SSブログ

富士山登山 その2 [山]



富士山登山の続きです[わーい(嬉しい顔)]
[曇り][雨][晴れ]
登って行く途中でお天気が変わります。曇りから晴れてきました。

景色も変わってきました。
8合目付近は大きな岩がなくなり、ざらざらした小石と砂の混合状態を歩きます。

雲の上に立っています。

IMGP0393.JPG

約5時間で山小屋に到着しました。

IMGP0411.JPG

酸素が薄くなり、呼吸方法も吸って吐いて、吸うときより吐く時に注意、十分な吐き方をします[exclamation×2]

気温は10度~15度くらいです。
高山病に酸素があります。小さなボンベも売っていました。
小屋の中では酸素部屋。
行ってみると、部屋に大きなボンベがあるのかなと病院を思い出しましたが
違っていました。椅子があり、窓を少し開けているだけ。
小屋の中は人が多くて、酸素が薄くなり、この部屋で過ごすことで標高に慣れるそうです。

少し頭が痛い、高山病かなと思う症状がでたらこの酸素部屋です。
治らないと治るまでですと説明がありました。

綺麗な景色をみて・・・・

これ以上の高い山はありませんよね。

IMGP0398.JPG

夕食を食べて、ご飯が冷たい[もうやだ~(悲しい顔)]
朝ごはんも頂きました。

IMGP0406.JPG

IMGP0408.JPG

翌日、1時30分から準備して山頂を目指します[グッド(上向き矢印)]
2時出発。
人が多くて、渋滞です。なかなか進みません。ヘットライトの明かりが長く長く続いています。
途中で崩れている箇所があり、拡声器で注意を呼び掛けていました。

皆さんが「うわ~~」と歓声があがり、流れ星です[わーい(嬉しい顔)]

近くにみえました。
残念ながら写真で撮ることが出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

約2時時間30分位かけて山頂です。到着です[exclamation×2]

ツアーだと時間制限がありますよね。
山頂では15分位休憩ですと・・・・・

IMGP0436.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

5時のご来光です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMGP0451.JPG

綺麗だよ~~~~

IMGP0458.JPG

短い時間の山頂です
下山です。

IMGP0464.JPG

下っても下ってもこの砂滑り。
地元のガイドが「心が折れてしまうくらい長いですよ」[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

IMGP0466.JPG

お天気の変化がありましたが
ご来光が見れて良かったです。
山小屋では何時ものように、乾燥室があるのかと思っていましたが
ありません。タオルで拭いてください。廊下には荷物が置けません。
布団の上で濡れたザックなど拭くことになります。
タオルを多めに持っていないと大変です。

小屋での食事は温かい物が欲しい・・・・
別料金で購入することになります。

不便な所もありますが、贅沢なことは言えません。
団体様での富士山登山でした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

帰りは[いい気分(温泉)]ランチでした。心地よい登山です。


nice!(64)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 28

ナビパ

雲の上からのご来光が神々しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-07 09:36) 

ひろたん

* ナビパ様
  ご来光がみれないと辛いですよね。
  良かったですよ^^
  それに雲海が綺麗でした。
by ひろたん (2014-09-07 11:51) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。雲が下にある景色は爽快ですね。
by イチロー (2014-09-07 13:07) 

OJJ

富士山頂で雲海の上のご来光、良いですね~まるでラッキーの見本!
私たちの小屋はカレーも温かいご飯でしたよ!
by OJJ (2014-09-07 13:53) 

山子路爺

少しはご飯が良くなったようですねぇ、

下っても下っても……分かるなぁ。
嫌になる頃にやっと5合目って言う感じですよねぇ。

by 山子路爺 (2014-09-07 15:11) 

tochimochi

晴れてきてよかったですね。
雲海から昇るご来光は素晴らしい眺めです。
心が折れてしまう砂滑り・・・私のときは駆け下りるのが楽しかった想い出があります。


by tochimochi (2014-09-07 16:14) 

nousagi

これでご飯、よくなったんですね・・・。
せめて温かいと嬉しいけど。
贅沢は言えませんね。(^^;)
by nousagi (2014-09-07 16:33) 

hide

お天気回復して良かったですね~♪
やっぱり富士山登山~行ってみたいです^^
来年こそは~☆☆☆
by hide (2014-09-07 16:54) 

mari

ご来光!素晴らし~^^
お天気になってよかったですね♪
by mari (2014-09-07 17:44) 

ひろたん

*イチロー様
  最後までお天気が分かりませんでしたが。
  このような状態で良かったです^^

by ひろたん (2014-09-07 18:06) 

ひろたん

* OJJ様
  いつも行っている登山の小屋が御飯が温かい! 
  味噌汁も温かい、おかわりOKです。
  それになれていますから・・・このような・・・
  それは世界遺産ですから^^;
  乾燥室はあるものでこれも概念を変えてしまわないと
  行けません。贅沢ですから・・・・


by ひろたん (2014-09-07 18:09) 

