SSブログ

金剛山でトリカブトの花をみた! [植物]

 3日金剛山へ山登り、初めて登る山です。
前日から朝方まで降った雨で登山道は靄がありました。
登る時は寺谷登山口から、下りは中林登山道を歩き、
トリカブトの花を始めてみましたよ!
中林道はトリカブトの群集です。
「怖い~」・・・紫の鮮やかな花は綺麗でしたが不気味な気がして。

トリカブトは花の形を無楽で冠に見立てたものとしてつけられたと
あります。全草や根に毒性のアルカロイドが含まれる、高さ50~150センチに
なるそうです。

冷たい水が流れてサワガニが歓迎してくれた・・
足元は濡れていて滑りそう~けど空気が澄んでいてまさに森林浴!


頂上は雲が多く遠くまでは見えなかったけど晴れていた、爽快!






nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

暇なフォトグラファー

トリカブトの群集とは、聞いただけで、何やら危険な匂いがしていますね~
清清しい山の空気がおいしそうな写真ですね~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-04 22:59) 

ひろたん

暇なフォトグラファー様
白いトリカブトもあるらしいですよ。
by ひろたん (2006-10-05 19:49) 

siorin

沢ガニに出会いましたね^^
かわいらしいですね。
by siorin (2006-10-05 20:46) 

Ryu

ガイドブックにトリカブトの花が咲いている…って書いて有りました。先日の金剛山登山でトリカブトと出会わなかった事はラッキーでした。見たいけど怖いって言うのが実感です。
by Ryu (2006-10-07 21:11) 

ひろたん

綺麗な花には毒がありました (T_T)
by ひろたん (2006-10-08 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。