SSブログ

国立公園・白山 No1 [日本三名山]

 これから数回に分けて、白山を書きます
見てくださいね!

白山国立公園 (2702M)
4県にまたがります。石川・福井・岐阜・富山です
白山は、富士山・立山と並ぶ日本三名山です

万年雪が残り、高山植物の宝庫といわれています

一の瀬からは車は入れません
バスで登山口まで行きます、約20分です

この日は15時頃登山口に到着
別当出合~砂防新道~南竜ケ馬場(山荘)まで歩きました
山荘に着いたのが17時30分頃です
天候が悪くテント泊はできませんでした。「山荘に泊まりましたよ」
霧で水滴が多かったです

バスです。金沢からもバスが運行しています
バスは5:00~17:00まで運行です。一の瀬から別当出合(登山口)まで¥400片道です

登山口です「これから登りますよ!」 
さすがこの時間は登りの方は少ないです。宿泊の方ですよね・・・

霧が多くこの景観です

鳥です・・・名前は「ウソ」
ほっぺが赤く可愛いよ~^^

二匹、仲良く鳴いていました「ウソ~ウソ~」と鳴いているようでね・・・
山荘に、はく製になったウソ鳥がいました。「こんなにならないでね」

夕方になると山は暗くなるのが早く、気になりました
けど綺麗な花が癒しです

去年も見れたキヌガサソウです

山は天候がすべてです^^;
翌日は晴れて欲しいよ~と願いながら歩きました
次回も見てくださいね


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

心如

なんでウソ鳥なんていうのかな?
鳴き声が「ウソー」と聞こえるからですか
セイジカ鳥でもいいような気がしますが…
by 心如 (2007-07-26 21:57) 

ひろたん

*小父蔵様
知らない登山者にこの鳥は「ウソ」ですよと教えてもらったんです
最初はしんじれなくてね、山小屋で確認したところ本当だったんです^^:
可愛そうな名前ですよね
ほっぺが赤く可愛いんですよ^^
by ひろたん (2007-07-26 22:50) 

暇なフォトグラファー

いい所ばかり行って羨ましいな~~
by 暇なフォトグラファー (2007-07-27 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢 No4白山 No2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。