SSブログ

表妙義山 [山]

日本三大奇勝・日本百景です。
今回は白雲山縦走です[わーい(嬉しい顔)]

玉石~大覗き~天狗岩~相馬岳~バラ尾根です。

道の駅からの大の字を眺めました。
右下のほうに白い大の字が写っています。
今回は鎖が思ったより多くて写真撮影する余裕がなくて
核心部が撮れていないような[もうやだ~(悲しい顔)] 

IMGP8328.JPG

写真が綺麗でないので↓を開いてみて下さいね。

http://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1000000001949/files/mygmap.pdf

鎖のある危険な登山道とあります。

IMGP8330.JPG

案内もありました。

IMGP8333.JPG

登り始めて、すぐに鎖にでます。
2か所あります。

IMGP8372.JPG

大の字です。
少し高い所にありますが、ホールドもしっかりあり、登れます。
大きいですよ。

IMGP8374.JPG

大の字から眺めてみました。

IMGP8375.JPG

しばらく登って行くと
奥ノ院ほ案内表示です。
奥ノ院からは本格的は岩を登ることになります。

IMGP8378.JPG

奥ノ院が過ぎると15m位の鎖場で2か所あります。
その場所のトラバースの鎖です。
下を見ないように歩きます。

IMGP8380.JPG

ここを登ると稜線に到着です。
細い・・・・

IMGP8381.JPG

見晴に到着です。

IMGP8384.JPG

はるか遠くには浅間山。

IMGP8386.JPG

こんな所を登り・・・

IMGP8387.JPG

玉石到着。

IMGP8388.JPG

鎖があるのですが、足のホールドが不安定な感じです
落ちたら下までと言う感じ。

IMGP8390.JPG

大のぞき。
下を見てみました。下の廊下より深い、なんて思ってしまった。
切り立っています。

IMGP8392.JPG

大のぞきから2か所目の鎖の下り・・・・
30mくらい。
下りて振り返りました。
小さく見えています、後からのパーティーが下りています。

IMGP8393.JPG

天狗岩の到着です。

IMGP8394.JPG

分岐にきました。
ここからエスケープもできます。

IMGP8395.JPG

最高峰 相馬岳です。
展望が良かったです。

IMGP8397.JPG

この危険の案内があります。
ザイルの装備が必要です。

IMGP8401.JPG

皆さん、休憩です。

IMGP8403.JPG

IMGP8404.JPG

ひろたんです。
左から、たか戻し・東岳・中岳・西岳です。奇岩ワールド。

IMGP8405.JPG

ようやく堀切です。
ここから中間道に下山しました。

IMGP8409.JPG

ザイルを持って行ったのですが
使わなくて済みました。鎖の写真をたくさん撮りたかったのですが
そうもいきません。[もうやだ~(悲しい顔)]

もう鎖は・・・・いらない・・
そんな心境になってしまった。
切りたった岩をみて存在感に圧倒されてしまいました。

次回はたか戻しです。
みて下さいね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]





nice!(66)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 29

joyclimb

滑ると、とても危険なコースのようですね。
しかし、見晴らしがとても良いコースですね。
by joyclimb (2014-10-31 22:17) 

山子路爺

国道や高速から身だけで、行った事無いです。
楽しかったですかぁ?

by 山子路爺 (2014-11-01 00:16) 

ひろたん

* joyclimb様
  片方の手は鎖、片方は岩で登ってきました。
  乾いてないと滑ってしまいます^^;
  展望は尾根に上がると綺麗です^^

* 山子路爺様
  高速道路から見えますよね^^
  険しいのですが、歩いてみるとホールドもあり。
  ザイルをもっていれば確保もできます。
  スリルですが、達成できると楽しいで~す。

by ひろたん (2014-11-01 05:31) 

makiwarikun

上信越自動車道で北アルプスに向かう途中で何回か妙義山の切り立った山容に見惚れたことがあります。
やはり、ひろたんさん達は上級者(危険)コースを進んで行かれたのですね。現代の魔の山、私にはとても無理です。一般登山道を歩きます。
by makiwarikun (2014-11-01 06:48) 

isoshijimi

大、本当に大きいですね(^^)
とても険しい道ですね。
・・・道とは言えないような道かも。
でも景色は素晴らしいです!
by isoshijimi (2014-11-01 08:42) 

SORI

ひろたんさん おはようございます。
鎖で登る登山道は登りがいがあったと思います。やはり山の上からの景色はすばらしいです。
by SORI (2014-11-01 09:05) 

ぐす

最初の1枚で「ここは登れないでしょう!」、と思っていたら登っているんですね・・・すごい!!
by ぐす (2014-11-01 18:00) 

OJJ

妙義山、ここは変化に富んで面白そうですね~高速道路から眺めただけですが、ぜひ登ってみたいです!
by OJJ (2014-11-01 21:02) 

ヴェール

本格的なクライミングを練習・経験した人でないと行けないコースですね。
妙義山はまだ行っていませんが、我々ハイカーが行けるのは中間道ですね。
鷹戻し・東岳・中岳・・・、お~怖~。
by ヴェール (2014-11-01 22:21) 

