SSブログ

北岳~間ノ岳~農鳥岳縦走 その4 [山]

今回は
農鳥小屋~西農鳥岳~大門沢下降点までです。
お天気が良くて、風は収まりました。

農鳥小屋の朝です[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0227.JPG朝、2時くらいです。
農鳥小屋の親父さんはもう働いていました。
1人ではこの時間でないと・・・・

しばらくするとこの風景です。
富士山が見えて・・・
朝ごはんは5時です。
早い方が良いですよね。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0231.JPG


ご来光です[exclamation×2]
綺麗・・・・・・・・

IMGP0232.JPG

ご飯を食べて登ります。
あの小屋を見つめてみました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0233.JPG

50分で・・・
西農鳥岳です

標識を見ながら・・・

IMGP0235.JPG

到着しました。
西農鳥岳山頂です。

IMGP0236.JPG

北岳を眺めます。

IMGP0238.JPG

団体様が歩いてきます。

IMGP0237.JPG

こんな岩場を歩き、ストックは使えません。

IMGP0243.JPG

降り返るとこんな・・・・・・
2か所くらい、ストックが使えないところがあります。

IMGP0248.JPG

西農鳥岳から40分で農鳥岳山頂です[exclamation×2]

IMGP0249.JPG

農鳥岳は狭いです。
すぐ下にテン場2張くらいのスペースです。

IMGP0251.JPG

富士山がこのように・・・・・

IMGP0252.JPG

花が咲いていて・・・
北岳草ではなくて・・・


IMGP0260.JPG

この登山道を分岐まで歩きます。

IMGP0262.JPG

大門沢下降点まで歩き・・・・
ここで慰霊碑に到着です。


IMGP0265.JPG


吹雪のために下降点がが不明になり
ビバーク後に力尽きて永眠されて・・・・
鐘を鳴らさないと・・・・合唱[exclamation×2]

IMGP0264.JPG

この場所は広い・・・
迷うってしまいますよね、視界が悪いと・・・・

若い命が亡くなったと思うと
気持ちが複雑でした。

IMGP0266.JPG


昨日と違ってお天気が良かったです。
お花も見れて、稜線を楽しみました。
次回は奈良田までです。
みて下さいね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]




nice!(61)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
お天気が良くて何よりでしたね。
富士山、ご来光、見られて言うことなし!ですね^^
広いところは霧など発生すると、道が分からなくなりますものね・・・お気の毒。
今夏は水が多くて、遭難した方が増えましたね。気持ちを引き締めないと。
by mimimomo (2014-08-22 04:52) 

nousagi

やっぱり天気がいいのは嬉しいですね。
ほっとします。
そこそこ気を使っているのに、
この歳になって怒られるのは嫌ですね・・・
小屋泊りもリサーチしてからですね。(笑)
by nousagi (2014-08-22 12:09) 

tochimochi

お天気になってよかったですね。
雲海に浮かんだ素晴らしいご来光です。
慰霊碑を見ると気持ちが引き締まります。
これからも安全登山を心がけたいですね。

by tochimochi (2014-08-22 12:24) 

よしころん

お疲れ様でした。
最終日は穏やかな稜線を歩けてよかったですね♪
大門沢への下りもかなり厳しいとか・・・
次回も楽しみにしています。

by よしころん (2014-08-22 16:16) 

おど

天気がよくて稜線の先の先まで見通せますね。 ぜひ、自分の目で見てみたい所です。
by おど (2014-08-22 20:44) 

Jetstream

長いコースですね。
農鳥岳南の大門沢への分岐あたりに小屋があるといいんですがね・・・ 
by Jetstream (2014-08-22 22:03) 

OJJ

このキレイナ景色・・つくづく山は天気次第だな~と思います。
後の団体さん、後期中高年さま?
by OJJ (2014-08-22 22:39) 

ヴェール

素晴らしい天気になり、雲の上に顔を富士山や稜線の眺望がすばらしいですね。
西農鳥・農鳥、行ってみたいです。
私の3,4年温めている計画は、広河内岳(山岳標高ベスト100の35番目)にも登り、大門沢小屋泊で、最後の日にゆっくり奈良田温泉に入るというものです。

by ヴェール (2014-08-22 23:50) 

michi

お疲れ様でした。天候によって稜線歩きの気分が違いますよね。”キタダケソウ”が終わっていたんですね。残念!!


by michi (2014-08-23 11:37) 

山子路爺

富士山が見えると「おっ富士山だ」と言ってしまいます。

by 山子路爺 (2014-08-23 12:31) 

