SSブログ

六甲山で出あったイノシシ。 [山歩き]

 六甲・東お多福山を歩く
阪急御影~白鶴美術館~五助堤防~住吉右岸~本庄橋跡~東お多福山~風吹岩~高座の滝~阪急芦屋駅。
秋晴れで、谷沿いの道なので静かな晩秋を感じました。山々は紅葉が始まり!

イノシシ!
親子イノシシ、食事をしていましたが・・

付近にはこんな看板が立っています。

のじぎくの花、沢山咲いていましたよ。

さわの水音を聞きながら一歩一歩です。

紅葉はこんな感じに綺麗でした。

本庄橋跡
魚を西宮から有馬まで運んだルートで、今の登山コースと一致しているそうですが、歴史がありますよね。大きな石でした。

横池
静かです、晩秋を感じました・・
この池で足が不自由なイノシシに出あったそうですが、今日はおりませんでした。

足に優しい登山道です、森林浴 30,740歩でした。



nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

暇なフォトグラファー

いのしし遭遇とは・・・立て看板があるくらいなのでいのしし、多いんでしょうね。3万歩は凄いですね~最近は、歩いたな~と思って歩数計見てもやっと1万歩程度です
by 暇なフォトグラファー (2006-11-04 02:40) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
中級登山になると歩数が増えて
険しくなりますよね。
いける所まで進もうと思っていますよ・・・
by ひろたん (2006-11-04 08:59) 

julius

実家が神戸なんです。六甲山、小学校の時に行きました。懐かしいなあ。
過去の記事もゆっくり見させて頂きますね。
by julius (2006-11-05 02:03) 

ひろたん

たく様
生まれが神戸ですか、私より詳しいかもね。
私は福島県育ちです^^
読んでくださいね。
by ひろたん (2006-11-05 07:17) 

ユキ

ウチ坊!
いのししって・・・凶暴なんですかねぇ・・・
最近は街中におりてきて・・なんて話あるけど。
でも、本当は人間が、勝手に開拓して家建てたんだろ?って話だけど・・。
3万歩かぁ・・・すごいなぁ。
痩せそう・・・。
by ユキ (2006-11-05 11:35) 

param

イノシシの親子!
こうして見ると可愛らしく見えますが、やっぱり注意が必要ですよね^^;。
沢の水音と共に歩く、幸せな気分になりますよね。
by param (2006-11-06 08:28) 

ひろたん

*ユキ様
三万歩時間がかかりますよ・・・
歩くとなぜか達成感みたいなものがあって爽快です!

*param様
イノシシもかわいそうですよね、食べられたり
餌をあげると自然なものが食べれなくなるし、人間に振り回されていますか?
by ひろたん (2006-11-06 11:13) 

Ryu

30,740歩ですか?よく歩きましたね!
団塊の世代の私にはちょっときつい行程かな?今度六甲山に登りますが、猪は怖いですね!親戚の家が奥池に有りますが、人間よりでっかい猪が住宅地に出没するそうです。鈴つけても効果は無いのでしょうか?六甲山系は猪のメッカだそうですね?少し腰が引けています。
by Ryu (2006-11-06 12:21) 

ひろたん

*Ryu様
六甲山はメロンの網みたいにいくらでも登山口があるそうです。
六甲山らしさを味わい、なおかつ岩登りを楽しむなら、芦屋ロックガーデンからの登りが一番お勧めなんだそうです。
今度ごろごろ岩を登ろうと思っています・・
奥池に親戚でしたね、静かな別荘みたいな雰囲気になりますか?
イノシシは夜に活動するそうですが、普段見れるイノシシは人間に慣れていていたづらしないと何もしないことが多いそうですが・・
危険の看板がありますからくれぐれも気をつけてくださいね。
by ひろたん (2006-11-06 15:06) 

lingnam

T塚在住の知人の話だとフツーの道でイノシシとバッタリ出会ってしまって
冷や汗をかいたことがあるそうです。金剛山界隈も時々出るとか。
姿は見ていませんが・・・。
クマ除けならぬイノシシ除けの鈴を鳴らしたほうがいいのかも
しれませんね。
by lingnam (2006-11-06 17:09) 

ひろたん

*lingnam様
鈴ですね、鳴らしたほうがいいのかも知れませんね。
登山の人数が少ないとまた心配ですよね・・
金剛山もイノシシがすんでいますか?
人間慣れしてないと怖い!
気を付けます。
by ひろたん (2006-11-07 00:14) 

siorin

イノシシにはまだ遭遇したことがありません。
突進してくる怖いイメージがありますが・・・
「横池」穏やかな雰囲気でいいですね^^
by siorin (2006-11-07 21:16) 

ひろたん

*siorin様
人間に慣れているイノシシは穏やかですが、
慣れて幸せか、どうか?
イノシシしか分からないですよね。
by ひろたん (2006-11-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。