SSブログ

不動岩の現状 [岩]



コツコツと岩登りの練習です[晴れ]
この日は風がなくて程よい日でした。動いたら暑いですよ[わーい(嬉しい顔)]

岩東壁です
思わずに取り付きの下を見たら岩が転がって落石を見てしましました[がく~(落胆した顔)]
いつも間にですよね
特に雨[雨]が降ったりするとそうなるのですかね

凄い勢いで落ちたのですよね。木が折れていました[ちっ(怒った顔)]

場所の名前が違っているかもしれませんが
東稜だと思います

下から見たら白くなっている部分が落石です

IMGP0589.JPG

アップで撮ったら落ちた後の岩が
こんな風でした

IMGP0588.JPG

落ちた石です

IMGP0587.JPG

その場所は避けて
つるべの練習をしました。浮石に気をつけて
登りましたよ[わーい(嬉しい顔)]

他のパーティーはアイゼントレーニングです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
「どちらへ[exclamation&question]」と問うと
「赤岳です」と返事が返ってきました

これからひろたんもトレーニングをしないといけませんね「アイゼン」[exclamation×2]

IMGP0586.JPG

最近、足が外反母趾でテーピンウしています[もうやだ~(悲しい顔)]
まだ軽いから今のうちに固定しひどくならないようにと予防しています

クライミングシューズは履けました
このままで痛みも軽くなると思っています

IMGP0590.JPG

3本を登りました[わーい(嬉しい顔)]
3級は登れています。これからは4級に挑戦です

ひろたんの懸垂下降です
もっとカッコ良く降りたいです[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

tochimochi

すごい落石ですね。岸壁も良く見ると横にクラックがいくつも入っています。
冬の岩は怖いですね。気をつけてお出かけください。
ところで写真のアイゼンはワンタッチですか?バンドが見えませんが・・・。
by tochimochi (2010-12-06 21:42) 

ひろたん

* tochimochi 様
 この落石をまともに受けたら重症ですよね
 いつこんなふうになったのか・・・
 横にはクラックがたくさんです
 気をつけたいと思います
 このアイゼンはワンタッチにみえますよね 
 他のパーティーの方なのでよくみていませんが
 最近はワンタッチがおおいですよね
 ひろたんは冬靴に合わないので
 ワンタッチではありません
 寒いなかバンドでします。手袋でしないといけませんが
 手袋ではなかなかうまく履けません
 これもトレーニングですよね
by ひろたん (2010-12-06 22:31) 

bamboosora

お久しぶりです。
ご訪問、nice!、そしてコメントを頂き、ありがとうございました。
いつもご無沙汰してばかりで申し訳ありません。
こうして記事を拝見させて頂いていると、
僕のような高所恐怖症の者にとっては足がすくんでしまうような
場所なのですが、景色はとてもきれいで、日本って美しい国なんだなぁ~
なんて、今さらながら実感している次第です。(どれも絶景ですね。)
by bamboosora (2010-12-07 02:29) 

よしころん

わわ~(><)
気をつけてくださいね!
私も外反母趾気味にて要テーピングです ^^;
by よしころん (2010-12-07 09:14) 

PylorI

お疲れ様でした!
こういう岩場では人口壁みたいに
トントントンと下っては危ないのでしょうか?
外反母趾、お大事になさってください
by PylorI (2010-12-07 11:59) 

makiwarikun

落石は怖いですね。最初の写真の右上の白っぽい部分も岩壁が剥がれ落ちた跡みたいですね。十分に気をつけて下さいね。
冬山シーズンを前にして私も12本爪のアイゼンを購入しようかと思ってます。その後アイゼントレーニングなるものをやらなきゃいかんのですか?
by makiwarikun (2010-12-07 19:38) 

ナビパ

ナミへのお言葉ありがとうございます。
ナミビビともども頑張って行こうと思います。
ビビちゃんも頑張って^^b
by ナビパ (2010-12-08 05:15) 

OJJ

落石には気をつけてや~
六甲山は御影石のボロボロがベースやもんね~
周辺もほぼ全域が海の底だった堆積岩やし・・
ひろたんさんの六甲全山縦走の記事を追っかけてからもう3年たったか・・
by OJJ (2010-12-08 08:40) 

emuzu

コツコツが大事ですね
けど、、、お気をつけ下さい、、、正月も近いしv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-08 11:02) 

おど

ロッククライミングに落石は付き物なのでしょうか。 気をつけて登ってくださいね。 しかし、アイゼン付けながら登るのですか・・・。(岩場では外すものと思ってました)
by おど (2010-12-08 20:14) 

ひろたん

* bamboosora 様
 訪問ありがとうございます
 写真で見るとえ~~なんて思うのですが
 現地にいくとそうでもないような気がします
 でも高所恐怖症ではないのはたしかです
 また違った景色がありますよね
 楽しみたいです

* よしころん 様
 最近、どこかしら悪くなります 
 これも・・・・
 いつのまにか外販拇趾になっていました
 いま装具を使っています
 痛みがあるのがつらいですよね
 どうかこのままでと願っています

