SSブログ

六甲山で岩登り特訓終了後のアクシデント [岩登り]


9月3日[晴れ]

六甲山はほるい岩[exclamation]
リーダーに岩の特訓を受けました
土曜日・日曜日は人が多いのですが・・・
何と3組のパーティーだけでした
「すくない」・・・・

普段はできないクライミング・ダウンが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

登っては降りて・・・・・[るんるん]

でしたが
岩登り終了で登山道を歩き帰る道中です

リーダーが
「なにかいる」[exclamation×2]

「黒っぽい蛇だ」[がく~(落胆した顔)]

大きなメダボな蛇です[たらーっ(汗)]

「なにか口にくわえている[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

リーダーが先を歩いていて
リーダーも蛇が大嫌いなはず
「どうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]

蛙の左足をくわえて引きずっているではありませんか[たらーっ(汗)]

助けないと[ふらふら]

リーダーが「ひろたん棒を探せ」指示がでました
幸いにして長い棒がありました
なんとか蛇が蛙を置いて逃げました・・・・・
けど大きな蛙はそこにじ~としています

沢があり水がないと蛙もね・・・
違う沢まで護送です[ふらふら]

何という蛙[exclamation&question]
まあ大きいですよ[ふらふら]

P9030051.JPG



ひろたんはリーダーが悪戦苦闘している時
後ろで[がく~(落胆した顔)]
呆然としていて「え~~」
嫌いな場面でも頑張れるリーダーを見てまたもや「え~~」

どちらを助ける
はやり弱い動物ですか[exclamation&question]

その判断がね[ふらふら]

違う場所の沢に移動ができて
蛙は左の足が伸びてしまっていた[ふらふら]
けどぴょんぴょんと飛びましたよ[わーい(嬉しい顔)]

良かったですよね
命が助かりました・・・
そういえば岩の取り付き場に行くときに
「大きな蛙がいるね」なんて見ながらいったのですが
「蛙がいると蛇がいる」なんて話をしながら歩いて・・・・

P9030052.JPG


写真をみて復習です
確保の仕方ね
リングにカラビナを付けてスリングを使用しますが
その時、岩登りの本では一回片方をねじってカラビナを付けるとあります
もし・・
片方のリングが取れてしまった場合に
落ちる長さが長くなる・・・
最近はスリングを結ぶことをすると
片方のリングが取れてしまっても落ちる長さが短くなるそうです

手技は変わる
より安全に・・・・

学びました[わーい(嬉しい顔)]

P9030044.JPG

P9030045.JPG

P9030046.JPG

P9030047.JPG

P9030048.JPG

有意義な1日でしたが
なんとアクシデントで[たらーっ(汗)]

今年は絶対に会わないはずの
蛇に出会ってしまって[ふらふら]
撮れません、写真・・・
蛇の姿は撮れません[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

オシエル

斜視のカエルは、ヒキガエルです。
子供のころ、よく見かけました。

特に道で引かれているのを見るので、車に良く引かれるから「ヒキガエル」の名前が付いたと思うくらいでした。

実際は、違います。
by オシエル (2009-09-04 22:33) 

酔丸

蛇の写真はなかなか取れないですよね。
蛇に見らまれているわけじゃないけど、出会った瞬間身がすくんでしまいます。

縄の結び方って覚えるのが大変です。
林業のボランティア入門で習ったもやい結び、結び方をすぐに忘れてしまいます。ひろたんさんを見習って私もしっかり学習しなくてはね。
by 酔丸 (2009-09-04 22:35) 

かみねんど

カラビナやスリングの数だけでもそうとう必要なのでしょう?
by かみねんど (2009-09-05 06:48) 

やまがたん

今日、明日はPTA、イベント開催と多忙なため
簡易訪問とさせていただきますのでご了承願います
コメントは後日改めてさせていただきます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-05 06:57) 

OJJ

ひろたんさま さぞやびっくり・・・
マ9月も末になれば、ひろたんさんの天敵はいなくなると・・
このカエル、当地では「おんびき」通常は「がま・かひきがえる」
ojjもロープワークを覚えよっかな・・
by OJJ (2009-09-05 08:18) 

