SSブログ

谷川岳 西黒尾根~山頂~一ノ倉岳~茂倉岳~武能岳縦走 その1 [山]

今回は谷川岳・肩の小屋までです。[わーい(嬉しい顔)]
写真が多くて一度にはアップできません。

朝5時出発が遅れて5時30分です。
お天気が良くて、時々山頂方面はガスがかかっていることがありましたが
すぐに消えてしまっていました。

登山口に到着です。
石がゴロゴロしていた登山道です。[ふらふら]

IMGP0532.JPG樹林帯をでると、天神平ロープウェイの駅が見えてきました。
早朝は人が少ないような感じでしたが、この時間になると動いています、ロープウェイです。

IMGP0538.JPG

岩稜がでてきました。
さすが人気の山ですよね。踏み跡で岩がツルツルしていて、滑りやすいです。
鎖もついていましたが、持たなくて登れます。[グッド(上向き矢印)]

IMGP0540.JPG

右手に、マチガ沢が見えてきました。まだ雪渓が残っています。
この時期にとけないともうこのままで、また新雪が降るのでしょうね。
迫力のある岩稜と、まだ少し早い紅葉です。

IMGP0544.JPG

ラクダの背に到着です。
なぜか案内板が倒れていました[ふらふら]

この場所まで数か所の鎖場がありました。

IMGP0550.JPG

ラクダの背のコルから、山頂を見上げてみました。
岩稜が続いています。小さく登山者がみえます。
コルから高度を一気にかせぐようになり、ペンキのマーキングがでてきます。
大きな一枚岩は滑りますよ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0552.JPG

歩いているとヘリが飛んでいます。
一の倉沢の辺かな、あとで資料館の方に聞きました。
クライミング取り付きで救助要請があったそうな・・・

IMGP0553.JPG

分岐の案内が、今回はこの登山道は歩けない巌剛新道です。
皆さんに聞いてみました。木陰があり夏は登りやすいそうで鎖と梯子があるそうです。

IMGP0554.JPG

さあ・・・・
登らないと、両端にマットを付けて歩くと岩にぶつかり歩きにくいです。
ひろたんで~す。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0557.JPG

山頂が綺麗にみえてきました。

IMGP0565.JPG

天神尾根登山道は人が多いです。
話し声が聞こえてきました。
ロープウェイを利用したエントリーコースですよね。

IMGP0566.JPG

小屋まで到着です。
鐘を鳴らしてみました。

IMGP0575.JPG

上州・越後を分かつ味わい深い頂きとあり、いつも雑誌でみていた表示です[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0570.JPG

万太郎山縦走登山道です。尾根が綺麗[ぴかぴか(新しい)]
新潟側が紅葉です。思わずコース変更をしてみたいような衝動になりました。
今回は眺めるだけです。

IMGP0582.JPG

いつかは行きたいと思っていた谷川岳でした。
念願が叶えました。
紅葉もみれて良かったのですが、もう少し遅い時期だと
秋色に染まった樹林帯をみることができたのだと思います。
今回はこのへんで・・・
次回も見てくださいね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]






nice!(78)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 37

ナビパ

ラクダの背ですか すごい峰なのですね。^^;
by ナビパ (2014-09-27 14:20) 

isoshijimi

景色は素晴らしいですが、すごいコースですね。
怖いくらいです(^^;
紅葉していたら、もっと違う風景が楽しめるのでしょうね~
by isoshijimi (2014-09-27 14:49) 

g_g

素晴らしい光景の写真ばかりで見取れてしまいます
でもコースも凄いですね、ザックが重そう(*_*)
by g_g (2014-09-27 15:19) 

mimimomo

こんにちは^^
気持ちよさそうな風景! 天神尾根とは全然違った本格コースですね^^
by mimimomo (2014-09-27 15:28) 

joyclimb

縦走したくなる稜線が延々と続いていますね^^
by joyclimb (2014-09-27 16:44) 

おど

重装備での登山お疲れ様です。 この日はテント泊だったのでしょうか? まだ緑も多く、気持ちの良さそうな稜線歩きでいいですねぇ。
by おど (2014-09-27 16:58) 

