SSブログ

立子山しみとうふ!福島県NO3 [福島名産]

 福島名産 しみとうふ! 老人の知恵が生んだ伝統の味です。

天然乾燥
福島の冬は、周囲の山から吹いてくる風にさらされて厳しく冷え込み、乾燥します。この自然の中で北風と天日でじっくりと干し上げ、昔ながらの手間をかけてつくられた、天然乾燥仕上げです。

遺伝子組み換え大豆は使用していないそうです。
調理の仕方
2~3分お湯にひたしてただけで大きくふくれますので、そのまま適当な大きさに切って調理します。
こんな料理にどうぞ
味噌汁の具・お煮しめ・おでん・お吸い物・すしの具・卵料理・すき焼きの具・天ぷらの具。
煮込むほど美味しい・野菜との煮付け・鍋類に好適です。

販売所
福島市立子山足替田24番の2
立子山凍豆腐株式会社
電話 (024)597-2321 ファクス兼用

こんな風に干します。冷たい風に吹かれて乾燥します。

そしてパックされます。

市内から見える吾妻連峰、天気の良い日は安達太郎山・那須連峰が見えます。
もう薄っすらと雪が積もっています・・寒いですよ。

阿武隈川が流れ、阿武隈峡の遊歩道です。

橋の上からみた阿武隈川、高いからブルブルです。
「自殺の名所と言われていますが、高いから気を取り直してしまいそうですよ」・・

 仙台発・神戸行の飛行機から撮った、北アルプスですか?
雲が多く富士山は見えなかったです。

帰省した福島でした、今度は3月ごろ予定しています。
故郷のなつかしい風景をみて、元気をもらって帰ってきましたよ。




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

lingnam

しみ豆腐が干してある風景、いいですね~
これぞ日本という感じがします!
by lingnam (2006-11-27 11:09) 

param

先人の知恵が活きているしみ豆腐~大好きです!
こうした風景をこの目で見てみたいです。
by param (2006-11-27 17:22) 

ひろたん

*lingnam様
懐かしいですよ・・小さい頃から見ている風景です^^
いまだに続いているのには感激です。

*param様
昔の知恵はすばらしいですよね・・
大変だな~と思いますけど、生き生きしていました^^
by ひろたん (2006-11-28 12:34) 

Ryu

氷み豆腐って高野豆腐みたいなものですか?少し歯ごたえがあるのでしょうか?土地土地によって伝統の食材が有りますね!氷み豆腐を乾燥させている画像から、やっぱり日本を感じます。
by Ryu (2006-11-29 16:23) 

Ryu

氷み豆腐って高野豆腐みたいなものですか?少し歯ごたえがあるのでしょうか?土地土地によって伝統の食材が有りますね!氷み豆腐を乾燥させている画像から、やっぱり日本を感じます。
by Ryu (2006-11-29 16:24) 

ひろたん

*Ryu様
高野豆腐より、やや固めです。
昔ながらの作りですので、素朴な味です。
慣れるとこの季節食べたくなりますよね・・
by ひろたん (2006-11-30 00:45) 

かりかり

ひろたんさんこんばんは、東京のゆかりです。
いつも食べているしみ豆腐もこうして写真つきで紹介されるとなんだかとても
いい感じ。福島のいいとこどんどん紹介してくださいね。
それと大きくなった 我が家の姫にもあいに来てくださいね。
by かりかり (2006-12-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。