SSブログ

氷ノ山登山 1.4キロで断念 [初山登り]

 鳥取県側からの登山です
 前日にどかっと雪が降り膝が隠れる位の雪です

 新雪で歩くとスポット身体が入ってしまいます
 地元の方に「新雪は歩きにくいですよ」とコメントを貰いました

 行ける所まで行くことにしましたよ
 雪は体力が必要です 

 兵庫県の最稿峰です。1.4キロ位で断念しました

 登山道に行く途中に道路には水がでていて

 晴れたり雲ったり天候が変わりやすいですよね

 車がこんな風に・・・

 氷ノ山です

 スノーシューをレンタルで歩きました

 案内板をみて

 晴れてきました

 私の影です・・・

 アイゼンを準備して

 登山道の案内板が雪で・・・

 最後まで見えません

 雪の森林浴です

 登山道がどこかな?時々案内板があり 「ほっと」 します

 綺麗だよ!

 木の下で昼食です。食べていると木の下なので、雪がドバット落ちてきて「うわ~」・・・

 こんなに沈んでしまいます

 氷ノ山名水  1リッター30円 飲んだら甘かったですよ

 新雪の歩きは始めてです
 雪の感触を身体に感じ歩くのはいいなぁと思いました
 これから雪山に挑戦です。雪山は時間がかかります、前になかなか進めませんが
 雪の森林浴を求めて心豊かになれたら幸せです
 次回は山頂まで挑戦です




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

金持ち母さん

うわぁ~かなり本格的じゃないですか!
でも素晴らしい景色ですね。
山の事故なども多いようですので、お気をつけください。
今年もよろしくお願い致します♪
by 金持ち母さん (2008-01-05 13:31) 

Ryu

早速、大好きな雪を踏みしめて来ましたか。気持ちよかったでしょうね!今年も山ログ楽しみにしています。安全第一でお気ばりやす!
by Ryu (2008-01-05 16:42) 

酔丸

大雪ですね。
スノーシューの履き具合というのはどんなものなのでしょうか?
カンジキはたまに使用しますが、なかなか厳しい道行きとなります。
by 酔丸 (2008-01-05 20:07) 

ひろたん

*金持ち母様
 コメント有難う!
 雪の景観はとても綺麗ですよ
 感触もいいです

*Ryu様
 とうとう病みつきです^^;
 安全第一で頑張りますね

*酔丸様
 スノーシューは靴みたいに履けて
 なかなか面白いです。
 進むのも早い感じです、軽いですよ
 カンジキは履いたことがありませんが
 カンジキも軽いですか?
 雪は登山靴では厳しいですよね
 
by ひろたん (2008-01-05 21:54) 

暇なフォトグラファー

凄い雪でしたね~!
by 暇なフォトグラファー (2008-01-06 22:29) 

新雪は危険で、道に迷うことがありますから
地元のガイドさんを頼むことを勧めます。

1番いいのは、春登山が最高ですよ。
by (2008-01-07 21:18) 

OJJ

スノーシュー行きたい~
by OJJ (2008-01-08 22:51) 

さるぼぼ

アイゼンは6本爪ですか?
今、アイゼン購入迷っています・・・。
by さるぼぼ (2008-01-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元旦の日の出兵庫県波賀町の東山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。