SSブログ

谷川岳 西黒尾根~山頂~一ノ倉岳~茂倉岳~武能岳縦走 その5 [山]

 
谷川岳・その5になってしまいました。
長いこと見て頂きありがとうございます。
最終回です[わーい(嬉しい顔)]

一の倉で~す。
もっと近くで見たかったのですが、今回はこの辺で。
だれも登っていないような、岩はこれからですよね。夏は暑い[exclamation×2]

IMGP0693.JPG

一の倉沢を2枚です。
一の倉出合に立ち、すざましい大岩壁を仰ぎ、そしてこの岩に魅かれた
クライマーに思いを・・・・
岩と氷に魅せられた人々は、80年以上も前から国境稜線の東面に展開される複雑な岩場に入り込み
自ら命を削るような青春を・・・・
「凄い」[exclamation×2]

IMGP0695.JPG

IMGP0698.JPG

「魔の山」
景観と天気変化
非対称稜線の地形・夏の雷・冬の豪雨。

IMGP0708.JPG

一の倉概念図です。
今、人気は鳥帽子岩南陵だと聞きました。
このQ・Rルートならと尋ねると、このルートは取り付きですよ[がく~(落胆した顔)]
そんなことを言われてしまった。

いつか・・・
登攀できません[もうやだ~(悲しい顔)]

長いこと眺めていました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0709.JPG

登山史もあり・・・

IMGP0712.JPG

最近導入した電気バス[exclamation×2]
一ちゃんと倉ちゃん、二つ合わせて一ノ倉!!
ロープウエー駅から一の倉出合まで、無料です。
これも珍しいと眺めていると、足の不自由な方が対象だそうです。
乗りたい気持ちを抑え・・・・
歩いて駅まで・・・

歩いていると「荷物が重そうだから乗りますか」と言われて、すぐに「はい」[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

資料館の手前までくると、「元気な方を乗せると叱られます、この辺で」と言われてしまった。
静かなこのバスは良い感じです。

IMGP0720.JPG

IMGP0725.JPG

谷川岳山岳資料館ですこしお話を聞きました[わーい(嬉しい顔)]

歴史が深いですよね。

IMGP0736.JPG

心に残った1枚の写真です。[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0735.JPG

名前が入っていた慰霊碑です。
25年度は1名でした。これ以上増えませんように[exclamation×2]

合掌。

IMGP0738.JPG

IMGP0739.JPG

もっと近いなら良いのにと思ってしまいました。
思い出に残る谷川岳
尾根歩き・沢・岩
今も昔も、すべてが学べる山の道場でした。
通えば通うだけ味がある[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


次回は妙義山尾根歩きです。
みて下さいね。[グッド(上向き矢印)]


nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 28

makiwarikun

谷川岳は古くから「近くて良い山」と言われていますが、首都圏限定の言葉ですよね。
次回は妙義山ですか。谷川岳は昔から「魔の山」とも言われていましたが、現代の「魔の山」は妙義山らしいので、魔の山巡りですね。
妙義山は初心者も楽しめる一般ルートもあるとのことですので、一度行ってみたいです。次回の記事を楽しみにしています。
by makiwarikun (2014-10-25 18:13) 

ひろたん

* makiwarikun様 
  現在は妙義山ですかぁ。
  知りませんでした^^:
  遠いからなかなか行けません、谷川岳!
  妙義山は中間道があり・・・
  ハイキングコースになっているようですが
  梯子があったり面白いルートになっているようです。
  今回は稜線・尾根歩きをしました。
  鎖が多くて、気の抜けない尾根でした。
  また見てくださいね^^

by ひろたん (2014-10-25 20:12) 

tochimochi

一ちゃん、倉ちゃんの電気バスですか ^^
一の倉沢のアプローチも変わりましたね。
その昔、朝暗い内から歩いて片足だけ入れた記憶がありますが、忘れました ^^
いつか登られてください。

by tochimochi (2014-10-25 20:54) 

kazumin

凄い岩なんですね!
最近行ってなかったので、谷川岳ってこんなんだっけな~?
電気バスなんてあるんですね!
私も元気なので乗れそうもありませんが・・・
妙義山にも行かれたんですね!
遠くから見ても岩が凄い山ですよ!
高速道路からも見えますが登った事も観光行った事もありません(~_~;)
次回も楽しみにしています♪
by kazumin (2014-10-25 22:22) 

Jetstream

林道の電気バス、大賛成です。 もっと普及すればいいと思います。
谷川岳は不思議な魅力がある山ですね。 
長いコトながめていた→きっと憑りつかれたんでしょう。
もっと近いといい、そんな山が多くありますね。
by Jetstream (2014-10-25 22:56) 

かずのこ

犬塚勉画伯の絵を思い出しました!

by かずのこ (2014-10-26 01:18) 

よしころん

谷川岳、思い出深い山旅となられたようでなによりです♪
電気バスは最近運用がはじまりましたが、土日や繁忙期限定なのか、いつも早朝から歩くためか見たことがありません(もちろん乗ったことも) ^^;
一ノ倉沢、いつの日かチャレンジされてください^^
私たちは一般登山道専門ですが、とりあえず30回目を目指して通います ^^v
by よしころん (2014-10-26 07:17) 

水郷楽人

一ノ倉凄い急峻の谷ですね。
by 水郷楽人 (2014-10-26 07:44) 

ひろたん

* tochimochi様
  >その昔、朝暗い内から歩いて片足だけ入れた記憶がありますが、     忘れました。

   その昔は活躍されていたのですよね^^
   凄いです。
   最近のブログでもその凄さがあるレポですよね。
   いつも楽しみにしています。
   最近でも継続しているようなその姿で元気を貰います!
    
