SSブログ

須磨離宮公園 [バラを見ながら歩く]

 花と緑と水のオアシス!
神戸市立須磨離宮公園

広大な敷地・目の前に広がる海。
昭和20年戦災により離宮御殿は焼失した。
昭和33年4月、皇太子(今上天皇)ご成婚記念事業として整備が始まり、昭和42年に開設されたそうです。その後、植物園、子供の森やバラ園が増設され、四季をつうじて憩える公園になっています。


中門広場
白壁の堀と門 犬は離宮当時の面影をとどめ、中に入ると海が望めます。

レフトハウス
宮殿をイメージした2階建て、レストラン、会議室があります。
噴水は夜ライトアップされますよ。

森林浴
300種類の樹木や草花が植えられているそうです。

ユーカリの木
コアラの餌にもなり、600種類があるそうです。
成長速度が速く、30メートルにもなるそうです。樹皮は灰色、なめらか、剥がれやすい、葉っぱをもんで、香気を吸うと風邪に効果があるそうです。
木の皮が途中まで剥がれていました。公害に役に立つそうです!

バラ園
花と香りを楽しみました・・
5月~7月・10月~11月の開花が楽しめる四季咲きのモダンローズが中心だそうです。




バラはダイアナ・プリンセス、マリアカラス、ミケランジュロ、ウィーンエリザベス、マチルダ、プリンセス・ド・モナコ、プリンセス・ミチコ、ロイヤル・プリンセス、マサコ、スプニール・ド・ラルメゾン、ゴールドパニーなど、貴族や芸術家、愛、等の名前が付けられています。
種類が多いんですね。
他に観賞温室・梅園、花の庭園、和室、和庭園がありました。

森林浴もでき、花を見ながらのウォークでした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

暇なフォトグラファー

これまた良いところですね~。兵庫県は甲子園球場しか行ったkと無いんですが、行きたくなっちゃいますね~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-30 02:36) 

lingnam

緑あふれる公園ですね!目の前に海が広がるのも素敵です。
お花の季節にいったらさぞかし綺麗でしょうね~w
by lingnam (2006-10-30 09:51) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
神戸は海・山とも綺麗ですよ!

*lingnam様
花の香りがとても良いですよ!
by ひろたん (2006-10-31 19:11) 

siorin

四季咲きのバラ いいですね♡心が潤います
by siorin (2006-10-31 20:28) 

薔薇はやっぱり高貴ですよね?
そんな花を愛でながら 散策もまた楽し。。ですね?(^-^)v
心にも身体にもいいなんて ひろたん一石二鳥かな?^^
by (2006-10-31 22:59) 

ひろたん

*siorin様
バラは香り・花良いですよ・・

*choco様
最近散策にはまっていますよ^^
by ひろたん (2006-11-01 13:23) 

Ryu

須磨の離宮公園も懐かしいです。小学生の頃友人と三人で良く行ったものです。須磨の水族館の遊戯場でコンベヤーにゴムの板の凸凹が有り、これを回避しながらハンドルを回して遊ぶ、今で言うゲーム機がお気に入りでした。今思い出すと、まるで時代が違います。六甲山系は沢山の想い出が有ります。
六甲山に登ります!
by Ryu (2006-11-06 11:31) 

ひろたん

*Ryu様
ぜひ六甲山へ登ってくださいね。
私より詳しい神戸、Ryu様教えて下さい。
思い出の離宮公園も散策してくださいね、また一味違うかもしれませんね。
by ひろたん (2006-11-06 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。