SSブログ

氷ノ山登山 [山]

2月28日
 天気
 早朝  [雨]
 午前・午後[曇り][晴れ]

 雨が降っていて、もしかして氷ノ山は[雪]かも知れないそんな天気でした
 雨だと、迫力がなくなりますよね[もうやだ~(悲しい顔)]

 登山コースは
 スキー場・リフト~三の丸~山頂~こしき岩~仙谷分岐~氷ノ山越~響の森・下山でした

 スキー場は雪が少なく一部リフトが休業です
 前日に降った雪が少し積もって、まあ雪があるかなという感じです

 三の丸コース・5,4キロで山頂です

P2280001.JPG

 スキー場です
人が少ないわぁ~

P2280003.JPG

登山届けをして[exclamation×2]
下山したら連絡です
その場所に下山しないときは電話で連絡です

P2280004.JPG

あの怖いリフトに乗ります[がく~(落胆した顔)]
リフトから降りる時に、スムーズに降りれなくて
ドタッと転げ落ち頭を打ったあの時を思い出します
足がつかなくて・・リフトが早い・・ザックが引っかかる
2本のリフトに乗ります
1本目はもう少しで転げ落ちそうでパーティーの方に支えられました
もう一本目は減速で・・
あ~~怖い[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

P2280005.JPG

違うパーティーの方がスキー板を担いで登ります
スキーで降りれば下山は早いですよね[わーい(嬉しい顔)]

P2280006.JPG

[雪]雪が重いよ

P2280009.JPG

この景観が素敵でした
静かな~~
晴れてきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P2280010.JPG

風が強いと木に雪がありません

P2280011.JPG

途中で視界がなくなります
あったよ~案内板が[exclamation×2]

P2280015.JPG

三の丸非難小屋が見えてきました[わーい(嬉しい顔)]

P2280017.JPG

小屋の中には水を置いてくれていたわぁ~

P2280019.JPG

小屋で休憩です

P2280021.JPG

ひろたんの好きな粗目のせんべいです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

P2280022.JPG

晴れたり、視界がなくなったり[たらーっ(汗)]

P2280023.JPG

ワカンを履いて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

P2280028.JPG

スノシューを履いていたパーティーの方に会いました

P2280030.JPG

雪の感じがとても新鮮で・・・・

P2280032.JPG

見えてきました
非難小屋・・・・

P2280036.JPG

山頂小屋です[わーい(嬉しい顔)]

P2280054.JPG

12時に到着[レストラン]

お餅を焼いて・・
ラーメンを炊いて、この瞬間が楽しいですよね[ひらめき]

P2280040.JPG

P2280041.JPG

山頂付近の景観を楽しんで・・・

P2280043.JPG

P2280048.JPG

心に残ります
この写真・・・

P2280052.JPG

下山の時に見た、こしき岩です
初めて歩くコースで岩の裏側にトラバースして初めてこれがこしき岩とわかりました
これなら登れたかなと後で思って・・・

P2280056.JPG

このやせ尾根の稜線がまた心に残ります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P2280062.JPG

あの天気はこんな風に変わってしまい
氷ノ山越非難小屋です

P2280067.JPG

下山して[いい気分(温泉)]
東山温泉で露天風呂で疲れをとってね


P2280074.JPG

近くではこれが最後の雪山ですよね
雪はざらざらで水分が多くて・・・
サラサラな雪だともって足の疲れがないのかも知れませんね

途中で耐風姿勢と滑落体制を練習して・・
アイゼンの歩き方を復習して・・・
疲れない雪の歩き方を・・・
積み重ねた学びの実践でした

なによりも山頂の食事がとても充実していました[わーい(嬉しい顔)]
タグ:氷ノ山
nice!(52)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 34

mimimomo

こんにちは^^
素敵な冬山歩き~
そうそう、わたくしはリフトで失敗したことは今のところありませんが、
滑り落ちそうな気分で、あまり好きではないですよ・・・特に降りるときがね。
風は少なかったですか?稜線が馬の背のように見えますが、風が強いと
危ないですよね~
猫の目天気だったのかしら~ 
ま、ともかく、お疲れ様でした^^v
by mimimomo (2010-03-02 11:40) 

Jetstream777

山でお餅とラーメン、下山して温泉、なんて贅沢。
雪の尾根がNICE。 いい山行でしたね。
by Jetstream777 (2010-03-02 21:02) 

lance06

雪が重いと大変ですよね。
僕は山スキーを今一番やりたいです><
by lance06 (2010-03-02 21:32) 

よしころん

お天気が不安定だったようですね。
風が強いと辛いですね ><
無事がなにより、お疲れ様でした♪
by よしころん (2010-03-02 21:34) 

OJJ

流石は氷ノ山、雪の景色が良いですね~雪が結構多い~
実は鳥取・若桜側からは登ったことが無くって・・
お餅が美味しそう・・網を未だ買って無いので。
今日は高御位山の南の日笠山でカレーうどんを食べました~
by OJJ (2010-03-02 22:21) 

joyclimb

晴れたり曇ったり、天気がめまぐるしく変わっていますね!
やせ尾根の稜線、冬山の感じがとても良いですが、
そこを歩くのは恐そうです。
by joyclimb (2010-03-03 20:53) 

kamoshikanagai

関西のスキー場はボチボチ営業終了ですね。
氷ノ山8年ほど前に登りました。
今年は久しぶりにその辺の山を目指しています。
by kamoshikanagai (2010-03-03 21:48) 

ロッキーさん

はじめまして。
見覚えのある、古めかしいザックとスキー。
あーっ、あの日の方!
また何処かで会ったら、声をかけてくださいね。
by ロッキーさん (2010-03-03 22:41) 

