SSブログ

カゴノキの木 [トレッキング]

 旗振山頂上から須磨の海が見えました。
今日はヨットが何艘も見え、海がキラキラ光って綺麗でした。
明石大橋はやや靄がかかっていましたよ。
ヨットが小さいから画像では見えにくいかな・・・

旗振山には希望の鐘が・・・叶えてくれるかな?

山腹歩道・2キロを歩く、出会えた方は2名・少ない歩道です。
目に付いたのが、カゴノキ・・・
木の模様が動物の蛇の模様に似ているようでやや駆け足です。
そんなふうに見えませんか?不気味・・・
明るい所で見るには変わっているな・・だけど、
やや光が入らない所では、蛇を想像していまい (怖い)
この歩道はたくさんカゴノキがあり、太い木が並んでいましたよ。

カゴノキは成木になると、鹿の子模様に皮が剥がれてくる。谷沿いに木があり
ツルが巻きにくい、巻くと皮が剥がれてしまうためにツル科は生育して登って
これない・・・メリットだそうです。

カクレミノの木も太く高い木でした。
カクレミノの木は(ウゴキ科)
常緑広葉中木花色 (夏は・・淡黄緑色、観葉樹)
広葉なので、目隠しに使える。やや暗い林内に生育しているそうです。

おらが山付近を歩くと俳句が木にさがっていて「ほっ・・」と

湧き水を利用しての花壇に綺麗な花が迎えてくれました。

今日の歩数は19,535歩でした。














nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

こんばんわ~♪まあ。たくさん歩かれましたねえ。(^-^)v
木にこうやって 名前が書いてくれてるといいですね?
山には いっぱい素敵なものがあるけど 名前が。。^^;

今度 オットットと山登りしようかと言ってるところです。
近くの山ですけどね?街が一望できるんですよ♪
今は もっぱら車で。。。幼稚園の頃は 子供と一緒に上った山です。
でも あの頃は若かった(笑)
by (2006-10-21 19:32) 

ひろたん

*choco様
ぜひご主人様と山に行ってくださいね^^
行けば発見があり、又行こうかなと思ってしまいます・・きっと♪
名前を書いてもらわないと探すのに大変ですよねぇ
歩きなれると楽しいですよ(^^)
by ひろたん (2006-10-21 20:32) 

暇なフォトグラファー

樹皮がはげてこんな模様になっているのではないのですね!
by 暇なフォトグラファー (2006-10-21 22:26) 

ひろたん

暇なフォトグラファー様
蛇の鱗みたいで~
こんなこと言ったら木の悪いですよね・・
by ひろたん (2006-10-22 17:44) 

param

須磨の海・・・懐かしいです!
青春の思い出がよみがえってきましたよ^^。
確かにこの模様は・・・スタコラ走り去りたくなる模様です!
by param (2006-10-25 11:48) 

ひろたん

*param様
懐かしい画像と言ってくれて有難うございます♪
森林のことはこれから学んでいきたいですよ・・
歩きながらね・・・
by ひろたん (2006-10-25 18:11) 

Ryu

19535歩の散歩は凄い!海が見えるのは良いですね!カクレミノがこんなに大きくなるなんて想像もしていませんでした。我が家の庭に二本有りますが、大丈夫かな?それまで生きておれないと思いますが…。我が故郷の裏山に近づいてきましたね!
by Ryu (2006-10-27 11:14) 

ひろたん

Ryu様
カクレミノの木があるんですね・・
大きくなりますよね、ご自宅の2本の木も大きくなりますように・・
by ひろたん (2006-10-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所を散歩神戸市立外国人墓地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。