* PylorI 様
 人口壁と違って自然は浮石があったりして
 気をつけながら登って降りてです
 人個壁はまだいったことがありません
 あまり好きではないのです
 安全な壁は人口壁ですよね
 手の感覚と景色がまた自然の方が大好きです
 それは危険と背中合わせだと思っています
 いかに安全に趣味を楽しくかですよね

* makiwarikun様
 12本のアイゼン購入ですね
 やはりトレーニングは必須だと思っています
 雪山で、本番でスムーズに取り付け、外すを 
 できないと寒いなか大変です
 歩き方もひっかけないで歩くすべが必要だと思います
 最近、ようやくスムーズになりかけです
 しっかり取り付けているようでできていないと
 外れてしまいます
 ぜひトレーニングをお勧めです


* ナビパ 様
 ナミちゃんが1日も早く元気になりますように
 祈っています 
 ますます可愛いワンちゃんになりますよね

*OJJ様
 慎重にいきますね
 ぼろぼろの御影石ですね
 あの落石の後を見たときに海の底だってと
 思うような跡で石でした

 OJJ様
 あの縦走からはや3年ですか・・・
 そんなにたったなんて
 早いですよね
 最近、手のへバーデン結節や外反母趾なんて
 思いもしないことがおきています
 これから治療しながらの
 趣味に浸りたいと思います
 いつも応援して頂いてありがとう御座います
 これからも宜しくお願いします

* emuzu 様
 今日もトレーニングができたなんて
 コツコツといきますね
 正月もすぐそこですね

*おど様
 大丈夫だと思う石が、岩が浮石だったりします
 それが自然ですよね
 気をつけます!

 雪山にいくにはこのトレーニングがとても大切になります
 歩き方をはじめとして
 トレーニングも雪があるといいのでしょうが
 そうもいきません
 いきなり初めて履くアイゼンでは危険です
 ひろたんはいつも六甲山でトレーニングをします
 岩を登るとアイゼンが傷みます
 2つあり本番用があるともっといいのかと思いますが
 1つしか持っていません
 だいぶ傷がつきました・・・ 
by ひろたん (2010-12-08 22:26) 

joyclimb

剥がれた岩の跡、生々しいです!
現場で落石が発生すると、とても恐いですね。
by joyclimb (2010-12-08 22:29) 

すずらん

ひろたんさん。。。動画はドキドキして見てしまいました^^
凄いですね~~!
あんな所を・・・素晴らしいです(^^)v
by すずらん (2010-12-09 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
岩登りも楽しいでしょうが、危険と隣り合わせ、お気をつけて。
7日の日に奥久慈男体山に登りましたが、一方が通行止め。その理由は
滑落事故でここのところ、何人か知りませんが死亡事故が相次いだためだという事でした。
わたくしたちのパーティはもちろん安全で遠回り(><; な方を歩きましたよ^^
by mimimomo (2010-12-09 08:36) 

m6324

落石は危ないですね。
気をつけてくださいね。
by m6324 (2010-12-09 14:29) 

やま

こんばんは!
ひどくならないように注意してくださいね!!
by やま (2010-12-09 23:28) 

ひろたん

* joyclimb 様
 自然には勝てないのかもしれませんね
 十分気をつけますね

* すずらん様
 この動画の画素が悪いのでしょう
 なんか綺麗に撮れなくて
 ブレなんか設定したらいいのかもしれませんね

* mimimomo 様
 登山でも危険がつきものですよね
 いかに安全に登るかが課題ですよね
 これは不安と思ったら遠回りでも
 事故には合いたくないですね 
 賢明だと思います
 お互いその判断ができるようになりたいですよね
 

*m6324 様
 落石はその衝撃が思いのほかに
 ひどいと思います
 いくらペルメットがあるからと言えども
 命の危険があると思います
 気をつけますね

*やま様
 集中力と慎重にいきますね
 大きな落石だと
 身を守れないのかもしれません
 十分に配慮しますね
by ひろたん (2010-12-10 09:29) 

アヤメセブン

登った人にしか分からない感動があるのよ!
って、よく母が言っていましたが・・・
危険と隣り合わせなんですね^^;
十分気を付けてくださいね。

by アヤメセブン (2010-12-10 21:07) 

ひろたん

*オヤメセブン様
 この趣味は危険と背中合わせだと
 思っています
 いかに安全にですよね^^
by ひろたん (2010-12-10 21:46) 

Jetstream777

相変わらず、凄い行動力。(^_^)v
きちんと訓練されているから、大丈夫でしょう。
でも、気をつけて、 大いに楽しんでください。
by Jetstream777 (2010-12-10 21:59) 

ひろたん

* Jetstream777 様
 これからトレーニングです
 行動あるのみです^^
 いける希望のところにいけたらいいのですが・・
 なかなかいけません
 頑張ろうと思っています
by ひろたん (2010-12-10 22:34) 

ももこ

外反母趾ではないらしいけれど、
きゃしゃだった足が横幅も広がり登山靴のある足に変わりました(笑)
お大事になさってください!
by ももこ (2010-12-21 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。