SSブログ

とうろう街道を走る。 [丹の町・かめおか]

 かめおか
東に千年の都・京都に隣接し、西に丹波の山々を眺める。
長い歴史と文化、緑ゆたかな自然。亀岡はその二つが見事に調和し、特有の姿をはぐくんできたそうです。亀岡城を中心に、今も城下町の風情をとどめる旧市街地があります。
372号線を走ると佐伯大日堂の付近、バス停です。
思わず止まってパチリ!
歴史と文化の宝庫。

とうろう街道。
伯灯篭  8月14日・新興巡行。
貞観五年(872)に京都御所清涼殿から五個の信灯篭が下腸されたのが始まりであり、これを祝うと共に護国豊譲を祈念する祭りとして今日に至るそうです。

かわいいお地蔵さん

街道には糸瓜、ひょうたんですか?

さらに足を伸ばすと
湯の花温泉がありました。さまざまな鬼がお出迎えです。

近くは嵯峨野まで、川の道、山の道をつなぐ保津川下り、トロッコ列車が走っています。自然を満喫する観光メッカです。またゆっくり来たい所になりましたよ。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

暇なフォトグラファー

バスの待合い、こんなになっているんですか!さすが!それに、陽射しを浴びるお地蔵さんも良いですね~
by 暇なフォトグラファー (2006-11-02 17:11) 

ひろたん

歴史を学びましたよ・・
バス停など誰が考えたんですかね?
by ひろたん (2006-11-03 18:16) 

Ryu

明智秀吉は無いのでは?修正、修正!早く修正!

紅葉に松茸に歴史散策、面白いコスモス畑や温泉街のオブジェと秋を満喫って感じですね!地域活性化を目的にこのようなバス停が出来たのでしょうか?嵯峨野は筍の時期に言ってください。有名な筍料理屋が有りますよ!
by Ryu (2006-11-06 12:14) 

ひろたん

RYU様
明智秀吉?訂正しました。
反省です、歴史が良く分からないのに「すみません」<(_ _)>

今度嵯峨野もいいですね、筍料理も楽しみです・・
散策をしてみますね。
 
by ひろたん (2006-11-06 15:14) 

siorin

ほほぅ。勉強になります。
その鬼さんたちの大きさってどのくらいなんでしょ、お顔はやさしそうですね
「トロッコ列車」気になります
by siorin (2006-11-07 21:13) 

ひろたん

*siorin様
鬼は身長2メートルぐらいで大きいです、優しいですよね。
人気のトロッコ列車です。
まだ乗ったことありませんです。
by ひろたん (2006-11-11 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。