SSブログ

小仙丈ヶ岳 [山]

11月1日~3日で予定していた、鋸岳はお天気が悪くて断念です[もうやだ~(悲しい顔)]
テント泊予定もできません。
この日は午前中だけのお天気で午後は雨でした。[曇り][雨]
雨の中は辛い・・・・
予定変更して仙丈ヶ岳に行くことに決定です。[わーい(嬉しい顔)]

北沢峠まで林道バスに乗りました。

IMGP0931.JPGバスに乗られる方も少なくて・・
増便は要らないようです。

IMGP0934.JPG

林道バスから眺めます[わーい(嬉しい顔)]
雲海がとても綺麗で・・・・・・・

IMGP0940.JPG

バスの運転手さんの説明です。
鋸岳の鹿の窓です。
「行きたかった」「行く予定だった」[exclamation×2]
「小さく見えているでしょう」[exclamation×2]
「アイゼンも持参です」

IMGP0972.JPG

またさらに運転手さんが、鋸岳は
「朝、暗いうちから、ヘッドライトの明かりが見えますよ」
「甲斐駒方面からと戸台川方面からと登られる両方の明かりが見えます」

IMGP0976.JPG

午前中だけの行動です。
仙丈ヶ岳に登ります
北沢峠の小屋は15日で閉鎖だそうです。

IMGP0983.JPG

ゴロゴロした岩の登山道を登っていき・・・・
針葉樹林帯の長い尾根です。

IMGP0987.JPG

分岐にでました。
この時期は馬の背ヒュッテ方面に行く登山道は閉鎖です。
沢があり凍っている可能性があるので行けません。
北沢峠小屋のご主人が「行かないでください、助けに行けません」と淡々と説明してくれました。

IMGP0989.JPG

6合目到着。
はるか遠くは太陽がでているような・・・

IMGP0995.JPG

小仙丈ヶ岳に到着[わーい(嬉しい顔)]
2,864mの標高です。
「何も見えない」[もうやだ~(悲しい顔)]
仙丈ヶ岳に登って下山してきた方に会いました。
「山頂は風が強くて、何も見えません。
小屋は閉める準備をしていましたよ」

本日はここまでです。
雨が降らないうちに下山をしないと行けません。

IMGP1001.JPG

下山途中で見れた雷鳥です。近くに行っても逃げません[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

IMGP1007.JPG

IMGP1010.JPG

IMGP1012.JPG

下山していると大きな石がありました。
何かの時に・・・・
石に隠れてみましたが、体が大きくてこれではね[ふらふら]
石に穴があったらいいのかな、けど体全体は入りませんよね。

IMGP1015.JPG

2合目まで下山、ここでテン場が近いという分岐案内があり。
テン場をみることにします。
以外に長かった下りです。

IMGP1019.JPG

なん張かありました、テントです。
水が流れて、トイレあり、快適な感じです。

IMGP1023.JPG

新しくなっていた長衛荘。
閉店の準備をしていました。

IMGP1024.JPG

偉大な先生
合掌

IMGP1025.JPG

この後、バス停のテントでバスを待っていると雨が降りだしてきました。
早く下りてきて正解でした。

林道バスの中に貼ってあった鹿の窓です。

IMGP1033.JPG

林道バスの社員が行ってきた写真だそうです。
此処には鎖があり・・・

IMGP1030.JPG

また来年
挑戦したいですね。鹿の窓[exclamation×2]

nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 32

isoshijimi

無理は禁物ですね。
お天気が悪くても、自然は素敵ですね(^^)
鹿の窓面白そう~
by isoshijimi (2014-11-16 12:33) 

OJJ

この時期に仙丈ケ岳ですかムムム・・・絶句) 長衛荘の名物婆さん、今も元気かな? まじかに雷鳥が見られて良かったですね~
by OJJ (2014-11-16 14:28) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうにひろたんさんはあちこちと出かけられますね。
長衛荘って泊まったことがあります。
このライチョウは冬毛に生え変わるところかしら^^
by mimimomo (2014-11-16 15:11) 

makiwarikun

せっかく南アルプスまで遠征されて来られたのに、午前中だけの行動とはもったいないし残念でしたね。
南アルプスは甲斐駒ヶ岳しか登っていませんので、来年は仙丈gヶ岳や鳳凰三山、北岳などに登ってみたいと思っています。
雷鳥さんも冬羽に衣替えの途中のようですね。

by makiwarikun (2014-11-16 15:13) 

koboo

雷鳥に会えてうらやましいです。^ ^
by koboo (2014-11-16 18:27) 

kemm

雷鳥は早くも冬羽に変わってきていますね。
南アルプスは全く登っていないくて・・清里などから
眺めたことがあるだけです。
by kemm (2014-11-16 19:23) 

tochimochi

天気が悪いと無理は禁物ですね。
でも雷鳥が見れて何よりでした ^^
鋸岳は戸台川から何度か歩きました。
でも鹿の窓というところは知りませんでした。
懸垂するところでしょうか・・・。

by tochimochi (2014-11-16 21:31) 

テリー

この時期に、仙丈ケ岳ですか、すごいですね。
天気が悪いときは、撤退もやむなしですね。
by テリー (2014-11-16 23:41) 

joyclimb

小仙丈ヶ岳に立つ、ひろたんさんの後姿、ナイスです!
雷鳥の冬支度が始まっていますね。冬が近づいていますね。
by joyclimb (2014-11-17 00:04) 

