SSブログ

富士山登山 その1 [山]


世界遺産富士山へ[わーい(嬉しい顔)]
8月16日 現地夜間発20時
8月17日 八合目まで登り山小屋泊です
8月18日 ご来光5時でした。山頂まで登り、下山です。

登山ルートは吉田口登山道です。

何かと便利なサンシャインツアーです。
添乗員付き、現地ガイド付きでした。ある意味贅沢な[わーい(嬉しい顔)]
食事は4食付きです。荷物が軽い・・・・・

この日は各地で大雨の所がありますとニュースを聞きながら
どうなるのかなと思いながら参加でした。

現地からバスに乗り、朝、5時ころ富士川サービスエリアについて、時間調節で朝ごはんです。
軽く・・・

到着しました。五合目です。
お天気は[晴れ]

IMGP0314.JPG
神社に安全をお願いしました。
ツアーの年齢は小学生から高齢者までです。

IMGP0320.JPG

この神社から見れた富士山、少し残雪が残っているような所がありました。

IMGP0322.JPG

8時30ころ、食事がでました。[わーい(嬉しい顔)]
ソバが温かくておいしかった。

IMGP0328.JPG

9時30分、集合です。
馬が待機しています。ばてたら乗れる。

IMGP0329.JPG

この期間は1000円安全保全協力金が要ります。
五合目の登山口にテントを張って「協力金をお願いします」と・・・
支払うとバッチ貰います。毎年違っているそうです。
皆さん、ザックに付けていました。

IMGP0327.JPG

注意書きです。
弾丸登山はなさらないように[exclamation×2]
充分な休憩をとらず、夜通し登山はいけません。

IMGP0332.JPG

いよいよ登山開始です。
お天気が[曇り][雨]になりそうです。
雨具をすぐに出せるように準備です[exclamation×2]

IMGP0334.JPG

雲ってきました。
視界がありません。

IMGP0338.JPG

時々、休憩を入れて。
登山道の片隅に団体様で立ち休憩です。

IMGP0340.JPG

小屋にも大勢の登山の皆様がいます。

IMGP0344.JPG

ラーメン800円・お水400円です。
このお店でバナナを食べて、小さいサイズのバナナが200円でした[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0345.JPG

7合目 2700m位から岩を登らないと行けません。
雨が降ってきて、岩が滑ります[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0347.JPG

降り返ってみると、登山道は人がたくさん、登ってきます。

IMGP0355.JPG

大きな岩がゴロゴロです。

IMGP0371.JPG

八合目の救護所 山梨医学部
酸素が薄くなってきたような 3020mまで登ってきました。

IMGP0373.JPG

まだ視界が悪く、雨が降ったり止んだりしています。
雨は大粒でざあ~~と強く降ります。
風がないので良かったと思いました。これで風が強いと最悪です。

IMGP0375.JPG

今回はここまでのアップにしたいと思います。

登り初めは期待できたお天気でしたが、山のお天気は変化がありますよね。

団体様で、ガイドのすぐ後ろを歩いて・・・
ばてた方がいると順番を変更です。ゆっくりゆっくり歩くガイドですが
それでも列の間が空いてしまいます。そうするとつらいです。
夏休みキッズが6人です。途中足がつってしまったなど・・・

リタイヤをすると小屋が8合目まで13棟あります。
途中で泊まることになるのですが、その料金は別料金で実費になりますと説明がありました。

トイレは有料で山頂に近くなると高くなります。
100円~300円

久しぶりのツアーでした[わーい(嬉しい顔)]

以前にも登ったことがありましたが
今回はトイレがとても綺麗で匂いがしません。以前は匂いで小屋が近いなんて
わかってしまうほどでしたが・・
世界遺産ですよね。

次回も見てくださいね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(69)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 29

ゆるり

ツアーだと、自分のペースで登れないのが辛いですね。
速すぎても・遅すぎても、疲れますよね。
by ゆるり (2014-08-30 20:45) 

mimimomo

こんばんは^^
聞きしに勝る込み具合^^ わたくしはもう24年位前に息子と二人で登りましたが、
そのときはこんなに混んでなかったわ。人に会うのが珍しいくらい^^
富士山のお天気は特に変わりやすいですよね。
by mimimomo (2014-08-30 21:33) 

tochimochi

弾丸登山でなくゆっくり登るのはいいですが、ツァーだとペースもばらばらで余計疲れそうですね。
そういえば私が昔登ったときも会の公開山行で団体様でした。
当時も蟻の行列でペースは一番遅い方にあわせてました。
天気は残念そうですね。
by tochimochi (2014-08-30 22:47) 

kazumin

山の天候は変わりやすいですよね!
登り始めは快晴だったのに…
富士山のトイレ事情は良くなってるとテレビで観たことありますよ~♪
私は車で行ける5合目までしか行った事ありません(^-^;)
by kazumin (2014-08-30 23:00) 

OJJ

ガキッチョが夜行バスからの富士山ですか・・絶句)
雨に会うと厳しいものが有りますね~風が有れば猶更・・皆さん無事?

by OJJ (2014-08-30 23:12) 

