SSブログ

播州手延そうめん [揖保乃糸]

兵庫県手延素麺・そうめんの里 (揖保の糸・資料館)
 たつの市神岡町

電話 0791-65-9000

今日は雨で、周囲の山はこんな風に霧で山並みが見えませんでした。

播磨の地で育まれてきた、1本のそうめんに刻まれた歴史や文化があるそうです。

こんなポスターが貼ってありましたが、電車は見ることが出来ませんでした。
JR姫新線、単線1両。

歴史がありますよね。

食堂の壁にそうめんでね。


庭を見ながらそうめん流しです、もう流していましたよ。


門干しという乾燥作業をするそうです。

ゆで太郎、そうめん湯がき機
そうめんの試食コーナーです。つるっとした喉ごしのそうめんで美味しかったですよ^^

メニューです。


資料館はそうめんの歴史と文化を人形やパネル、映像で案内しています。


遺唐使によって伝えられたとされるそうめん。昔は、宮中のおもてなしの料理のひとつで、七夕の日に食べると疫病にかからないといわれていたそうです。
そうめんのルーツをひもといてゆくと、意外と知れれていない、いろいろな話があるそうです。

そうめんはイタリア風から中華まで、本場でつくるそうめんを食べれて、美味しかったですよ^^
今度はそうめんの巻き寿司を食べてみようかな・・・
四季を通じて味わいますよね。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

暇なフォトグラファー

面白そう&おいしそうですね~~そちらに行く事があったら寄って見たいですね
by 暇なフォトグラファー (2007-04-23 00:18) 

ひろたん

*暇なフォトグラフー様
ぜひ寄ってくださいね、そうめんはこしがあり
美味しかったですよ^^
by ひろたん (2007-04-23 06:57) 

壁の額に飾っているのは「そうめん」なんですね~。
ご立派ですね!!
メニューのも全部美味しそうー。^^
by (2007-04-23 16:35) 

ひろたん

*usagigoke様
そうめんの額は始めてみましたよ^^

なんでもアイデアですか・・・
いいですよね。
by ひろたん (2007-04-23 22:22) 

lingnam

まあ、こんな大きな資料館があるとは知りませんでした!
しかもセルフの試食コーナーまで♪
ゆで太郎という名前がこれまたいいですね。
by lingnam (2007-04-23 22:38) 

ひろたん

*lingnam様
ゆで太郎で湯がいたそうめんは美味しかったですよ。
考えますよね。
by ひろたん (2007-04-23 22:41) 

param

わーーー!
面白い場所があるのですね~。
先日もスーパーでこれを見かけました。
行って見たいなぁ。
by param (2007-04-25 20:49) 

Ryu

素麺もこうなると豪華ですね!昔は父母の出所が揖保川沿いであったので「また素麺か?」とイヤミを言っておりましたが、歳をとり「おい、素麺でも湯がくか?」と変わりました。出来たてよりも一年遅れのひねた素麺が旨いです。
by Ryu (2007-05-09 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揖保川支流狸に出会ったよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。