すずらん

お天気が変わりやすかった様ですね。。。
お疲れさまでした~~☆
色々な山に出会えて、それも温泉に入れば
楽しかった思いで話しではないでしょうか~~♪

by すずらん (2010-03-03 23:44) 

emuzu

力ラーメンですかッ
お腹に入っちゃえば同じですものねd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-04 13:03) 

キャシー

お疲れ様でした!
こういうところで食べるラーメン…美味しそう♪
その型のリフトは高速ではないので大丈夫だったのでは?
リフト乗り場でお願いしておくと降りる時にサポートや
減速してくれますよ?
by キャシー (2010-03-05 08:21) 

ひろたん

*mimimomo様
 リフトは何か怖いですよね
 苦手です
 乗って登る分には楽ですよね^^
by ひろたん (2010-03-05 21:59) 

ひろたん

*jetstream777様
 贅沢な山行でした
 これからも楽しみたいですね
by ひろたん (2010-03-05 22:01) 

ひろたん

*lance06様
 雪が重くて大変でした
 足が疲れましたよ
 スキーいいですよね
 
by ひろたん (2010-03-05 22:03) 

ひろたん

*よしころん様
 この天気
 いろんな天気を体験しました
 これが学びですよね
by ひろたん (2010-03-05 22:04) 

ひろたん

*joyclimb様
 やせ尾根がいい感じでしたが
 歩いていると
 そんな風にみえませんでした
 写真でみるとそうだったなんて・・・
by ひろたん (2010-03-05 22:07) 

ひろたん

*OJJ様
 鳥取からは登ったことがないのですね
 リフトがあるから登ろうかなと思います
 雪があるうちはね
 でもこんどは違うところから登ろうかな・・・
 
 お餅の網は重宝ですよね
 パンも焼けます

 日笠山には行ったことがないと
 思います
 今度いこうかな・・・
by ひろたん (2010-03-05 22:11) 

ひろたん

*kamoshkanagai様
 もうスキー場が終わりですよね
 8年前に登ったことがあるのですね
 そんなに変わっていませんですよね

by ひろたん (2010-03-05 22:14) 

ひろたん

*ロッキー様
 ようこそひろたんに訪問いただいて
 ありがとうございます
 けど・・無断でザックとスキー板を撮ってしまい
 すみませんでした
 こんなふうに・・・
 なるなんて想像をしていませんでした
 あれから何処を降りたのですか
 そうですよね
 もちろん・・スキー場ですよね
by ひろたん (2010-03-05 22:17) 

ひろたん

*すずらん様
 山のあとは温泉
 いいですよね
 疲れがとんでしまいます
 思い出になりました
by ひろたん (2010-03-05 22:18) 

ひろたん

*emuzu様
 そうです
 ラーメンは野菜・お肉が入っていたのですが・・・
 見えないよ~~
by ひろたん (2010-03-05 22:20) 

ひろたん

*キャシー様
 以外に遅いリフトですが
 ザックを持ってなかなか降りれませんです
 減速にしてもらってもこうですから
 どんくさいのですよね^^;
 足がつくともっと早いのでしょうね
 練習ですよね
 
by ひろたん (2010-03-05 22:24) 

m6324

リフトは怖いですね。
高いところが苦手です。
by m6324 (2010-03-05 23:01) 

OJJ

ひろたんさま
日笠山は桜の名所です。是非どうぞ!
特に八重桜の・・。(1週間ほど遅くまでOKですヨ)
by OJJ (2010-03-06 08:58) 

吉之輔

お早うさんです。雪の山って素敵ですが、私には無為ですね。
沢山のお写真で、楽しめました。でも危険も伴うので、
お気を付けて。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
足の指のシモヤケが、爛れて連日医院通いです。
by 吉之輔 (2010-03-06 10:17) 

ひろたん

*m6324様
 本当に怖いですよね
 リフトは
 苦手です^^;

*OJJ様
 桜が名所ですか
 ぜひ行って見ますね
 お弁当をもって
 ありがとうございます
by ひろたん (2010-03-06 22:44) 

ひろたん

*吉乃輔様
 足のしもやけですか・・・
 温まるとかゆい、痛い
 大変ですね
 お大事にしてくださいね
by ひろたん (2010-03-06 22:46) 

ぐす+

案内板、傾いてますよー^^;
方向間違えたら・・・とか思っちゃいます。

私には絶対に撮れない風景の写真たちですね。
by ぐす+ (2010-03-06 23:58) 

たかれろ

素晴らしい景色の連続ですね^^
写真を撮るのも大変だったでしょう。
お疲れ様でした~
by たかれろ (2010-03-07 20:55) 

ひろたん

*グズ+様
 そうでよね
 案内板が傾いていますよね
 雪でね^^;


*たかれろ様
 雪の景色は素敵ですよね^^
 カメラのシャターがおりない
 これが大変です
by ひろたん (2010-03-08 22:03) 

ハンバーグ

リフトは確かに怖いんですよね…だって荷物が重いのでねぇ!
途中に吹雪や薄暗い怖さがあっても山頂の明るさには心が晴れます^^
それに焼きもちやラーメンを食べて元気回復ですね(~O~)
今週はまた水曜日頃に雪模様ですから山はまだまだ雪景色です。

by ハンバーグ (2010-03-08 22:53) 

openthedoorcosmos

足が悪くなければ山に登りたいです。(今はもうムリ)
もう少し暖かくなったら車で、伯耆大山を見にいこうかなぁ。。
by openthedoorcosmos (2010-03-08 22:59) 

ももこ

ご無沙汰しておりました
あこがれていた氷ノ山登山お疲れ様でした。
もう雪が少なく霧氷はおわったのでしょうか。
雨氷の写真は素敵でした。
熱いラーメンに山のお餅はいいですねーーー。
by ももこ (2010-03-12 01:03) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-27 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。