ひろたん

* 山子路爺様
  少し御飯が良くなり・・・・・・^^
  そうなんですか。
  温かいご飯とみそ汁で充分なんですけど・・・・

  長いこの下山です。

by ひろたん (2014-09-07 18:11) 

ひろたん

* tochimochi様
  ご来光がみれてラッキーでした。
  この下山を駆け下りる・・・・・・
  そんなことはできませんです。
  小さい石が邪魔をしますぅ。足が痛い!!
by ひろたん (2014-09-07 18:13) 

ひろたん

* nousagi様
  慣れって怖いですよね。
  温かいご飯・・・味噌汁・・
  無理ですよ。
  お水もお茶も購入です^^;

by ひろたん (2014-09-07 18:15) 

ひろたん

* hide様
  一度は登りたい富士山ですよね。
  来年はきっと晴れてくれますように!
  祈っています。
  素敵なお山ですよ!楽しみは来年ですね。

by ひろたん (2014-09-07 18:17) 

ひろたん

* mari様
  ご来光の瞬間は良かったです!
  見れないことが多いかな。
  ラッキーでした。^^
by ひろたん (2014-09-07 18:19) 

kazumin

お疲れ様でした(^^)
富士山からのご来光素敵ですね♪
富士山は五合目までしか行った事ありません。
また山梨旅行予定ですが・・・・
富士山は眺めるだけになります(笑)
素敵なご来光ありがとうございます(^_-)-☆
by kazumin (2014-09-07 18:59) 

joyclimb

ご来光、素晴らしい! 
富士山で最も視たい景色です^^
by joyclimb (2014-09-07 19:46) 

ゆるり

いいなぁ・・
登りたいなぁ・・富士山
ご来光見たいけど、下りで絶対心折れそうだしなぁ・・
by ゆるり (2014-09-07 22:27) 

Jetstream

富士山は、商業主義の山小屋だらけですね。
でも  何だかんだと云っても、 眼下には雲海、 富士山頂でのご来光はいいですね。 胸打つ光景です。 !(^^)!
by Jetstream (2014-09-07 23:46) 

ひろたん

* kazumin様
  五合目まででも2400mはありますよね。
  富士山は眺める山でもありますよね^^

* joyclimb様
  ご来光をみないとですよね。
  次回行くようなことがあったらお鉢まわりですよ^^
  きっと

*ゆるり様

  下りは長いですよ^^;
  ざらざらして歩きにくいからよけいです。
  かかとからといわれますが
  滑ります。けど景色がみれて良い感じです。

* Jetstream様

>富士山は、商業主義の山小屋だらけですね。

   ほんとそうです。
   世界遺産になってからますますですかね^^;
   小銭をたくさん持ってです。
   この雲海とご来光が見れないと悲しくなってしまいそうです。

by ひろたん (2014-09-09 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
ご来光が見られたことが何よりでしたね。私は富士山で寝ている間に気分が悪くなり(高山病)朝食が入りませんでした(__; 頂上小屋の泊まりでしたからね~
by mimimomo (2014-09-09 09:24) 

ひろたん

* mimimomo様
  富士山のご来光ですね^^
  見れましたよ。
  寝ている間に気分がわるくなる、それは大変でしたよね。
  今回もそうゆう方がおりましたよ。
  空気が薄くなりますからね。
  8合目で少しフラットしましたよ。
  慣れですよね・・・

by ひろたん (2014-09-09 23:03) 

おど

苦労して登っても、山頂に15分だけ滞在ですか・・・。 お鉢巡りも許されないのですねぇ。 高い山まで行って、混雑の中を歩くのは勘弁です。
しかし、ご来光は素晴らしいのが見られたようで、満足出来たのではないでしょうか。

by おど (2014-09-09 23:06) 

ひろたん

*おど様
  山頂で15分です。
  これも団体様です^^;
  山頂には温かい食べ物がたくさんで横目で見るだけです。
  時間はフリーでお鉢周りですよね。
  人が多いから・・・
  ご来光が見れないと最悪になりますよね。
by ひろたん (2014-09-10 18:53) 

g_g

高い山だけにご来光が良いですね
それにしても富士山に登る人が多いですね
混雑するのは苦手ですがその前に高山病になりそう。
by g_g (2014-09-11 20:59) 

テリー

山頂で、15分間だけで、下山とは、残念ですね。私は、昔、一度登りましたので、一回で、十分です。富士山は、遠くから見る山で、登る山ではないと思っています。
by テリー (2014-09-11 23:24) 

ひろたん

*g_g様
  ご来光が綺麗でした^^
  渋滞のふじさんでした!
  8合目までくると頭がフラットしたような気がしますよ。
  それだけで後の症状がでませんでしたから
  良かったです。

*テリー様

  15分で下山です。これは忙しいですよね^^;
  ご来光をみてすぐに下りますなど言われてしまいます。
  まさに眺める山、富士山ですよね。

by ひろたん (2014-09-12 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山登山 その1夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。