SSブログ

神戸のルミナリエ [光の彫刻]

ルミナリエは今年で12回です。
阪神大震災のあった95年、犠牲者の鎮魂と、惨状からの立ち直りへの願いを込めて始まりました。
会場の入り口にそびえるのは、高さ約20メートル、幅21メートルの巨大な門「フロントーネ」。コンセプトは「夜空の誘い」いつもの空に、希望と光をみつけた「あの日」を思い起こしてほしいという願いを込めているそうです。

この光輝くあかり!

計約20万個の電球がともされている!

8日は会場に26万8千人が訪れたそうです。

「感動」を見つける祝際に!



また今年もこの綺麗な「光」を見ることができました。
今回のテーマ「空の魅力」は空の中に一瞬の輝きを見つけるように、日常生活の中にもたくさん「光」はあるんだということに思いをはせて決めたそうです。
私も生活の中に「光」を見つけようと思いました。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

覗いてみてよかったわ~
すばらしい。。(^-^)v(^-^)v 今年はワタシもオットットとルミナリエに行こうか。。なんて言ってたところ。
でも ひろたん 綺麗です★
by (2006-12-11 00:40) 

ひろたん

*choco様
有難うございます。
お陰さまでまあまあの写真が撮れました、choco様のアドバイスのお陰、感謝です^^
でも光がとても綺麗でした、元気をもらって帰ってきましたよ(^^♪
ぜひ行ってくださいね・・待っていますよ、ルミナリエが・・(^_^)
今日は寒くなく歩きやすかったですよ。
見て終わるまで1時間ぐらいかかりました、時間帯で変わるそうですが点灯の瞬間は特に混雑するそうです。
by ひろたん (2006-12-11 00:58) 

暇なフォトグラファー

きれいですよね~闇夜に浮かび上がる光の芸術って。関東に住んでいると、なかなか見る機会がないんです~。現地で見て見たいな~
by 暇なフォトグラファー (2006-12-11 01:24) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
光がこんなに綺麗なんて・・・と思ってしまいました。
これからいつまでも灯りを照らしてほしいな?
人が沢山でしたが活気がありましたよ。
またいらしてくださいね^^
by ひろたん (2006-12-11 08:29) 

param

や~♪美しい!
確かに人は多そうですが一見の価値、ありますね。
いつか見に行ってみたいですね。
by param (2006-12-11 20:50) 

ひろたん

*param様
是非来て下さいね^^
人が多いからまた活気がでるのかもしれませんね。
震災からこんなに立ち上がって頑張っている姿を見てくださいね。
by ひろたん (2006-12-11 21:33) 

lingnam

人の多さに負けて最近はごぶさたしてますが、
はじめてルミナリエにいったとき、光の洪水の中に「鎮魂」と「希望」という
言葉が頭を過ぎりました。
いつまでも続けてほしいイベントですね。
by lingnam (2006-12-11 22:13) 

ひろたん

*lingam様
本当にそうですよね・・続けて欲しい!
テーマも変わっていきますよね。
人の多さは恒例かな・・
by ひろたん (2006-12-12 07:05) 

天空

こんばんは。ひろたんのページにコメントを書くために、So-netのIDまで取って自分のブログページを作ったのはいいが、画像のアップがうまくできないぞ~^^;
記事に関係の無いコメントでごめんなさい。
by 天空 (2006-12-13 21:09) 

ひろたん

天空様
有難うございます^^
嬉しいですよ*^^*
画像のアップとは?何ですか??
自分のブログページですか?これから天空様のページを見れるんですか?
そうだと意見交換が出来ますよね^^嬉しいですが・・
so-netだといいんですかね。
あまり詳しくありませんからコメントも出来ませんが^^;

山の意見交換ができるとは本当に嬉しいです。
だって趣味が同じだと話が面白いですよね (^^♪
楽しみにしています♪
by ひろたん (2006-12-14 00:45) 

Ryu

私も行ってきましたよ!綺麗でしたね。
20日は思ったより混んでいませんでした。
毎年行ってみたいと思いました。
大阪の中ノ島のイルミネーションも綺麗だそうです。
今日時間が有れば「行ってきま~す」!
by Ryu (2006-12-22 15:48) 

ひろたん

*Ryu様
綺麗でしたね。
私も毎年行ってみようと思っています。
地元ですから当たり前ですか?
中の島は行ったことがありませんです。
今度行ってみようかな・・・
by ひろたん (2006-12-24 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。