を作って六甲山に挑戦しようと思っています。
by Ryu (2007-10-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白山・別山 NO2涙がでた岩登り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。