SSブログ

松茸すき焼きコース [お座敷料理]

創業70年の伝統 松茸の老舗 「宮本屋」
京丹波かめおか・丹波四季菜料理です。
京都府亀岡市にあります。

残念ながら松茸狩は時期的にできませんでしたが、
松茸料理はすき焼きコース!
丹波産松茸は味、香りとも日本一の折り紙付き!
山の美味しい空気を吸っての食事は格別でした。

亀岡は京のとなりに位置し、丹波・丹後への交通の要所として
又米、野菜、材木等、都人の生産の拠点として江戸の昔より繁栄してきたそうです。
マイクロバス送迎もしている。

松茸にぎり!

松茸!焼きますよ!
香りがいい、奥が深い香りです。


土瓶蒸し、またもや香りがいい!

すき焼きです。
肉も柔らかい・肉と松茸を煮込んでも、松茸の香り・歯ごたえは変わりませんよ・・

時間をかけてゆっくり食べ、充分に松茸を味わいました。
香り・歯ごたえは忘れられない味になりそうです^^

デザートの柿・イチジクも美味しい!
思ったより量がはるかに多いので満腹です。「贅沢な1日でした」・・

最後はこんなにお辞儀をしてくれましたよ!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

param

松茸の香り、味を堪能されたのですね。羨ましいデス!
それに牛肉も美味しそうです。
丹波産松茸、いつか頂いてみたいです!!
by param (2006-10-31 14:29) 

暇なフォトグラファー

松茸の香りが漂ってきそうです~。松茸握りもおいしそうだな~。今年はまだ食べて無いな。
by 暇なフォトグラファー (2006-10-31 14:43) 

ひろたん

*param様
本場の松茸はなんと格別ですよ、
機会がありましたら食べてくださいね♪

暇なフォトガラファー様
ぜひ食べてくださいね^^
by ひろたん (2006-10-31 19:04) 

siorin

ふわぁ~(ため息) いいですね、「まったけ」
あ、香り嗅ぎたくなってきました^^
このパソコンに香りが届けばいいのに・・・・
by siorin (2006-10-31 20:31) 

こんばんわん♪ひろたん^^
これは すごすぎだわ~よだれが。。
こんなにおごちそう食べて おなか大丈夫でしたか?(笑)
一度は食べたい 松茸のすき焼き♪あぁ~
by (2006-10-31 22:51) 

追伸
どびん蒸しも。。あぁ。。
そうそう。ご心配かけましたが いよいよ横浜へ行くことになりました。
今日チケットGETなりです(^-^)v
夜景の撮影楽しみです。私の夢だったの。
でも。ここに来て 松茸三昧のおご馳走。今度の夢かな?^^
by (2006-10-31 22:55) 

ひろたん

*choco様
横浜良いですね^^
夜景を楽しみにしていますよ。
ご馳走も見せてくださいね。
待っていま~す。

*siorin様
香りも届ける事ができたらいいのにね^^;
また食べてくださいね・・
by ひろたん (2006-11-01 13:17) 

ユキ

うあ~。。。まつたけ!
正直、すきやきのお肉の方が気になります・・・。
by ユキ (2006-11-02 00:19) 

kei

マツタケ美味そうですね~!
でも、もっと美味しそうなのが、すき焼き!
まだ、私は肉が好きです!
by kei (2006-11-03 23:47) 

ひろたん

*ユキ様
松茸と肉は合いますよ!!
食べてくださいね^^

*kei様
肉に負けない松茸、歯ごたえも変わらずでしたよ。
来年も食べれたら良いなと思います。
by ひろたん (2006-11-04 00:02) 

Ryu

う~ん、これは贅沢の極め?丹波で松茸のフルコースですね!ゴクリ!長いことチャンス、いや「お金」にめぐり合っていません。羨ましい限りです。松茸フルコースを食べた勇気に★★★です。松茸の握り寿司は未だかって食べた事がありません。
by Ryu (2006-11-06 11:47) 

ひろたん

*Ryu様
松茸の握りは忘れられない一品ですよ・・
ぜひ食べてくださ~い^^
旬の食べ物は一回食べたら満足でした。
値段と相談もありますよね。
by ひろたん (2006-11-06 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。