OJJ

さすがは谷川岳、良い姿です!唄に歌われるだけのこと有りますね~
天神平の駅で強風雪に散策もできなかったことを思い出しました・・
by OJJ (2014-09-27 17:01) 

テリー

谷川岳の紅葉が始まっていますね。
by テリー (2014-09-27 18:33) 

よしころん

いらっしゃいませ~ヽ(^o^)丿
この日は蓬峠泊だったのかな~~♪
by よしころん (2014-09-27 19:52) 

kazumin

群馬県の谷川岳ですね♪
ロープウェイでは登った事あります♪
さいたま市からはちょうど良いドライブなんですよ(~_~)
関東では一番早く紅葉すると思います。
車で10時間・・・掛かりますよね(~_~;)
関東にも素敵な山がたくさんあります♪
また来てくださいね!
今日御嶽山が噴火したので、ひろたんさんが行ってなくてホットしました♪
by kazumin (2014-09-27 21:19) 

tochimochi

西黒尾根から眺める景色は迫力がありますよね。
特にこの時期は紅葉も始まって素晴らしい眺めになりますね。
この稜線で夜明けを迎えるのは格別だったと思います。
次回も楽しみにしています。

by tochimochi (2014-09-27 22:33) 

Jetstream

さすが ひろたんは西黒尾根ですね。 私はエントリーコースです。 (笑)
尾根を登っているひろたん、 カッコイイ! \(^o^)/
by Jetstream (2014-09-28 01:15) 

kemm

谷川岳を登頂ですか、凄いですね。
2年ほど前の秋に位置の倉沢の下まで歩いてきましたが・・(笑)。
by kemm (2014-09-28 06:36) 

ひろたん

* ナビパ様
  ラクダの背は岩がごつごつしていました。
  見えているのになかなか着かない山頂です^^;

by ひろたん (2014-09-28 08:55) 

ひろたん

* isoshijimi様
  もうすこし遅い時期だと樹林帯の紅葉を楽しめました^^;
  新潟側は綺麗に紅葉していましたが
  その時期に合わすのは大変ですよね。
  また挑戦してみようかな。

by ひろたん (2014-09-28 08:57) 

ひろたん

* g_g様
  皆様に追い抜かれてしまいました。
  時間がたつと思いなんて・・・
  岩稜をみていると疲れも飛んでしまいます。
 
by ひろたん (2014-09-28 08:59) 

ひろたん

* mimimomo様
  天神尾根も楽しいコースがあるとか・・・
  次回の楽しみにしておきます。
  ここ谷川岳はいつ行ってもすてきな景色が
  みえてきそうです。

by ひろたん (2014-09-28 09:02) 

ひろたん

* joyclimb様
  魅力的な尾根でした^^
  歩いてみたいなんて思ってしまう稜線です。
  もっと時間があればいいのにねぇ。
by ひろたん (2014-09-28 09:03) 

ひろたん

* おど様
  今回はすこし荷物が多くて重い・・・
  尾根を見ていたら。
  岩稜を見ていたら。
  疲れが飛んでしまいそうですが重い^^;

by ひろたん (2014-09-28 09:05) 

ひろたん

*OJJ様
  天神駅で強風・雪では進めませんよね。
  尾根では飛んでしまいそうです。
  年中無休だと聞いています、ロープウェイです。
  スノシューはどうでしょう。この駅から
  風がない時でお天気が良い時ですよね^^;
by ひろたん (2014-09-28 09:07) 

ひろたん

*テリー様
  これからが紅葉が綺麗に見れそうですよ^^
  岩稜を草紅葉、樹林帯の紅葉が楽しめそうです。

by ひろたん (2014-09-28 09:09) 

ひろたん

*よしころん様
 
  >いらっしゃいませ~ヽ(^o^)丿
    この日は蓬峠泊だったのかな・・・

   お邪魔いたしました。
   素敵な所で感激しました。何回も行きたいと
   思いましたよ^^
   この日は蓬峠ヒュッテで泊まりましたよ。
   長い歩きでした^^;


by ひろたん (2014-09-28 09:12) 

ひろたん

* kazumin様
  埼玉県からはアクセスが良くて良いですよね。
  天神平に行かれたのですね^^
  すてきな所ですね。
  お気に入れにしまっておこうと思います。

