SSブログ

愛犬ビビが手術を受けることに・・ [17日治療]

六甲全山縦走が終わり、ホットする間もなく、愛犬の治療です。

数ヶ月前にビビの肛門周囲にある分泌線が破裂して治療を受けていましたが、その傷が治りいよいよ手術をすることになりました。
普通はその分泌線から液状が少しずつ分泌されて、臭いが出て「私はこんな臭いだ」とクンクンするんですけど、ビビは固まりになり分泌線から出てこれなくなって破裂するそうです。
獣医さんに出してもらうんですけど、固まりだから「痛い」と泣きます。このままでは大変なことになりますから、その線を摘出します。

なんでこんなふうに?原因は?
肛門腺腫という診断でした。
摘出して細胞診検査にだし良性か悪性か診断がつくそうです。
「え~」 (T_T)
悪性?「状態により抗癌剤ですか?」と聞くと 「はい」と返事あり、
「ビビちゃんどうする?」と問うと
ビビが目を細める・・「細胞診の結果をみないとわからないよ」・・と言っているように思う。
17日に手術を受けて、細胞診が2週間ぐらいかかり結果がでるそうです。
どうか良性でありますように!!

目が大きく穏やかなビビです。

元気に室内をウロウロ、「大丈夫だよ」と言うと、うなづくような仕草・・

我が家にはもう一匹の愛犬がおります。
ルーンです。
椎間板ヘルニアで左足がやや麻痺していますが、装具を付けて元気に散歩ができますよ!
ビビのことが心配そう・・
ルーンは 「私はヘルニアには負けませんよ、ビビも頑張れ!」と
励ましているようです・・・

散歩以外はハウスで過ごします。
阪神大震災前の11月に誕生しています。

家族ですから少しでも安心できるような関わりをしたいと思っています。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

param

ビビちゃんへのエールの意味でNice!を押させていただきます。
良性でありますように!
仲間のルーンちゃんの応援も受けてガンバレ!
by param (2006-11-14 16:04) 

ひろたん

*param様
ナイス・コメント
有難うございます、きっと良性だと信じています、食欲もあり活気もあり毛並みもよいビビは手術を受けてきっと今まで通りのビビに戻ってくれると思っています。
by ひろたん (2006-11-14 17:43) 

暇なフォトグラファー

心配ですね~言葉で表現出来ないだけに、ビビちゃんも辛いでしょう。がんばれ~
by 暇なフォトグラファー (2006-11-14 22:30) 

ひろたん

暇なフォトグラファー様
今私の側にいます、何事もなかったように・・
今日は大好きなクッキーを食べました、体力をつけておかないと手術により痩せてしまわないように!!
普段は回数多く食べれないクッキーをパクパク食べてどうしたの?と不思議に思っているかも知れませんね^^;
by ひろたん (2006-11-14 22:46) 

lingnam

ビビちゃんにお見舞いnice!を!!
大きな試練ですが、頑張って手術を乗り越えてくださいね。
がんばれ、ビビちゃん!!
by lingnam (2006-11-15 10:41) 

ひろたん

*lingnam様
お見舞い有難うございます。
「ワン」しか言えないビビが不憫ですが・・
「生きているといろんなことがあるんだよ」と
分かってもらうことも必要ですね^^;
by ひろたん (2006-11-15 22:16) 

Ryu

ビビちゃんに「フレ~、フレ~」!我が家のクッキー嬢も同じ様な症状で病院に連れて行った事があります。二日ほど前から突然ソファーなどに飛び上がれなくなって、昨日家内が病院に連れて行ったら「軽いヘルニア」とのこと、家の中で自由にさせていましたが、サークルに入れておかなければならないそうです。サークルの部品を探さなければ…。
by Ryu (2006-11-16 08:06) 

ひろたん

*サークルに入るんですね・・
行動の制限は一番辛いですよね^^;
ヘルニアですね、安静にするとまたもと通りになるんですか?
心配ですね。
ビビは明日頑張って貰わないと、入院はしなくていいそうです。
by ひろたん (2006-11-16 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。