SSブログ

大山登山 No1 [ユートピア小屋コース登山]

 大山
 三角点のある山頂は弥山(1709M)だが、標高は剣ケ峰(1729M)の方が高い。この2峰を結ぶ尾根は破壊が激しく縦走はできない。 大山登山はもっともポピュラーな弥山夏山登山道がある。

 剣ケ峰へは大きく分けて3つのコースがある。
今回は剣ケ峰を目指した!

 大神山神社~下宝珠~中宝珠~ユートピア小屋~三鈷峰~像ケ鼻~剣ケ峰頂上の手前までで下山

 剣ケ峰の手前で断念、崩れ落ちそうなもろい石を見たときこれ以上は進めないと引き返した
風が強く北壁と南壁の尾根から下をみたら「怖い」・・・
「細い尾根は何時まであるけますか?」と聞きたくなりました
写真の枚数が多いため、ユートピア小屋と三鈷峰の分岐までをNO1です

雄大な大山!

神社からスタートです

見慣れた標識を見て

ユートピアコース
ここから登山道が狭くなります

紅葉を見ながら

ここから眺めが良くなります

雲がない天候で青空がとても綺麗でした

夏山登山道と違って急な岩を登ります

大山の姿が見えてきました

所どころ立ち入り禁止の看板があります
眺めると岸壁です

ロープにつかまり一歩一歩です

綺麗な実をみて思わず立ちどまり・・・

景観が良くなってきました

分岐まで到着です

スリルがある登山道です
次回も見てくださいね・・・


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

OJJ

紅葉がきれいようですネ・・段々凄いゴッド姉ちゃんに変身~
by OJJ (2007-10-30 21:06) 

酔丸

険しい山道ですね。
その分、景色にも迫力がありますね。
by 酔丸 (2007-10-30 21:46) 

雀翁

大山は、遠くから見ると優しそうな山なのに、近づくとかなりきついですね。昔、友達が米子に住んでいたので何回か遊びに行きました(登ってませんが)。
青い実がとてもきれいですね。花のない秋には、紅一点ならぬ、青一点です。
by 雀翁 (2007-10-31 02:20) 

ひろたん

*OJJ様
逞しくなったような気がします^^;

*酔丸様
険しい・スリルのような感じです

*雀翁様
遠くから見る大山は雄大ですよね
米子にすんでいたんですね。
温泉もありいいところですね
by ひろたん (2007-11-01 22:37) 

さるぼぼ

紅葉がきれいですね~。
離れてみる大山、なかなか美しい山容です。
by さるぼぼ (2007-11-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。