SSブログ

笠形山 [939M]

 播磨平野・瀬戸内の眺め!

別名播磨富士。笠をかぶせたような形からその名がついたといわれるそうです
修験の山として人々の信仰が篤く、山麓に笠形神社を擁している
山頂からの展望は雄大!

寺家の奥にある笠形神社のの大鳥居、ここが登山口

案内版をみながら・・・

杉や檜の森林浴!

標識をみて、人が多かったですよ
「人気の山」

寺の壁は土壁です

神社の案内版

姫路城の大修理の際に檜が心柱として提供された記念板

景観がとても綺麗で・・・

頂上は人が多いためにこの山頂の写真を撮るのに時間がかかりました
この前にベンチがあり、食事をされていたため、「写真を撮りたいですよ」と声をかけにくい状態でした

山頂からの眺めです

笠形山は雪が似合う山として、また人気だそうです
今度は雪が積もったらまた行こうと思っています
500段の厳しい階段もあり一汗をかきます。360度のパノラマです


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

雀翁

すすきと播磨の山並みの写真がきれいですね。
ここ、雪が積もるんですか?
by 雀翁 (2007-11-08 21:06) 

酔丸

休み堂という標識がありましたが、
行ってみたいです。
私にピッタリな感じです。
by 酔丸 (2007-11-08 21:23) 

nico

相変わらず背筋がゾクっとします。
高いトコは苦手だけど、みんなで休み堂で休憩したいなぁ。
by nico (2007-11-09 03:04) 

param

山頂からの眺め、良いですね!
人気の山は人が多いから写真を撮るのも一苦労ですね。
雪の季節に行かれたらまたレポートお願いします~。
by param (2007-11-09 10:04) 

さるぼぼ

今週は雨で出かけることができません。
山頂って、人で込み合ってること、よくありますよね~。
みんなてっぺんが好きです。
by さるぼぼ (2007-11-10 08:58) 

ひろたん

皆様いつも見てくれてありがとう!
ナイスも有難う^^

*雀翁様
 ススキを見ると落ち着きますね、この時期はね
 雪が降るらしいんですが、どのくらい積もるのか?は知らないんです
 来年を楽しみにしています

*酔丸様
 さすが休み堂は人がたくさんです
 トイレがあったらもっと良かったかなぁ~^^;

*nico様
 高いところは苦手なんですね
 そう思うこともしばしばですがこの景観をみると忘れてしまい、登ったらま た行こうとすぐに思ってしまいます 『病み付き』ですね

*param様
 また雪の景観を見てくださいね
 雪の登山道はなれていませんです 『頑張ろう!』

*さるぼぼ様
 雨の登山は避けたいですよね
 残念でしたね
 山の銀座はあまり好きでありませんが、趣味が同じは共感ですから
 わがままは言えませんね
by ひろたん (2007-11-10 10:37) 

OJJ

笠形山(グリーンエコー)兄嫁の出身地なので特に意識しています。
途中までは行きましたが・・当時は子供が小さくって・・・ゴメン!
by OJJ (2007-11-10 21:25) 

ひろたん

*OJJ様
いいところですね^^
何回でも行きたい山になりましたよ
by ひろたん (2007-11-11 20:23) 

Ryu

こんなお山が有るなんて知りませんでした。笠形寺のご神木が姫路城天守閣の心柱になったのですか…?ちょっと不思議な気持ちです。
by Ryu (2007-11-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大山 NO3お気に入りの風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。