まき

☆懐かしい~冨士登山!!
雨に降られたのは残念でしたね~でもバックアップ体制が整っているようでいいですね♪
私もインスタント珈琲を400円で飲んで 山頂でうどんを食べた記憶がありますが 何か食べたくなっちゃいますね!
トイレとかもトータルすると小銭は沢山持っていなくっちゃ (照)
私もツアーで行ったのですがそれぞれのペースが全然違って遅い人は物凄く遅くって・・・先頭集団の人達がカンカンに怒りながら待っていた記憶が残っています(^^ゞ
次回も楽しみです ♡

by まき (2014-08-30 23:20) 

テリー

富士山のトイレは、少し、よくなりましたか。
それは、幸いですね。
私が、登ったのは、46年前の学生時代でした。最近、昔の山登りのアルバムが出てきて、懐かしく、見ています。

by テリー (2014-08-30 23:24) 

kemm

富士山・・一度登りたかったけど、果たせぬまま終わりそう。
5合目までは何度か行きましたが・・(笑)。
by kemm (2014-08-31 06:31) 

水郷楽人

富士登山、一度は挑戦してみたいです。今まで鈴鹿藤原岳1回だけしか体験ありません。御嶽山は2度雨で断念です。(*_*;。。
by 水郷楽人 (2014-08-31 16:24) 

hide

じつは…この夏~
同じツアーの富士山行きを計画しておりました(ToT)/~~~
その日は〝台風〟~(ToT)/~~~
富士山は『来年』となりました…
by hide (2014-08-31 21:39) 

joyclimb

ツアー登山、食事等が準備され便利そうですが、
自分のペースで歩くのが難しそうですね。
by joyclimb (2014-08-31 21:42) 

山子路爺

お天気がいまいちかな……2日目はどうでしょう。
一度は登らなくっちゃと思って10年くらい前に登りました。
剣が峰登りはさすがにバテました。空気薄いって実感しました。
その内、また登ろうかな……あまり混んでいない時に。

by 山子路爺 (2014-09-01 09:54) 

nousagi

見る山と思って、登っていませんが
一度くらいは登っておくべきかな
なんて、思い始めています。
他の山のように自由に登れない感じが
ちょっと私には苦手なんですが。

by nousagi (2014-09-03 11:17) 

ひろたん

* ゆるり様
  ツアーだと不便なことがありますが
  交通手段を考える楽な気がします^^
  自分のペースは保てれませんよね・

by ひろたん (2014-09-04 19:28) 

ひろたん

* mimimomo様
  24年前にのぼりましたか・・・
  いつも思っています。
  富士山は眺める山だとね^^
  変わりやすいお天気です。

by ひろたん (2014-09-04 19:32) 

ひろたん

* tochimochi様
  団体様だと辛い面がありましたが
  それなりに付いていけたらいいのかなと
  おもいました。
  ここまでは景色が悪いので・・・
  もう一つでした。

by ひろたん (2014-09-04 19:55) 

ひろたん

* kazumin様
  いきなりこのお天気に変わり・・・
  富士山だと思いました。
  人が多くて驚きです^^;
by ひろたん (2014-09-04 19:59) 

ひろたん

* OJJ様
  家族連れがリタイアされていましたが
  他は元気でした^^
  お天気がね・・・
  
by ひろたん (2014-09-04 20:00) 

ひろたん

* まき様
  ツアーで行ったことがあるですね^^
  様々なことがありますよね。
  これがツアーだと思うことがあります。
  けどみなさん、山頂まで行けたらいいのにと
  思いながらです。

by ひろたん (2014-09-04 20:05) 

ひろたん

*テリー様
 さすが世界遺産だと思いました。
 綺麗ですよ。
 トイレ・・・・・・^^
by ひろたん (2014-09-04 20:06) 

ひろたん

* kemm様
  一度はと思います^^
  けど登って見て、改めて眺めるやまだと思います。

by ひろたん (2014-09-04 20:07) 

ひろたん

* 水郷楽人様
  ある意味一度は登ってみたいそう思いますよね^^
  蒜山は雨でしたか。
  それは残念です。
  展望がないと辛いだけですよね。

by ひろたん (2014-09-04 20:09) 

ひろたん

* hide様
  この夏ですか・・・
  それは残念でしたーー;
  悲しいですね。
  また来年、楽しみが増えたということで^^
by ひろたん (2014-09-04 20:20) 

ひろたん

* joyclimb様
  ツアーだと不便が付き物ですが。
  それなりにいいことがあります。
  ベースは自分には合わないですよね。
by ひろたん (2014-09-04 20:22) 

ひろたん

* 山子路爺様
  この時期は人がたくさんです^^;
  時期をずらして登ってくださいね。
  それなりに空気が薄くなりますよね。

by ひろたん (2014-09-04 20:23) 

ひろたん

* nousagi様
  富士山は見る山です。
  けど一度は登ってみたいですよね。
  行ってみて下さいね^^
by ひろたん (2014-09-04 20:28) 

ナビパ

弾丸登山ってあるんですね。時間に余裕をもってが良さそうな。。。
by ナビパ (2014-09-04 20:51) 

おど

まだ登ったことのない富士山、沢山の人で登る気が失せてます・・・。 初日はガスの中で残念ですが、翌日の日の出が楽しみですね。 しかし、今どきのトイレは匂いがしませんか。 どういう構造なのでしょうねぇ。
by おど (2014-09-04 22:20) 

ひろたん

* ナビパ様
  弾丸登山ってね・・・

* おど様
  バイオとか書いていましたよ。
  トイレットペーパーは流せませんから・・・
  それにしても人が多いですよね^^;
by ひろたん (2014-09-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。