SSブログ

御津アルプス登山 [山]

御津アルプス

 兵庫県・たつの市御津町中島と相生市を走る山脈、最高点310.6Mです。瀬戸内海に面した瀬戸内海国立公園の一部を成しています。山脈は全行程15キロあり、西部・中部・東部の三つに分けられます。
今回はその西部を歩きました

車を登山口と下山道にそれぞれ置いて登山開始です

案内版を見ながら

柏公園 13:30~岩見港17:00予定です

P5180050.JPG

登山口の案内板です

P5180051.JPG

人通りの少ない登山道でした

P5180052.JPG

木には赤い布で道誘導です

P5180053.JPG

登山道はきちんと表示してあり

P5180054.JPG

展望が良いところは瀬戸内海が綺麗に見えます

P5180056.JPG

標高は低いですが海が見えるので高く感じます

P5180057.JPG

御津山脈最高峰の雄鷹台へ向けて西に歩きます

P5180059.JPG

ツツジが咲いていて

P5180060.JPG

海の香りが・・・

P5180065.JPG

P5180068.JPG

下山してお茶です
東京・さくら茶屋

P5180079.JPG

お店の中は双眼鏡が置いてあり瀬戸内海をみてくださいね

P5180075.JPG

さくら紅茶とさくらシャーベットです

P5180073.JPG

アイスコーヒーは、コーヒーカップにホットで出てき、ホットコーヒーを味わってからコーヒーを凍らした氷が入っているグラスに注ぎます。ホットコーヒーがアイスコーヒーに変わります。ホットとアイスの両方が楽しめていい感じ・・・

P5180074.JPG

午後からの時間が短いトレーニングでしたが
海を眺めて登山して、下山したら雰囲気の良いお茶屋さんで会話を楽しんで・・・・
「今度は何処の山に登ります?」・・・・
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

そらお

瀬戸内海のきれいな眺めを下に見ながら歩くのって気持ちが良さそうですね☆

by そらお (2008-05-21 07:04) 

ひろたん

*そらお様
 穏やかにな瀬戸内海です
 展望台からは綺麗に海がみえますが
 山頂からの展望が木で良くなかったんです
 自然を守る為にあいて展望をよくしていないんですよね^^

 ゆっくり食事できるスペースが欲しかったわぁ~^^;
 山頂に!
by ひろたん (2008-05-21 09:32) 

酔丸

海に山、両方楽しめて良いですね。
それにおしゃれなお茶屋さん、
私ならビールになってしまいますが。
by 酔丸 (2008-05-21 21:35) 

thaler

山に、はまってますね。
by thaler (2008-05-21 22:41) 

OJJ

室津界隈は海釣りに何回か行きましたが・・・餌トリのフグが多くて・・・
ハイキングコースがあるとは夢にも思いませんでした・・・
写真での景色は中々のものですね~
でも 山屋ひろたんさん(山女・雪女・ゆきんこ・座敷わらし:選んで・・)が張り切るようなコースには見えませんが・・・  魚は美味いはず・・
by OJJ (2008-05-22 16:02) 

ひろたん

*OJJ様
 低い山でも面白い所はありますね
 意外な発見をしたりして・・・・
 それなりに楽しめますよ
by ひろたん (2008-05-22 22:44) 

ひろたん

*酔丸様
 車でなかったらビールですよね^^

*thalar様
 山はたのしいですよ・・・
by ひろたん (2008-05-23 20:23) 

さるぼぼ

海の見える山歩き、私には経験できない山行です。
海と山がいっぺんに楽しめるなんて贅沢ですね!
by さるぼぼ (2008-05-25 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の桜の木にサクランボ桶居山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。