SSブログ

御着の岩登り [岩]


[晴れ]いつもの近場で岩登りです
トレーニングをしました

この時期は蚊が沢山いて・・・
虫除けを持って行って、頑張りました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][ー(長音記号1)]

IMGP2232.JPG



地元の方がこのテーブルと椅子を作ってくれました
日陰で休憩はとてもいい気分になります
この日はなぜか1箇所に蜂がおりました。大きな蜂です。何処かにいっては帰ってきて
決まって同じ木に止まります
追い払っていけない。じ~と去るのを待ちました

IMGP2234.JPG

鋭いこの岩です
以前砕石をしていたとのこと。落ちるようなら尖った岩で
切れてしまいそうで[がく~(落胆した顔)]

IMGP2235.JPG

ひろたんの足です
きょうは頑張りますよ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2236.JPG

まだ岩が熱くてそんなに長いこと登れません[もうやだ~(悲しい顔)]

すぐに休憩です

IMGP2237.JPG

この場所は登山道にもなっていて
目印があります。あまりにも目立つ色でここなんだと思ってしまい
迷いようがありません

IMGP2238.JPG

岩の上からみたベンチです

IMGP2239.JPG

この岩は確保が出来るように支点がありましたが
なんとここまで
りードで登ることができません。グレードが高いです


上からの支点確保もできません
ここまで上から行くことが出来ません[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

IMGP2240.JPG

早くグレードアップをしたいなんて思ってしまって[ダッシュ(走り出すさま)]

違う支点を変更してみて

IMGP2241.JPG

登山道にはザイルで持てるようにしてあったのですが
何と気が枯れていて
確認が大切なんて改めて思いました

IMGP2242.JPG

IMGP2244.JPG

またもやグレードの高い所にリングがありました
ここを登るには、トレーニングが必要でなんて、横目で見てしまいました

IMGP2245.JPG

この日は近くの木にセミが鳴いていて
きっと登れるようになりますよと励ましてくれていたような・・・[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2247.JPG

一生懸命ないているセミに勇気を貰いました[ハートたち(複数ハート)]

タグ:御着の岩
nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
とても難しそうですね~ 少しずつグレードの高いのに挑戦ですね^^v
by mimimomo (2011-09-08 05:12) 

のら人

自分もこの前、日和田山でトレーニング?しましたよ。^^ 蚊と未だアブがいましたので虫除けスプレーをガンガンかけました。 アンカー3箇所にスリングかけてますね。ビナが相当な年代モノに見えますが、ビナも含めて残置なのでしょうね。しかし、草付きが凄いですね。これは草付かんでしまいそうで、絶対自分はA0ですね。(爆)
by のら人 (2011-09-08 06:24) 

tochimochi

鋭い岩ですね。見上げても立ちすくんでしまいそうです。
でも取り付いてしまうと、夢中になれるんですよね。
そこがいいところでしょうか。

by tochimochi (2011-09-08 08:42) 

吉之輔

お早うさんです、相変わらず頑張っていられますね!
私も出来るだけ頑張ってますよ。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-08 09:47) 

テリー

本格的な岩登りですね。難しそう。
by テリー (2011-09-08 10:07) 

OJJ

朝夕は少し涼しくなったようですが、岩は熱いでしょう・・
無理したらあかんで~  今年は六甲全山、諦めました~始発からは並べん・・
by OJJ (2011-09-08 15:07) 

よしころん

あいかわらず、トレーニング頑張られていますね。
いつも感心させられます。
でもこの岩は… クラクラします(><)
by よしころん (2011-09-08 15:11) 

おど

久しぶりのトレーニングでしょうか。 セミもすっかり鳴かなくなって、替りに虫の音色が心地よいですね。
by おど (2011-09-08 19:41) 

Jetstream777

立入禁止です。 (笑) でも、このようなところはクリアできれば、どの山も登れますね。
by Jetstream777 (2011-09-08 22:42) 

たかれろ

かなりの頭脳戦ですね(^^
体力・知力・経験・総動員ですね!
by たかれろ (2011-09-09 00:26) 

ひろたん

* mimimomo様
 この岩はグレードが高くて登れない所が多いです
 これもトレですよね^^;