おど

自分には上級者コースは、無理ですねぇ・・・。 少しぐらいの鎖場だけならいいのですが、滑りやすいところは落ちていきそうです。
by おど (2014-11-02 12:26) 

kazumin

うわ~ぁ妙義山ってこんな感じなんですね(^_^;)
高速から妙義山は眺めていましたけど・・・
やっぱり凄い険しい山ですね(^_^;)

by kazumin (2014-11-04 21:08) 

Jetstream

妙義は超A級の難度と聞いてました。 私は中間道を歩きました。 (笑)
踏破する者だけに許された稜線の展望ですね。
羨ましいです、 裏飯屋~
by Jetstream (2014-11-04 22:06) 

ひろたん

* makiwarikun様
  皆様、高速道路から眺めているのですよね。
  中間道も楽しい歩きができますよね^^
  それぞれあった登山道を歩くのが一番ですよね。
  魔の山でしたよね。^^;

by ひろたん (2014-11-04 22:10) 

ひろたん

* isoshijimi様
  道の駅からみたら小さいのですが。
  そばにいくと大きいですよ^^
  すこし岩を登っていかないと行けませんけど。
  この登山道は岩登りかな・・・・
by ひろたん (2014-11-04 22:13) 

ひろたん

*SORI様
  良い展望を観ようと思うと大変です^^;
  もう鎖は要らないですよね!
  そんな感じの登山道でした。
  整備されています^^

by ひろたん (2014-11-04 22:15) 

ひろたん

* ぐす様
  全景の妙義は岩だらけで凄いですよね^^
  けど登山道がありますから・・・
  登れます。けど時間がかかりますよ~~
by ひろたん (2014-11-04 22:18) 

ひろたん

* OJJ様
  高速道路から見られて・・・・
  中間道も楽しいですよ!
  梯子があり・・・
  岩もたくさんあります^^
  ぜひ、ぜひです。

by ひろたん (2014-11-04 22:20) 

ひろたん

*ヴェール様
 >鷹戻し・東岳・中岳・・・、お~怖~
  
   岩にすこしなれないと行けませんかも。  
   それに鎖を持つ腕力がないと・・・・
   ひろたんは腕力が弱いから・・・  
   この後半はザイルで確保をしてもらいました^^;

by ひろたん (2014-11-04 22:24) 

ひろたん

* おど様
  登山の楽しみはそれぞれですよね^^
  ここは鎖の連続でした。
  よくここまで鎖をつけてくれて・・・
  なんて感心しました。

by ひろたん (2014-11-04 22:26) 

ひろたん

* kazumin様
  高速道路から見えますよね^^
  登る前はえ~~なんて思ってしまった。
  これってなんて。
  群馬県は岩山が多いですよね。  
  また眺めてくださいね。

by ひろたん (2014-11-04 22:30) 

ひろたん

*Jetstream様
  超A級でしたか・・・・
  中間道を歩いたのですね。
  今回は少し歩きました、中間道です。
  橋子があったり面白かったのですが^^
  尾根はゆっくり写真をとれませんでした^^;
  鎖の連続で・・・

by ひろたん (2014-11-04 22:33) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが妙義山ですね~ここはわたくしが行くようなツアーは入りませんものね。それだけ危険が大きい所ですよね。
やはりひろたんさんは凄いですよ。
by mimimomo (2014-11-05 06:23) 

g_g

脚力と体力が備わっていないと登っては駄目!と言う山のようですね
私には無理な山のようです。
by g_g (2014-11-05 09:35) 

ひろたん

* mimimomo様
  この山は岩が凄いです^^
  中間道は楽しいですよ。
  尾根は危険が伴います。今でないといけないような・・・
  凄いなんて、そんなことはないです^^;

* g_g様

   長い鎖だと、必要以上に腕力がいるような気がします。
   ひろたんは力はないです。
   確保を準備していざです^^;

   中間道で楽しんでくださいね^^

by ひろたん (2014-11-05 21:36) 

kemm

妙義山も修験の山だったのでしょうか。
ここを登られたとは凄いですね。
鎖の連続は剣岳を思い出しました。
いつも下から独特の佇まいを眺めていましたが・・(笑)。
by kemm (2014-11-06 05:44) 

テリー

すごい岩ですね。
今、富山、能登半島を旅行中ですが、3日前、上信越道路を通った時に、妙義山のそばを通過しました。
by テリー (2014-11-06 08:33) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございました。
山の景色はとても良いですね!!
by tarou (2014-11-06 13:27) 

水郷楽人

これは凄い登山道ですね。水郷ならビックリ仰天です。(@_@)。。
by 水郷楽人 (2014-11-09 08:45) 

ひろたん

* kemm様
  妙義山はどうなんですかぁ
  それらしきことは書いてないような・・・・
  鎖の連続で劒もそうですよね^^
  皆さん眺められていますよね。

*テリー様
  能登半島ですかぁ。
  良いですよね。
  ここを通過したのですね。見えましたか
  大の文字が^^

* tarou様
  ここは眺めても良し・・・・
  登ったらスリルが楽しめます^^

* 水郷楽人様
  岩が凄い妙義山でした。

by ひろたん (2014-11-09 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。