  御嶽山は大変でしたよね!
  この山はまだ雪渓が残っている時期に
  登りました。
  被災されたかのお見舞いを申し上げます。

by ひろたん (2014-09-28 09:15) 

ひろたん

* tochimochi様
  迫力のある岩稜をみて凄い・・・・・
  その一言です^^
  踏み跡の岩がツルツルでこんなに滑るなんて
  思っても見なかったです。
  人気の山ですよね。

by ひろたん (2014-09-28 09:17) 

ひろたん

* Jetstream様
  この尾根は人が多かったです。
  荷物が重い?追い抜かれてばかりです^^;
  急な登りでハアハアです。
  けど景色が良かったので満足でした。
  カッコいい^^;褒めて貰って嬉しい・・・・
by ひろたん (2014-09-28 09:20) 

ひろたん

*kemm様
  この場所は一の倉まででも、素敵な所ですよね^^
  雪渓もみれてクライミングの岩稜もみれて・・・
  紅葉の時期も良いですよね。
  これからです。

by ひろたん (2014-09-28 09:22) 

山子路爺

ムムッ、馬蹄形縦走ですかぁ?
芝倉岳の先は言っていないですぅ。パート2楽しみ。

by 山子路爺 (2014-09-28 13:34) 

hide

御疲れ様で御座います~♪
素晴らしい縦走路ですね(^^)
ラクダの背~まさに名前どおり!!!
by hide (2014-09-28 21:07) 

nousagi

はるばるですね。
さすがにちゃんと西黒尾根ですね。(^^)
紅葉もいい時で、よかった。
by nousagi (2014-09-30 10:07) 

ひろたん

*山子路爺様
  馬蹄縦走をしたかったのですが
  蓬峠までです。
  1日目の予定が達成できず・・・・^^;
  そのかわり一の倉沢をみることができました。

by ひろたん (2014-10-01 06:20) 

ひろたん

* hide様
  お天気が良くて良かったです^^
  長く感じたこの尾根です。
  まだかな・・そんな気持ちになりました。

by ひろたん (2014-10-01 06:22) 

ひろたん

* nousagi様
  ブナの紅葉を見たかったのですが
  残念です。
  けど山頂は綺麗に紅葉しています。

by ひろたん (2014-10-01 06:23) 

cooper

ご訪問ありがとうございます。
見惚れるほどの景色に言葉は要りませんね。
それにしても健脚ですね。羨ましい!!!。
by cooper (2014-10-01 21:12) 

michi

谷川は紅葉が始まっているんですね。この後の最盛期もいいですが、いつ白いものが落ちてきてもおかしくないので、怖いところもありますね。
by michi (2014-10-02 07:31) 

ぐす

御嶽山、もしかして登っていたのでは?とか心配していました。
引き続きお気をつけください。
by ぐす (2014-10-02 12:13) 

makiwarikun

谷川岳は我々関東人にとっては近くて良い山なのですが、関西からは辛いですよね。わざわざ、そこまで来られるということは、クライミングをされてるひろたんさんならひょっとして一の倉沢かと思いましたが、さすがに違いましたね。
西黒尾根は3回、巌剛新道は1回(天神平コースは妻と1回)歩いたことがありますが、両コースとも楽しかったです。また行きたくなりました。
マットを背負ってるということはテント泊ですね。
by makiwarikun (2014-10-03 10:12) 

ひろたん

* cooper様
  言葉がいりません、この谷川岳でした。
  立ち止まり・・・時間がかかってしまいました。

* michi様
  山頂付近は紅葉が、特に新潟側が綺麗でした^^ 
  低山なのに森林限界の低いから厳しい天候なのですよね。

* ぐす様
  皆様に言われます。
  御嶽山に行かなくて良かったですよねと・・・
  被災されてお亡くなりになられた方の
  ご冥福をお祈りいたします。

* makiwarikun様
  近くだと何回も行きたくなるこの谷川岳ですよね^^
  このクライミングは上級者ですよね。
  足を踏み入れられない所です。
  3・4回行かれているのですね。
  群馬県のお山は楽しい所が多いですね。
  今回はテントを持っていきました。
  基本、テントは禁じられているお山ですよね。
  避難小屋も適当は所にありましたから
  安心です。


by ひろたん (2014-10-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。