SSブログ

雨の書写山 [初詣]

今日は朝から雨でした。
「西の比叡山」とも称され、僧呂の修行の道場としても栄えてきた書写山!
国指定の史跡であり、多くの重要文化財が現存しています。

今日は雨のため人が少ないようです。

昨日は沢山の人が来ていたそうです。

ぱっと見たら清水寺かなと思ってしまいました。

市内がこんな霧です。

ラスト侍の映画の撮影の場所です。

おみくじがありましたよ・・・

こころを済ましてみると、山のすべてのものが、私を包み込んで、語りかけてくれているように
思いました。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

暇なフォトグラファー

しっとりっと雨に濡れたお堂もいい感じですね。三日に一度は雨が降る国ですから、昔ながらの建物は、雨でもいいんでしょうね
by 暇なフォトグラファー (2007-01-02 21:20) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
こんばんわ(^^♪
雨に濡れたお山・お堂は良かったですよ^^
あまり寒くなかったんです。
寒かったら大変かなと思っていまいました。
映画で有名なんで一度は行ってみたかった書写山でした^^
雪はまた景観が違うと思います。機会があったら行ったみたいですよ。
by ひろたん (2007-01-02 23:10) 

たまさん

あけましておめでとうございます。
今年もアクティブな記事を期待しています。
初詣って「たま」が来てからは行った事が無いな~。
by たまさん (2007-01-03 01:48) 

mtmorry

ラストサムライのロケ地が近くにあるんですね。
いいなあ。
写真を見ると
「あ~~!この寺あったあった!!」と
思わず叫んでしまいました。
by mtmorry (2007-01-03 07:44) 

lingnam

出遅れちゃいました~><
明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします♪
今年はもっと高い山にも挑戦されるとのこと、ご報告を愉しみにしてますw
ラストサムライが姫路でロケをしてたのは知っていましたが、
こちらのお寺で撮影が行われていたんですね。
一度行ってみたいです^^
by lingnam (2007-01-03 17:00) 

ひろたん

*たまのシェフ様
初詣はたまちゃんと行かないんですね^^;
今年も可愛いたまちゃんを見せてくださいね^^
今年も頑張ります。

*mtmorry様
ラストサムライの寺見てくれたんですね。
雨も良かったですよ^^

*lingnam様
今年も宜しくお願いしたします。
書写山は機会があったら行って下さいね^^
なかなか考えることがたくさんありますよね、お寺はね・・・
今年は山に燃えていますよ。
by ひろたん (2007-01-03 21:15) 

天空

新年の挨拶、遅くなりましたが、
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
山は四季折々の風情があっていいですね。
書写山も登山コースが6本ほどあるそうで、私は2本しか歩いてないですが、そのコースにもそれぞれの風情があるようです。
by 天空 (2007-01-03 21:29) 

Ryu

両親の田舎が姫路の奥で、子供の頃から「書写山」の名前は良く聞いていましたが、とても立派なお寺なんですね!たしか、昔モノレールなんぞを建設しようとして途中で挫折したのは書写山繋がりでしたっけ?
by Ryu (2007-01-07 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。