SSブログ

大江山 832,5M [登山]

 天候が悪い予報で午後は雨が降りますと聞いていました。
早いうちに登らないとね・・

地図の文字が小さいから見えにくいかな・・
ロマンと伝統をいだき、姿は雄大なものです。

途中の景観は抜群でした。

雪が残っていて・・「沢山あったらいいな」と思いながら歩きました。
風が冷たくてね、これからみぞれか雨だよ。

靄が出ないうちに、「パチリ」

山波が綺麗! 「登って良かったわ」と感激です。

遠くの山並みがまたいい景観です。

頂上です、風が強くてね・・・山の天候の変化を身体で感じて!

大江町に世界の鬼学会が誕生したそうです。
鬼を介して人と人の交流を深め、こころにゆとりを持ち、人生を考え合おうという趣旨だそうです。
鬼の画像はまた次回に。
下山しようとしたら、みぞれは降ってきました。
早めに珈琲を飲んで下山です。でも「また山の魅力に浸りました」^^




nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

暇なフォトグラファー

幾重にも重なり合った山が素晴らしいですね~!かすみ具合もちょうどいいんじゃないですか
by 暇なフォトグラファー (2007-02-18 21:44) 

こんばんわ♪結局今年は 雪はちらちらは見たけど 積もってるのは見れませんでした。
もう降らないですよねえ。。
お天気が悪いけど ワタシも海を見てきましたよん(^-^)v
by (2007-02-18 22:07) 

lingnam

大江山といえば鬼ですね~vv
山なみが美しいこと、まさに青い山脈。
上まで登ったからこそ満喫できる山の醍醐味ですね!
by lingnam (2007-02-18 23:08) 

たまさん

いつもアクティブに活動されてますね~。
天候が安定しない日々ですが気を付けて
登ってくださいね。
我が家は年度末のバタバタでしばらく動きが取れそうも無い
ので羨ましい限りです。
by たまさん (2007-02-19 00:28) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
山並みがとても綺麗でした^^
やはり景観がいいとますます山の魅力に取り付かれます。

*choco様
海もいいですね、神戸も近くにあるんですが・・・
今度カメラを持っていってみよう^^
雪山はね、もう一度行って見たいわ!

*lignam様
本当に青い山脈ですね^^
良かったです。頂上までくると「登ったわ」と嬉しかったです。

*たまのシェフ様
山の天気は「あっ」という間に変化しますね。
風とみぞれと雨がね・・・
体験して自然の厳しさが実感できるんだと思いました。
けどこの変化がまた魅力になりますか?
「まだ怖さが分かっていませんね」といわれそうです^^;
by ひろたん (2007-02-19 06:53) 

う~さん

大江山と言えば自然に出てくる言葉が
「 大江山 いく野(生野)の道の
 遠ければ まだふみ(踏み・文)も見ず
 天橋立(丹後の国) 」 といろいろな意味がありますが
よく子供の頃から 替え歌ではないですが、
大江山 いく野の道の 遠ければ まだ踏んだことない かかぁ~の ・・・・後は勝手に言葉を入れるのですが ・・・当時を思い出しました。
見晴らしがいいですね、でも一人で来るには一寸淋しくありませんか?
by う~さん (2007-02-19 08:52) 

私も大江山といえば百人一首が浮かびます。関西には歴史を感じさせる場所が多くてうらやましいです。
by (2007-02-19 09:27) 

ひろたん

*う~様
ほんとに歴史がありますよね。
私は詳しくないんですが・・歴史が苦手です。
カカァ~の次がしりたいわ^^
思い出したんですね、思い出がね・・・
一人はいけませんねよね^^;;この山ね。
眺めがいいとね・・つい病みつきになりますよね。
いろんな山にいきたいわ(^^♪

*バタ足様
いろんな山の登るといろんな勉強になります^^
これからいろんな山の魅力をさがしますね。
また見てくださいね。
by ひろたん (2007-02-19 21:19) 

Ryu

坂田公時(酒田金時と思っていました)と鬼で有名なお山ですね!山並みの写真、墨絵のようで素敵です。★★★で~す!
by Ryu (2007-02-20 16:16) 

ひろたん

*Ryu様
三ツ星ありがとうございます^^
いつも歴史は教えてもらってね、勉強になります^^
by ひろたん (2007-02-21 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横尾遊歩道を歩く!大江町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。