SSブログ

大日ヶ岳山 [スノーシューを履いて歩く]

 岐阜県大日ヶ岳でスノーシューを履いて歩きました!
天気が良く、眺めが抜群!雪のハイキング!
高鷲スノーパークが歓迎してくれていると思ったら「ワクワク」でした。
この感激を画像で何処まで伝えられるかな?と心配です。夜行バス・オーロラ号に乗りましたよ。
23時05分新大阪発~スノーパーク朝4時頃到着です。

ゴンドラに乗りゲレンデ最上部まで行きました。
雪が綺麗だよ!

最上部からの眺めです。

スノーシューの講習を受けてね、ハイキングです。

こんな具合に履きました。
歩くときはやや蟹股にしないと歩きにくくスノーシューがぶつかってしまいます。(笑)

雪の上をさくさくと歩いて頂上までです。
歩くやすく進むのが早い!やはり用具ですよね・・・・

「何処までも歩いて行きたいよ!」 「感激ですよ!」

スノーシューを履いて足をあげるとね・・こんな具合です。

雪の感触を味わってね、いい感じです!

動物の足跡ですか?

そして排泄物がね・・・ウサギとか・・

展望を満喫!

樹氷は見れませんでしたが雪がこんな風に綺麗でしたよ。

風があたる所の雪はとても固い雪でした。
可愛いよ!

歩いた後はまたゴンドラに乗り、センターハウスまで帰りました。

午後は長良川源流を探索です。
またスノーシューを履いて歩きます。フキノトウが顔をだして・・・

動物が木に登り木の実を食べた後はこのようになるそうです。座った後ですよね。
高い所まで登りますよ。熊ですか?

長良川源流です。水が綺麗!冷たいよ・・・

源流の近くでテーブルを雪で作りココアを飲みました。
「温かくて美味しいよ~」

こんな雪を見ながらの飲み物は格別に美味しかったですよ^^

雪の上を歩くのはやはりスノーシューでした。
雪の感触を心に響かせ・・・「幸せ!」を感じましたよ・・・
そしてまた自然のすばらしさに感激です。澄んだ空気をたくさん吸って元気になったように思います。来年も行こうかな・・・とワクワクです。



















nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

天空

天気が良かったみたいで、遠くの山々が見渡せて綺麗ですね。
どの写真からも笑顔が伝わってきます。
アイゼンの次はスノーシューですか。もう何処の雪山でも行けそうですね^^
by 天空 (2007-03-20 23:27) 

暇なフォトグラファー

スノーシューは歩き易いですよね~昔のかんじき程幅がなうですからね~気持ち良さそうですね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-21 00:49) 

ひろたん

*天空様
コメント有難う!

*
暇なフォトグラファー様
スノーシューがこんなに歩きやすいとは思っても見ませんでした。
昔のカンジキも見てみてわ・・・
そして遊具の必要性を学びましたよ^^
また準備もね、何でもそうかも知れませんが・・・
by ひろたん (2007-03-21 09:16) 

mtmorry

ひろたんさんは「ジェットボイル」をお使いですか?
あれ結構高いんですよねえ。
本当に雪山でも1分で湯が沸くのでしょうか?
ガスは寒冷地仕様ですか?
もしよければ教えていただけると嬉しいです。
by mtmorry (2007-03-21 22:13) 

ひろたん

*mtmorry様
これはね、ツアーでね、
私のではありませんよ。、残念です。
私のは普通のですよ。
けどこのボイルはいいですよね、お湯がすぐに沸きますよ^^
ガスは寒冷地ようと聞いたような気がします。
by ひろたん (2007-03-22 00:17) 

Ryu

スノーシューはいて雪山登山、本当にひろたんさんの楽しそうな姿が浮かびます。スノーシューかなり疲れが違うのでしょうね!見たからに快適そうです。
by Ryu (2007-03-22 22:05) 

ひろたん

*RYU様
雪山はいいですよね、それにスノーシューは歩きやすいです。
楽しいですよ^^
by ひろたん (2007-03-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。