SSブログ

大塚国際美術館 NO2 [心に残った陶板名画!]

大塚美術館は、日本最大の常設展示スペースです
技術はもとより構想においても世界初の雄一の美術館でした

枚数が多くて・・・
心に残った陶板の名画を載せることにしました
「触ってもいい名画です」・・・

秘儀の間
赤がとても綺麗です。「うわ~」・・

言葉がでません・・・

触ってみました。「神秘です」

モナ・リザ

モネの「大睡蓮」
綺麗だよ・・「造花みたいです」

野外展示です

広いよ・・・

瞬間歩くことが出来なく見とれてしまいました

小さい頃から見慣れた名画ですよね

ちょうちんが何とも言えません

ムンク・・・「叫び」
・この男の人は何をしているのでしょう?
・描かれているのは何人?
・遠くのほうに何が見えますか?

 ムンクは友達と橋の上を歩いている時に大自然の叫びを聞いたような気がしました。
怖くなって耳をふさいでいる自分を描いています。引きつったような気持ちが伝わってきます。

 芸術は技術家にならないと理解できませんか?
そんな気がしました

美術陶板はこんな風にしてできるそうです

原画・色の分析・転写紙に印刷・陶板に転写・焼成・レタッチ・焼成・検品・陶板名画

展示方法 (西洋美術をより深く理解していただきたいと3つのユニークな展示方法です)
環境展示・系統展示・テーマ展示

庭園も綺麗で・・・
ゆっくり考え事をしたいような気持ちになりました


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

酔丸

美術は苦手ですが、知ってる絵ありました。
それにしても、触ったり写真撮ったりできるのは楽しいですね。
NO1の食べ物の写真とのギャップがとても愉快です。
by 酔丸 (2007-09-25 21:38) 

暇なフォトグラファー

圧倒されそうですね!素晴らしい!!
by 暇なフォトグラファー (2007-09-26 15:38) 

ひろたん

*酔丸様
いつも見てくれて有難う!
また行ってみたい美術館になりました^^

*暇なフォトグラファー様
1日かけていく美術館ですよね
枚数がたくさんでね
by ひろたん (2007-09-27 09:13) 

Ryu

沢山の名画が揃っているのですね!本物チックな迫力が有って良いですね!一日かける価値有りそうですね!いつか家内と訪れようと思いました。
by Ryu (2007-09-27 22:30) 

ひろたん

*Ryu様
ぜひ行ってくださいね^^
by ひろたん (2007-09-28 23:30) 

OJJ

ひろたんさま 結構多趣味でいらっしゃいますね 大塚オロナイン美術館は2時間ほど見ただけですが倉敷美術館で見たものが全て展示されているような気がしました。ゆっくり見る価値十分。山に行けない冬場にでも再訪しますか・・・
by OJJ (2007-10-07 14:59) 

ひろたん

*OJJ様
山にいけないときにいいですよね
ゆっくり行きたいわぁ
by ひろたん (2007-10-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。