SSブログ

明神山 [668M]

 1月9日 神戸新聞掲載の明神山に登ってきました
新聞には県内でもっとも人気の高い山の一つと紹介がありました
 新聞地域ニュース 青空主義 兵庫お出かけ情報 水曜日版です

 なぜ人気か?
 ① 登山コースが整備されている
 ② ガイドブック・ネットサイトの情報が多い
 ③ 明神山が持っている山の力
 ④ 頭一つ突き出た姿が素晴らしい
こんな内容で載っていましたよ。さっそく行ってみることに・・・

 案内版がわかりやすい

 コース内容です。A,B,Cコースがあります
Bコースが最短コースです (明神古道と呼ばれている)

 私はBコースを登りA(健脚)コースを下山しました

 下から見えた明神山です

 明神山のセールスポイント!
岩屋池に写る逆さ明神!
水面に映し出される姿とバランスが美しいという点では、ご本家はヨーロッパアルプスのマッターホルンとリッフェル湖であり、国内に目を向けると剣岳と仙人の池、戸隠連覇と鏡池などが有名だが、関西圏でなら明神山が筆頭候補にあがるそうです

 綺麗だよ!

 炭焼きを見学

 登山道には案内版がたくさんあって安心です

 始めてみました キジョラン
どんな花が咲くんですか? 葉が変わっていました

 展望岩 雪がぱらぱらしてきましたよ・・・

 急登が続き、岩登りもありました 「スリルがあります」

 山頂です

 雪が降ってきて展望は360度ですがくっきり見えません

 Aコースの下山です
 急な下りは緊張しました。

 明神山を期待するのであれば、やはり春以降に訪れるのがいいとありましたが、パラパラ雪も降ってきて、季節感があふれ楽しい登山になりました
 600Mという低い山でしたが、周囲の山並みとは対照的にどっしりと聳えた山でした
また時期を変えて登りたい山の一つです


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

岩屋池、きれいですね。
by (2008-01-15 20:21) 

ひろたん

*thaler様
 冬になると岩屋池の水を抜く場合があるそうです。この日は
 池の水があって逆さ明神山がみれてよかったなぁと
 思っています。この山は急登で岩も登れて楽しい山の一つですよ^^
by ひろたん (2008-01-15 22:24) 

岩屋池、美しい池ですね~。
それにしても、下山道の下りは怖そうですね。
by (2008-01-16 16:32) 

ひろたん

*usagigoke様
 この山の下山はスリルがありましたよ
 緊張しました、またそれが山の魅力に変わっていきます
by ひろたん (2008-01-16 22:44) 

さるぼぼ

「気合坂」 っていうのがなんだか笑えますね。
by さるぼぼ (2008-01-17 21:59) 

酔丸

低い山のようですが、楽しみがイッパイの山ですね。
by 酔丸 (2008-01-17 22:24) 

OJJ

OJJはBコースを登り、Cコースを下りました・・
播磨富士より播磨槍と呼びたいほど頂上付近はきつかった・・短時間だけど・・
お鍋が出ていないのは? お昼は夢やかたのソバだったのでしょうか?
by OJJ (2008-01-17 22:36) 

ひろたん

*さるぼぼ様
 ほんとにね、気合がはいるところがえ~なんて^^;

*酔丸様
 トレーニングは最適な山をさがしました^^

*oJJ様
 いかれたんですね
 cコースは急登ですね。cコースも行きました
 日にちを変えてね。また見てくださいね
 食べるのが忙しく写真を忘れたしまいました^^;
by ひろたん (2008-01-18 12:53) 

暇なフォトグラファー

池の色が綺麗~~!
by 暇なフォトグラファー (2008-01-18 22:41) 

Ryu

湖面に映る明神山が筆頭候補ですか?兵庫県で一番人気の有る山なんですね!もう少し暖かくなったらスケッチブック持って屋外に飛び出そうと思っております。山って良いですね!でも、今は寒ぶ~。
by Ryu (2008-01-26 17:59) 

ひろたん

*Ryu様
 ぜひ行ってくださいね
 綺麗な池です。いい感じにデッサンできると思いますよ
by ひろたん (2008-01-29 23:01) 

プクちゃん

はじめまして☆

私も山にとりつかれたものの一人です!


明神山☆登ってみたいです^^

by プクちゃん (2011-06-10 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島県に帰省明神山 NO2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。