* のら人様
 アンカーに3箇所ですよね
 古いからまた新しいのをかけているようにですね
 でもここはまだ登れません
 巻き道をしてそれからです
 あ~~ここに視点があるんて思いました
 それに上から登っても届きませんでした
 やはりリードをして登らないといけまんせんよね
 蚊が多くて、それもやぶ蚊で・・・
 アブはいなかったのですが
 蜂がいて・・・怖いなんて思ってしまいました
by ひろたん (2011-09-09 22:49) 

そら

トレーニングは本当に大変ですね。
でもとても大切なことなんですよね。
この岩を登るなんて本当に凄いですよね。
蝉さんの励まし嬉しいですね!
by そら (2011-09-10 20:49) 

ひろたん

*tochimochi様
 この日は岩が熱くて、大変でした
 人工的に削った岩はするどいですよね
 ここはグレードが高いです
 ほんの数本しか登れません
by ひろたん (2011-09-10 21:49) 

ひろたん

* 吉之輔様
 これからは涼しくなるので
 過ごしやすくなりますよね
 無理をしませんようにしてくださいね^^
by ひろたん (2011-09-10 21:50) 

ひろたん

* テリー様
 本格的なんてまだまだです
 これ以上は上達しませんような気がしています
 もっと若い時から
 しないといけませんよね^^:
by ひろたん (2011-09-10 21:52) 

ひろたん

* OJJ様
 岩が熱いですよね・・・・
 行ったことにより満足感がでているような^^;

 今年はなんと縦走は中止ですか
 残念です
 ことしも頑張るなんて思っていました
 けど完走ができるOJJ様
 参加しなくてもあるける人です^^
 また混んでいないときに頑張ってくださいね
by ひろたん (2011-09-10 21:55) 

ひろたん

* よしころん様
 この岩をみたらくらくらです
 だって登れませんから・・・
 いつかは登れるなんてけど断念かもしれません
by ひろたん (2011-09-10 21:57) 

ひろたん

* おど様
 これからはトレーニングにはてきしていますよね
 時期的にね
 けどまだ暑いです
 虫の音色で岩登りですよね
 なんか寂しくなりそうです
by ひろたん (2011-09-10 21:59) 

ひろたん

* Jetstream777様
 この岩登りがないと厳しい登山は無理なような気がします
 こらからは雪山ですよね
by ひろたん (2011-09-10 22:00) 

ひろたん

* たかれろ様
 総動員ですね・・・ほんとその通りです
 危険を伴う
 岩登りです。安全にですよね
by ひろたん (2011-09-10 22:02) 

ひろたん

*そら 様
 セミに励まされてです^^
 この木はなんか虫に好かれているのですよね
 蜂もこの木から離れませんでした
 なんでかなと思ってしまいました
by ひろたん (2011-09-10 22:03) 

U3

そういえばロッククライミングをなされているのでしたよね。
思い出しました。
むかしちょっとかじっていまして近くのロッククライミングスクールに通っていました。
by U3 (2011-09-11 08:39) 

joyclimb

トレーニングの効果がたくさんありそうな急峻な岩山ですね。

by joyclimb (2011-09-11 09:12) 

ひろたん

* U3様
 クライミングをされていたことがあるのですね
 少しでもしているとわかりますよね


* joyclimb 様
 ここを登れるといいのですが・・
 なかなかです^^; 
by ひろたん (2011-09-11 22:34) 

ナビパ

ワンコ散歩で虫よけを忘れるともう大変です。^^;
by ナビパ (2011-09-12 05:43) 

ひろたん

*ナビパ様
 わんこも虫除けですよね
 これがないと噛まれてたいへんですよね
 ひろたんもやぶ蚊に噛まれてたいへんでした^^;
 痛いですよね
 真っ赤に腫れてしまいました
by ひろたん (2011-09-12 22:08) 

makiwarikun

私はフリーで登りますので支点は不要です…なんて嘘です。クライミングの事は全く知らないのでアホな質問をお許し下さい。ひろたんの右足に履いている靴は、クライミングシューズなのでしょうか?
でもこんなところでトレーニングしていれば、一般的なルートならカニのヨコバイみたいなところでも平気なんでしょうね。
by makiwarikun (2011-09-13 22:23) 

CARRERA

岩登りしたいな〜

山岳会に入ろうかな?

by CARRERA (2011-09-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。