よしころん

お疲れ様でした。
仙丈は3回訪れていますが、そういえば仙丈ではライチョウに会ったことがありません。
声は聞こえたような気がするのですが・・・^^;
鋸岳、また来年ですね~~♪
(わたしたちは絶対行けない場所~~^^;)

by よしころん (2014-11-17 07:36) 

イチロー

雲海がきれいですね。石でかっ、天気が悪い時は無理をしないように^_^
by イチロー (2014-11-17 10:00) 

nousagi

しばらく雷鳥見てません。
いいな~
衣替え中の雷鳥。(^^)
by nousagi (2014-11-17 18:08) 

g_g

雷鳥は冬毛になりつつありますね。
雲海がいいですね・・・
by g_g (2014-11-17 19:53) 

hide

南アルプスはもう完全な冬ですね^^
冬の毛並の雷鳥に~
『うわぁ~本物に逢えるんや☆☆☆』
~っと感動の〝兄ぃに&おポン〟でした(^^)
by hide (2014-11-17 23:44) 

おど

 鋸岳、遠くから見る分にはいいのですが、行くとなるとそれなりの体力(腕力?)が要りそうです。
 ライチョウは小仙丈岳付近にいるのですか・・・。 何故か、最近見ていませんねぇ。

by おど (2014-11-19 20:44) 

ひろたん

* isoshijimi様
  雨の日は歩きたくないですね^^;
  視界がありません。
  朝のうちにみれて良かった、この景色です。

by ひろたん (2014-11-19 22:24) 

ひろたん

* OJJ様
  長衛荘には名物な方がいるのですね^^
  覗かなかったです。
  閉める準備が忙しいそうで・・・
  これからテントを張る方がいましたよ。
  雨の中ですよぉ。

by ひろたん (2014-11-19 22:27) 

ひろたん

* mimimomo様
  この時期の雷鳥はもう白毛になっていますよね。
  もうすこしで真っ白です^^
  鳴いていませんでした。 
  残念です。

by ひろたん (2014-11-19 22:29) 

ひろたん

* makiwarikun様
  ここまで来て・・・
  登って来て・・・
  お天気には勝てません。
  ここで鋸岳をみたかったのですが。
  また来年にします。雨が寸前で、雷鳥も安心ですよね。
  身を守るのはね^^

by ひろたん (2014-11-19 22:32) 

ひろたん

* koboo様
  雷鳥は可愛いですね^^
  雪に備えて頑張っているようです。

by ひろたん (2014-11-19 22:33) 

ひろたん

* kemm様
  清里からみえますか^^
  眺めるだけでも値打ちがありそうです。

by ひろたん (2014-11-19 22:34) 

ひろたん

* tochimochi様
  お天気が悪い時はもう断念ですよね^^;
  滑りそうです。
  戸台から登ったことがありますか。
  甲斐駒からより登りがきつそうですよね。
  アップダウンがあり・・・
  なんどか懸垂をしたほうが楽なような登山道ですね。
  このまど付近も鎖があるようです。
  きっとまた思い出すような・・・


by ひろたん (2014-11-19 22:37) 

ひろたん

*テリー様
  せっかく計画したのだから・・
  登っていない山にです。
  途中予定変更です。安全が・・・
by ひろたん (2014-11-19 22:39) 

ひろたん

*joyclimb様
  山頂には雪があったそうです。
  これからは雪山ですよね^^

by ひろたん (2014-11-19 22:40) 

ひろたん

*よしころん様
  ここにいた雷鳥はなんと人に慣れている感じです^^
  鳴き声も聞きたかったですよ。
  鋸はまた来年です。

by ひろたん (2014-11-19 22:42) 

ひろたん

* イチロー様
  お天気が悪い時は早めに退散です。
  なにも見えません・・・・
  これではね・・・
by ひろたん (2014-11-19 22:43) 

ひろたん

* nousagi様
  雷鳥は長いこと見ていましたよ^^
  逃げないし、可愛いですよね・・・
by ひろたん (2014-11-19 22:45) 

ひろたん

* g_g様
  ここまで行って・・・
  雷鳥と雲海で満足です^^

* hide様
  これから雪が積もりますよね^^
  雷鳥は可愛いなんて思ってしまって・・・
  感動のお兄さん・・・
  こんど行ってくださいね・

*おど様
  この鋸は鎖があり・・・
  腕力もいりますよね。
  ひろたんは弱いので、確保をしてもらいます^^;
  でないと転落ですぅ。
  雷鳥は久しぶりです。


by ひろたん (2014-11-19 22:50) 

山子路爺

鋸岳の予定でしたかぁ。
いいねいいね、私は無理かな。
お天気がよかったら……次回に持ち越しですね。

by 山子路爺 (2014-11-21 11:39) 

ひろたん

* 山子路爺様
  お天気が良かったらね。
  今頃はこんなんでなんて言えたのかもしれません。
  またの機会にです^^
by ひろたん (2014-11-22 10:32) 

Jetstream

長衛荘が新しくなっているんですね。
また、行ってみたいですね、仙丈岳。 鋸は私には無理かな?
by Jetstream (2014-11-23 00:34) 

CARRERA

私も日本百高山の〝鋸岳〟来年登る予定にしてます。。
是非鹿の窓でお会いしましょう!^^
by CARRERA (2014-12-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

表妙義山 金銅山山行計画で~~す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。