ひろたん

* mimimomo様
  風がないと歩く安いです^^
  お天気が良くて・・・
  やはり小屋に泊まって正解です!
  雨、風の中は歩けませんよね。
  今年は雨が多くて事故もありますよね。
  慎重にです。
by ひろたん (2014-08-23 15:02) 

ひろたん

* nousagi様
  展望が良くて、尾根歩きは良い感じでした。
  小屋のこともありましたが・・・・
  お天気には変えれませんよね。
  なるべく行程どおりに歩きたいです^^
by ひろたん (2014-08-23 15:04) 

ひろたん

* tochimochi様
  お天気が良いと気持ちが高ぶります^^
  景色を見ながらです!
  尾根は大好きになりました。
  もっと風に強くならないとです。
by ひろたん (2014-08-23 15:06) 

ひろたん

*よしころん様
  前日の風、雨はなんだったのかなと
  思ってしまいました。
  これが自然ですかぁ。
  1日様子をみて良かったです。
  次回もみてくださいね。

by ひろたん (2014-08-23 15:08) 

ひろたん

*おど様
  健脚なおど様はもっと早く歩けますよね^^
  ひろたんはこのペースです。
  ぜひ出かけてみてください。
  2位と3位のお山です。
by ひろたん (2014-08-23 15:10) 

ひろたん

* Jetstream様
  このひろい分岐に小屋があると
  良い感じですよね。
  距離は長いですね・・・・
  分岐に小屋があると遭難もしていないかもですね^^;

by ひろたん (2014-08-23 15:12) 

ひろたん

* OJJ様
 1日目もヘリが・・・
 3日目もへりが・・・
 飛んでいました。その音を聞きながらの稜線です。
 この団体様は山の会みたいで、様々でした。
 けど歩きが早かったですよ^^;
by ひろたん (2014-08-23 15:14) 

ひろたん

* ヴェール様
  綺麗にみえている尾根を歩いてきました^^

  >広河内岳(山岳標高ベスト100の35番目)にも登り、大門沢小屋泊   で、最後の日にゆっくり奈良田温泉に入るというものです。

  このコースは山と渓谷に2012だったかな・・・
  載っていましたよ。ガイドが歩いた、静かなコースとあります。
  分岐から山頂が見えていましたよ。
  ぜひ行ってくださいね。


by ひろたん (2014-08-23 15:17) 

ひろたん

* michi様
  やはりキタダケソウは梅雨の時期ですかぁ・・・・
  花の名前が弱いですから
  なんとも言えませんよね^^;
  
by ひろたん (2014-08-23 15:19) 

ひろたん

*山子路爺様
 どこに行っても富士山をみると
 え~~見えてきたなんて思ってしまいます^^
 尾根づたいにみえると良いですね。

by ひろたん (2014-08-23 15:21) 

ゆるり

あぁ~・・ 南アルプス、行ってみたーい!( ;∀;)
キタダケソウ、逢ってみたーい!
by ゆるり (2014-08-23 19:30) 

joyclimb

良い天気ですね^^
南アルプスは富士山の眺めがとてもいいですね^^
by joyclimb (2014-08-23 21:04) 

kemm

ご来光、富士山・・天候にも恵まれて素晴らしい山行きでしたね。
南アルプスは下から眺めただけですが・・いいですね。
by kemm (2014-08-24 06:36) 

水郷楽人

綺麗な御来光ですね。やっぱり登山は青空の下が一番ですね。
by 水郷楽人 (2014-08-24 17:07) 

ひろたん

*ゆるり様
 北岳・・・・・・
 日本で2位で・・・
 キタダケソウにであいたら素敵ですよね^^
 今回は残念でした。

* joyclimb様
 お天気が良いと素敵ですよね。
 富士山を眺めていつまでもです^^

* kemm様
   今回は風との戦いでした^^;
   立てないと歩けませんよね。
   けどこのお天気で良かったです。
   雨も辛いです。
   眺めてくださいね。アルプスの山々を^^

by ひろたん (2014-08-24 17:09) 

ひろたん

* 水郷楽人様
  やはりお天気ですよね^^
by ひろたん (2014-08-24 20:08) 

テリー

御来光と富士山を見ると、その日、1日、気分が良いですね。
by テリー (2014-08-25 22:57) 

ひろたん

* テリー様
  この風景をみて歩くと・・・
  昨日の風と雨がウソのようです^^
by ひろたん (2014-08-26 06:20) 

kazumin

雲の上に富士山(^-^)
素敵な写真ですね!
山は危険です…気をつけなくては…
夏も遭難ニュース多いですよね(^-^;)
天気良くて景色も最高(^-^)
皆さん凄い荷物背負って凄い!
by kazumin (2014-08-26 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。