そらお

ムムム、ムリです! ニョロを写真におさめるなんて絶対ムリ!!
人助け、ではなく蛙助け、お疲れ様でした!!!
by そらお (2009-09-05 09:02) 

吉之輔

お早うさんです。お訪ね頂き有り難う。
やはり頑張っていられますね。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-06 10:57) 

よしころん

がんばってますね~♪
でも覚えるのとても大変そうです><
by よしころん (2009-09-06 12:22) 

てぷこだん

カエルさん、助かったのですね! 安心しました^^
これでそのカエルも、もっともっと長生きすることでしょう。。。!?
by てぷこだん (2009-09-06 15:41) 

mint_tea

蛙がいるところに蛇がいるんですか。
知りませんでした~。
蛇も蛙も苦手な私はダメダメかも……
by mint_tea (2009-09-07 20:09) 

ひろたん

*オシエル様
 車によくひかれる蛙ですか?
 そうですよね
 動きがスローでした
 ヒキカエルまさにその通りかもしれませんね^^;

*かみねんど様
 そのルートにより用具が違い
 ここが登れたまたもや次へと
 挑戦するたびに用具が必要となりますよ

*やまがたん様
 おいそがしそうでね!!
 なによりです
 いつもみてくれてありがとう
 ございます!

*OJJ様
 蛙の写真を見るたびに
 蛇の姿が浮かび困ります^^;
 夢に出てくる~~
 いかかがですか?
 岩の登り挑戦はね。。。
 とくにアルプスの山には重宝です
 剣のバレーションコースは
 かならず必要ですよね・・・
 してみてくださいね^^

*そらお様
 そうです
 撮れません
 あしがすくみ手が動きまえんです^^:
 怖い~~

*吉之輔様
 毎日がトレーニングです
 体力がなくならないようにと
 はりきっています
 体力を付けたからといっても
 年には勝てませんね^^:

*よしころん様
 1回では覚えられません^^;

*てぶこさん様
 命が助かり・・・・
 でもまだ心配です
 
*mint-tea様
 蛇は蛙が好物とか・・・・
 丸呑みですよね
 あ~~
 自然は厳しいですよね
by ひろたん (2009-09-08 07:47) 

キャシー

お疲れ様でした!
危険を伴うからいつも真剣じゃないと…
その緊張感と達成感が楽しいのかも…自然壁の経験はないですが…
by キャシー (2009-09-08 09:44) 

LittleMy

かえるさんなんとか助かって、よかったです!
by LittleMy (2009-09-08 11:33) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問有り難う。今後も宜しくお付き合い下さいね。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-09-08 14:25) 

emuzu

ここだけの話にしておいて下さいネ
実は宇宙人に誘拐されまして、、、昨日2週間ぶりに開放されたんです
奴等に「誰にも喋るな!」と念を押されたんですが
ひろたんさんだけにはご報告しようと思い、、、とり急ぎ

くれぐれも口外はしないで下さいネ
ボクの命が危険にさらされますから(*´Д`)=3

by emuzu (2009-09-08 16:14) 

ひろたん

*キャシー様
 今度自然壁をしてみてくださいね
 高いところだよ
 下を見ると怖い~
 なんておもいますがいい感じです

*littlemy様
 命を助ける
 それには勇気がいるますね
 だって嫌いな蛇ですよ^^;


*吉之輔様
 いつもありがとうございます

*emuzu様
 ひろたんにですか?
 嬉しいですよ 
 僕の命が危険にですか?
 え~~~
 それは
 危険ですね・・・
 それにひろたんに報告ありがとう
 感謝です
 でも良かったですね
 開放ですか・・・
 よかったわ。一安心です
 よかった^^
 心配しましたよ^^

by ひろたん (2009-09-08 19:05) 

ももこ

蛇もカエルも嫌いな最たるもの、わたしなら間違いなく滑落してます。
リーダーは慎重で頼れますね~。
by ももこ (2009-09-08 19:20) 

ひろたん

*ももこ様
 そうですよね
 動けません^^;;

 さすがリーダーです
 2回目に行ったときに使用した
 木があったんです
 思い出しましたよ「こわい」と・・・
by ひろたん (2009-09-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。