SSブログ

和気アルプス [岡山県]

歩き始めは天候が良くて暑いよ~~
登山口に行くまでに、もう汗が出てきました。

コースがたくさんあり、低山ですがアップダウンで歩くには程々良かったですよ。

雲と青空が綺麗すぎてね・・じ~と眺めると透き通ったような空だったんです。

下から眺めると岩が厳しいかな・・

5月にはツツジが綺麗だそうですが、最後のツツジですか?
咲いていました。

こんな標識を見てね。

今日は苦手な蛇に出会いませんようにとお願いしていたのに。「うわ~」
日向ぼっこですか・・おりました。
しばらく動けませんよね。

どうにか通過、昼食事です。
スープのお湯を沸かしてね・・・

さあ、「食べましょう」と思っていると、急に雲ってきて
大粒の雨が降ってきました。食事もそこそこに雨具を準備。
下山の用意です。

雷がゴロゴロで「怖いよ・・」 岩が滑り、自然の厳しさを体験しました。

靴もぬれてしまいます。

下山してしばらくするともう晴れてきて・・・
この時期の天候ですね。
ため池の青さが綺麗でしたよ。

和気アルプルは9月~11月は登山ができないそうです。
アカマツが多く、マツタケが取れるそうなんです。

変化のあるアルプスでした。
でも心地よい汗がでてトレーニングには最適の山でした。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ぽめたろう

おはようございます。
アルプスにも銀座があるとは・・・  知らなかった・・・
山の天気は突然変わるから怖いですね。
特に雷が鳴ったら逃げ場がなくなるし、木の根元は危険だし・・・
マツタケが取れる時期にこそ、登山したいってのは私だけかな???
by ぽめたろう (2007-06-15 05:22) 

しっかり 山登りがんばってますね?体にいいこと ワタシもやらなくちゃ♪
by (2007-06-15 14:48) 

ひろたん

*kacchan様
銀座ですよね^^;
天候の変化は困りますね。
マツタケ食べたいよ・・・

*choco様
こらから山は暑いですよ・・
by ひろたん (2007-06-15 19:11) 

暇なフォトグラファー

最近の写真を見て思うのですが、ひろたんさん、写真の腕上げましたね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-06-15 22:36) 

Ryu

和気は義姉が嫁いだ町で何度も泊りがけで行っていますが、和気アルプスというのがあるのは知りませんでした。今度行く時は登山靴持参するのを忘れないようにしようと思っています。秋は駄目なんですね!判りました!ひろたんさんの足元の画像の前のアングルが素的です。
by Ryu (2007-06-15 22:53) 

ひろたん

*
暇なフォトグラファー様
褒めていただいてありがとう御座います<(_ _)>

*RYu様
岡山は出かけるんですね。
和気アルプスはいいですよ^^
岩があり、アップダウンがとても歩くにはいいです。
今度行ってくださいね^^
by ひろたん (2007-06-15 23:30) 

ウリ

始めまして!岡山在住のウリといいます。
昨年から健康のために山歩き始めました。
写真が多くて楽しいブログですね!?
また立ち寄らせてください。
ヘビ・・・怖いですよね?
ウリも・・ストック握り締めて立ち往生します・・

ブログは前々からやっていましたが・・・
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/urichan44/
趣味が高じて・・・・新しいのも作りました。
        ↓
http://urinet.at.webry.info/
よかったら遊びにきてくださいね!
by ウリ (2008-02-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スズランの花の実毎日見れる里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。