SSブログ

護摩壇山に登る [山登り]

 4日は雨が降ったりやんだりの天気
晴れと違った風景が楽しめた!

龍神スカイラインを行くと護摩壇山
霧の中を歩く・・歩くのを止めると寒い!
標高1300Mあり、日本一のシャクナゲ園になっています。

行く途中に標識が・・

山並みが綺麗!空気が美味しい!!

ひんやりした木陰を歩くと、どんぐりがまだ青い。

護摩壇山の頂上! 朝日夕日百選に指定されていた。

頂上の紅葉がまた綺麗・・紅葉はまだ紅葉していません。
紅葉も見たいわ・・・

森林浴で元気になったような気がします。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

暇なフォトグラファー

なんだか寒そうですね!。山歩きにはそのぐらいの方が良いかもしれませんね。
by 暇なフォトグラファー (2006-10-06 22:13) 

lingnam

わ~♪キレイな山並み!!
友人@高野山在住によると冬は時に零下15度ぐらいまで下がるとか。。。
寒いでしょうねえ~
by lingnam (2006-10-07 00:53) 

ひろたん

暇なフォトグラファー様
 寒くても少し歩くと身体が温まりますよ・・・

by lingnamさま
 冬の護摩山も綺麗らしいですね。
 雪の上をあるって見たいです。
by ひろたん (2006-10-07 09:02) 

Ryu

去年四国八十八ヶ所結願で母と家内と三人で高野山に泊りがけで行きました。夏でも涼しいところですから、今頃は日照りが無ければ「寒い」でしょうね!護摩山は朝日夕日百選に選ばれているのですか?竜神温泉に行く時にカメラを忘れぬよう気をつけます。モミジが色ずく頃にはblogもにぎやかになってきますね!楽しみです。
by Ryu (2006-10-07 21:01) 

ひろたん

荒野山泊りがけですか、山菜料理を食べましたか?
護摩壇さんに行ってみてください。
朝日夕日百選です。
by ひろたん (2006-10-08 17:35) 

siorin

少しひんやりとして、でも鮮度のいい空気がこちらに届きました^^
どんぐりの青さがまたいいですね。
by siorin (2006-10-12 21:21) 

霧のの山道をひたすら歩く。ひろたんさんって すごいな~
私もオットットが 定年になったら 八十八箇所に行こうと行ってます。
車でですけどね?(笑)
お寺回りは 心が洗われるようです^^
by (2006-10-13 02:58) 

ひろたん

*slorin様 
これからはひんやりしますね、山はでも気持ち良いですよ。

*choco様
今度ご主人と八十八箇所に行かれるんですね、歩いて良いですよ
by ひろたん (2006-10-13 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。