SSブログ

故郷の風景 NO4 [福島県]

 今日は雨で山には行けませんでしたので・・
もう一度故郷・福島県の写真を紹介をします。

吾妻連峰は福島県と山形県にまたがる山で、那須火山帯・最大の火山帯です。面積220平方キロメートル、西吾妻山は2035Mあります、高湿湿原があり、初夏はお花畑、冬は歯ブラシ型樹氷を見ることができ、他では見ることができません。
磐梯朝日国立公園で吾妻小富士は小型の富士山のような容姿が特徴です。

阿武隈川
東北地方を代表する川のひとつで、全長239キロメートル・流域面積約5400平方キロメートルあるそうです。
福島県中通りを流れます。

大きな柿が美味しそうです・・

ムラサキシキブが綺麗でした。

近くを流れる川、雨上がりで水が多かったです。

これは何の実?
鮮やかでした!

今年は紅葉が遅かったそうですが・・・

黄色の葉がお見事! 綺麗でした。

いつ見ても故郷はいいですね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

lingnam

福島は以前、猪苗代湖方面へ行きました。
関西にいるとなかなか行けないのですが、またゆっくり行ってみたいですね~
それからコメント遅れてしまったのですが、ビビちゃん、その後いかがですか?
無事手術が成功してよかったですね。エリザベスカラーが早く取れるといいですね。
by lingnam (2006-11-27 11:12) 

暇なフォトグラファー

日本の風景ですよね~奥の細道の入り口福島県。昔の風景が無くならないで欲しいですね
by 暇なフォトグラファー (2006-11-27 16:12) 

param

吾妻連峰、美しいですネ。
故郷の美しい木々と空気!良いですネ。
故郷らしい故郷がない私なので羨ましいデス。
by param (2006-11-27 17:20) 

たまさん

あの紫のはムラサキシキブって言うのですね。勉強になりました。
何かの赤い実は「ナナカマド」の様に見えますが・・どうかな?
それにしても福島でこの紅葉ですから今年はやっぱり遅いのかな。
by たまさん (2006-11-28 00:33) 

ひろたん

ナイス有難う!!
*lingnam様
ビビは今日抜糸しました。^^
検査も大丈夫でした。お見舞いありがとうございます。
これで安心です。
また福島に出かけてくださいね。
やはり東北は遠いですよね^^;

*暇なフォトグラファー様
本当に今のままで故郷はいて欲しいです^^

*param様
吾妻連峰は今度登りたい山です^^
故郷は心が優しくなるような気がします。

*たまのシェフ様
ナナカマドですね・・
とても実が綺麗でしたよ・・遅い紅葉なので見ることができました^^
嬉しかったです。
by ひろたん (2006-11-28 12:30) 

Ryu

京都などの紅葉と違って、北国の紅葉って田舎的で且つ日本的でいいですね!歯ブラシ形の樹氷、想像は出来ますが一度実物を見てみたいです。帰る田舎が有って良いですね!
by Ryu (2006-11-29 16:35) 

ひろたん

*ryu様
やはり福島は田舎です^^
歯ブラシ樹氷は感激しますよ・・・寒い!
また行って下さいね・・吾妻連峰に。
歴史を感じますよ、観光慣れもしていません。
素朴でいい感じです。
by ひろたん (2006-11-30 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。