SSブログ

鉄拐山~旗振山 [山歩き]

鉄拐山に登る!
急な階段を一歩一歩です。
今日は風がなかったから歩くには程よい日でした。

途中、明石大橋が見えます。

長い階段を登ります。

山頂!

  

山頂の木
コバノミツバツツジの木
数メートルにもなるそうです、早春、紫色の花を咲かせて春の訪れを実感させるそうです。

うらじろの木
5月~6月に咲く、葉の裏が白いのが特徴だそうです。
紅い実がなり美しいそうですが、写真では一つだけ、木に隠れて見えにくい^^;

旗振山からみた須磨海岸です、遠くに神戸空港が見えた!

旗振山の頂上に花が?
咲いていました。

旗振山の近くに、そよごの木
6月開花、白い小さい花の集団で実は沢山つかない。
幹は灰褐色で平滑。

歩いていると学ぶことがたくさんあります。
目にとまらなかった花や木が、この頃は目に入るようになってきています・・・

今日の歩行 15,825歩です。






nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 17

暇なフォトグラファー

見ただけで息があがちゃいそうな階段ですね!
by 暇なフォトグラファー (2006-12-05 17:18) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
階段はきついんですが、遠くを見ないで足元だけみると結構早く感じてしまいます^^;
今日の景観はなど、考えて歩いています。
最初はハカハカですが、真ん中ぐらいになると普通な呼吸になります^^
by ひろたん (2006-12-05 17:26) 

こんばんわん♪まあ。たくさん歩いて いい景色を眺めて。。
何よりのごちそうですね?(^-^)v
山つつじはかわいくて 好きです。色といい大きさといい いつも玄関に生けたいな~って思ってしまいます。
黄色は 菜の花?こちらでも ところどころで咲いてます♪

お参りのご利益なのか。。すっごく家庭がうまく行っています(^-^)v
by (2006-12-05 19:59) 

ひろたん

*choco様
こんばんわ(^^♪
歩いてきましたよ~気持ちよかったです。風は冷たい、空気も冷たい、歩いたらほどほど汗が~ご馳走でした。
ツツジの写真を撮りたいわ・・来年ね。
山ツツジは好きですよ、飾らないし自然な色合いでね。
家庭円満が一番ですね、楽しく過ごせますように♪
お参りが効き目ですね・・ご利益が長いこと効きますように祈っています。
菜の花ですね、早いかな?と思ったりしていました。早いこと咲くんですよね。
by ひろたん (2006-12-05 20:30) 

lingnam

寒くありませんでしたか?それでも青空がとても綺麗だったから
歩くのにはうってつけの日でしたねw
そよごの木はこういう姿なんですか。我が家にそよごの蜂蜜があるので
いつかお花をみたいなと思っていたんです。一足先にこちらで
見ることができました。ありがとうございます♪
by lingnam (2006-12-05 23:45) 

julius

お、神戸空港も見えますねー。
実家のある六アイもみれるかなーと、写真を凝視してしまいました(笑)。
by julius (2006-12-06 00:48) 

ひろたん

*lingnam様
そよごの蜂蜜は食べたことありませんです。
今度食べてみようかなと思います。
6月ごろ咲く花を見ようと思って楽しみにしています^^

*たく様
残念でしたね、六アイは見えませんでした。
こんど見えるところから写真を撮りますね^^;
望遠レンズを使うと撮れるかも知れませんね。
挑戦してみます。
by ひろたん (2006-12-06 17:59) 

HANA-HOUSE

長い階段・・・まっすぐ伸びていて気持ちがいいですね~(^^)♪
by HANA-HOUSE (2006-12-07 08:03) 

ひろたん

*HANA様
急な階段ですが、頂上の明るさが見えると
歩きやすいですよ、後何歩かな?と思いながら歩きます^^
眺めはどうかな?と楽しみですよ。
by ひろたん (2006-12-07 10:30) 

たまさん

須磨海岸は昔行った事がありますがあそこの裏手に
こんな所があったのですね。
天気が良さそうで羨ましいです。
by たまさん (2006-12-07 22:50) 

ひろたん

*たまのシェフ様
須磨海岸付近は山、海があり本当に恵まれています^^
またきて下さいね・・神戸に!
by ひろたん (2006-12-08 12:27) 

param

階段を見ると北京で登った長城(未修復の)を思い出します。
今でも階段を見ると闘志が燃えますよ^^。
いつか行ってみたいですね~!
by param (2006-12-09 21:34) 

Ryu

鉄拐山(標高237m)、「てっかいざん」と読むんですね。神戸で生まれて育ちましたが知りませんでした。東の鞍部に扇松というのが有って源平合戦の時ここから義経が浜の平家の陣屋へ攻め込んだと伝えられているそうですね!神戸って本当に良いところです。羨ましいです。
by Ryu (2006-12-09 21:38) 

ひろたん

*param様
ぜひ登ってくださいね^^

*Ryu様
「てっかいざん」と読みます、歴史はRyu様にいつも教えられています、有難うございます。もっと近辺を学ばないとと思います。
by ひろたん (2006-12-11 01:19) 

siorin

「明石大橋」感動♡
のぼりがいのある階段!ふともものあたりがぷるぷるしそう^^
by siorin (2006-12-13 18:11) 

ひろたん

*siorin様
明石大橋は質素で良いですよ^^
by ひろたん (2006-12-16 21:21) 

う~さん

ひろたんさん、昨年の12月5日の旗振山に黄色の花が咲いてましたね、これって菜の花ですか? もしそうならばメッチャ早いですよね、 それから此花ですが、2月12日に旗振山の同じ場所でバッチリ咲いていました、12月から2月まで咲くのですか、花の命は短い ・・・ とはよく聞きますが ・・・菜の花は息が長い? だったら素晴しい花ですよね。
それからここの山道を歩けば必ず”備長炭の原木”に出会いますよね、昨日NHKで和歌山南部の梅と炭焼き(備長炭)を見て思い出しました。
by う~さん (2007-02-17 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

リース・門松作り。東山 235m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。