by ひろたん (2014-10-26 08:28) 

ひろたん

* kazumin様
  見た機会がありましたら、訪れてくださいね^^
  電気バスもあり・・・お元気だから乗れないような・・・
  
  妙義山は眺めていましたか。 
  高速道路から近いこの山は便利です。
  全景は切り立っていますよね。
  次回も見てくださいね。

by ひろたん (2014-10-26 08:32) 

ひろたん

*Jetstream様
  この山は稜線・沢・クライミングとあり・・・
  取り付かれました^^
  長いこと眺めて堪能もしたのですが。
  厳しい条件があるからまた魅力ですね^^
by ひろたん (2014-10-26 08:35) 

ひろたん

* かずのこ様
  時間をかけて観てしまいました。
  この写真です。
  犬塚勉画伯の絵にですか。
  こんど探して観てみますs。
  それにこんな風に登攀してみたいと・・・・・
by ひろたん (2014-10-26 08:37) 

ひろたん

* よしころん様
  >30回目を目指して通います 
    羨ましいですよ^^
    取り付かれてしまいました。今度からからは
    よしころん様のブログで堪能したいと思っています。
    電気バスの時刻はハイキングの皆様にあわせているような。
    
by ひろたん (2014-10-26 08:54) 

ひろたん

* 水郷楽人様
  
  >一ノ倉凄い急峻の谷ですね。
   尾根も一の倉も素敵な所です。
   歴史をしれば知るほど・・・
   なるほどです!

by ひろたん (2014-10-26 08:56) 

テリー

一昨日、ここに行って来ました。丁度、紅葉のピークで、すばらしかったですね。
電気バス、私も、楽をしようと思って、聞いてみたら、簡単に断られました。
by テリー (2014-10-26 11:20) 

ひろたん

* テリー様
  行って来ましたか。
  素敵な所ですよね。まだ紅葉が早いような時期です。
  このバスには乗れなかったのですね。
  まだまだお元気いらっしゃるからですね。
  元気がなによりです^^
by ひろたん (2014-10-26 14:29) 

michi

「荷物が重そうだから乗りますか」「元気な方を乗せると叱られます、この辺で」。こんな乗り物があるんですね。乗ってみたい、というよりは、山に登りた~い。

by michi (2014-10-26 18:27) 

mimimomo

こんばんは^^
ひろたんさんはもう立派なクライマーですね^^
このお山は厳しいですよね。わたくしは初心者コースだけ、あとは眺めて終わりにします。
一ちゃんと倉ちゃんが面白い^^
by mimimomo (2014-10-26 19:45) 

nousagi

次は妙義に行っちゃったんですね。
岩、ほんとにお好きなんですね~。
一ちゃん、倉ちゃん、知りませんでした。
by nousagi (2014-10-26 21:50) 

ヴェール

我々サンデーハイカーが近寄る所ではありませんが、クラマーには憧れの場所なのですね。
沢に入ってもう少し近くまで行くと迫力があったのでしょうね。
そのうちチャレンジを。
by ヴェール (2014-10-26 22:35) 

isoshijimi

すごい切り立ったがけですね。
写真を見ているだけでも迫力があります。

一ちゃんと倉ちゃん、かわいらしいですね♪
by isoshijimi (2014-10-27 04:01) 

イチロー

かわいい電気バスですね。緑のがいいです。
by イチロー (2014-10-27 07:02) 

今造ROWINGTEAM

ここがロッククライマーを魅了する地・・・!
息を飲んでしばらく画像を魅入ってしまいました。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-27 10:17) 

ぐす

一の倉沢、壮大な風景ですね。

元気な人は降りてください、て・・・ひろたんさんはとっても元気そうに見えたんですね^^
by ぐす (2014-10-27 11:05) 

ひろたん

* mimimomo様
  クライマーにはほど遠い、ひろたんです^^;
  この電気バスが可愛いですよね。
  乗れましたよ・・・静かで良かったです。

* michi様
  疲れてしまっていたので、このバスは助かりました。
  けど元気だから・・・

* nousagi様
  妙義山も岩・いわでしたよ^^
  これまた凄い所でした。

  電気バスがあると
  何歳でも行けそうです。一の倉です^^

* ヴェール様

   この取り付きまでいけたら良かったのですが。
   荷物も重くて・・・
   そうもいきません。次回に取り付きまでなら
   行けそうですよね^^

* isoshijimi様

   慰霊碑には何千人と名前がありました。
   合掌です。
   そう簡単には近づけませんよね。
   雪山が人気ですよね。  
   雪崩が・・・・怖い^^;

*イチロー様
   緑がいいですかぁ。
   そうですよね。
   乗ったのはくらちゃんで黄色でした^^

* 今造ROWINGTEAM様

   魅入ってしまうでしょう^^
   凄いですよねぇ。
   ここはクライマーでも上級クラスですよね。
   これってひろたんは見るだけになりそうです^^:

* ぐす様

   近いなら・・・
   上級者なら・・・
   そんなところでした。
   元気がなりよりですが。乗せて貰って
   歩く時間を短縮で・・・
   乗り心地もわかりました^^
   感謝です。


by ひろたん (2014-10-27 22:59) 

おど

一ちゃんと倉ちゃんの電気バス、乗ってみたいですねぇ。 谷川岳、普通の登山道だけの登りで十分です…。

by おど (2014-10-28 22:22) 

ひろたん

* おど様
  健脚なおど様はご縁がないかもですよ^^;
  谷川岳ね・・・
by ひろたん (2014-10-29 22:34) 

山子路爺

何時かは……そんな事は夢夢思いません。
一ノ倉尾根か東尾根か……それもNGです。

by 山子路爺 (2014-11-01 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。