SSブログ

兵庫県立三木山公園 [イベント・寄せ植え]

イベントに参加しました。
あいにく午後は雨でしたが「足の痛み」もよくなり、楽しむことができました。

三木山公園はホームページで見てくださいね。
http://www.mikiyama.net/

迎春準備・寄せ植え

ヒノキ板を使っての製作です。
ヒノキ板は、丹波地域で100年くらいかかって育った良質のものを利用しました。11月、丹波年輪の里で開かれた、木材フェアでヒノキ板が大量に売られていたそうです。綺麗な板が1枚150円程度で売られていたから驚いたそうですよ。
今、全国で森林所有者は木材の値段が安いために、経営が成り立たなくなり困っています。家を立てるために使われる木材の値段は全体の10%足らず、システムキッチンや自動車のほうがはるかに値段が高いのだそうです。
木材をいっぱい使って、お家を建てるとしても、材料費なんてたいして高くないことを知りました。

ヒノキ板を角を丸くします。
鑢でゴシゴシ・・

周りのヒノキ板を熱い湯につけると曲がります。
湯につけると泡がぶくぶく出ます。

曲がったらボンドを付けて形にします。


近くの森林に行き、飾りのコケを頂きました。
「あまり取らないでね」・・
綺麗なコケを見つけましたよ。

いよいよ、寄せ植えです。
何処におこうかな?としばらく考えてね・・・

土とコケを置きこんなふうに出来上がりました。
綺麗!に仕上がったと自己満足です^^

指導者の作成、寄せ植えです。

その後おやつがでましたよ・・
大学芋です。大きなフライパンにダイナミックに入れてあげたら、また美味しそうです。

食べたら本当に「美味しいよ!」「ご苦労様」です。


しめ縄や門松を飾って正月を迎えますが、今年は寄せ植えもその仲間に入れて、新たに正月を祝うことにしました。








nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

暇なフォトグラファー

大学芋おいしそうですね~最近食べてないな
by 暇なフォトグラファー (2006-12-27 16:52) 

mtmorry

ヒノキを熱湯に入れるとブクブク泡をふくなんて!
初めて知りました。ビックリです。

とってもステキな寄せ植えができましたね。
お正月が楽しくなりますね。
by mtmorry (2006-12-27 17:38) 

天空

寄せ植え、色が綺麗ですね。素敵な正月が迎えられそうですね。
by 天空 (2006-12-27 20:14) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
大学芋大きなフライパンでするの初めてみたんですが
とても美味しかったですよ^^

*ヒノキのでぶくぶくは本当に「え~」と思いました。
木も生きているかな?と感じましたが・・・

*天空様
これもセンスがないといけませんね^^;
by ひろたん (2006-12-27 21:49) 

たまさん

何だか、寄せ植えその物よりその器を作るところが凄い!
この寄せ植えと大学イモ作りが一緒のイベントって何だか不思議です。
by たまさん (2006-12-28 00:46) 

ひろたん

*たまのシェフ様
器を作ってね、それから寄せ植えです^^
1日かかりましたよ。
でもおやつがでたからね、楽しかったです^^
大学芋は砂糖の量が大切だそうですが・・
自宅ではしません^^;
不思議ですよね。
by ひろたん (2006-12-28 01:22) 

lingnam

ステキな寄せ植えですね~器から作るところもよいですネ♪
安い輸入木材に押されて国内林業は大変のようです。
国内のよいものを見直したいですね。
by lingnam (2006-12-28 21:46) 

ひろたん

*今回は木の勉強をしましたよ^^
国内のものを考えたいですよね。
by ひろたん (2006-12-30 10:59) 

Ryu

素晴らしいお正月の寄せ植えが出来ましたね!りっぱな物です。いろんなイベントがあるんですね!私もこれからはイベント情報にアンテナ張っておきます。いろいろな体験が出来るのが良いですね!終わったあとの熱々大学芋、お味はいかがでしたか?
by Ryu (2006-12-31 03:41) 

ひろたん

*RYu様
寄せ植えは楽しかったですよ^^
イベントは1回いったら案内がきますから、便利ですよね。
何となく視野が広まるようなきがします。
大学芋は豪快に大きな鍋ですると、ますます美味しくなるんでしょうか?
美味しかったですよ^^
by ひろたん (2006-12-31 09:29) 

param

春を感じるアレンジメント、素敵です。
ヒノキの香りが漂ってきそう。
我家にも飾りたいナ。
大学芋、そういえばここ数年食べていません!
懐かしい味です。
by param (2006-12-31 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。